見出し画像

【2歳のお子様のママ必見!】トイトレスタート前に知っておきたい『5つのステップ』

この記事をご覧いただきありがとうございます。

始めての妊娠、出産、子育て
お子様が生まれてからの1年間は、その姿も仕草も変化がとても大きい時期です。
寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、一つ一つの成長がとても尊いですよね。

そして、よちよちと歩くようになった頃に
周りからちらほらとトイレの話しが出てくるのではないでしょうか?

今、この記事を読まれているという事は、

・トイレトレーニングっていつからするの?
・自分の子どもにはまだ早い?
・早く始めちゃうと大変そう。。。
・そもそもトイトレって何からすればいいの?
・トレーニングパンツを履かせる時期は?


こんなお悩みをお持ちなのではないでしょうか。

実は私も、初めての子育ての時には
いつから始めたらいいのか?
お家でパンツを履かせるのはいつから?
一度始めたらずっと続けないといけないよね、、、
と悩んでいました。

保育園では
・子どもが過ごす場所はどこで漏らしても大丈夫なように環境設計されている
・周りにトレーニングパンツを履いているお友達がいる
・協力し合える仲間がいる

だから、始めやすい!

ですが、お家ではそうはいきません。
特に小さなお子様のいる家で、
床をすっきりさせたり物を少なくする事はとっても大変っっ!!
ソファーやマット、床に散らばるぬいぐるみ・・・おしっこが漏れてしまうと困る場所ばかり。。。

そしてお家では、ママが1人で子どもを見ていたりするので、
食事の準備をしたり、お掃除したり、たまにはスマホやTVを見てゆっくりしたり、、、家事をしているとあっという間に1時間経っていたりして、
トイレトレーニングってお家でするの無理じゃない?!?!
って思われているのではないでしょうか??
(過去の私がそうでした。。。笑)

おまるは用意したけど、毎日トイレに誘うの面倒くさいな。
まだやらなくてもいいかな。
なんて思っていました。笑

そこで私が実践した
トレーニングパンツ開始前の準備を
5つのステップで紹介します!!

このステップを踏めば、トイレトレーニングの悩みを解決し、
無理なくトレーニングパンツをスタートさせる事が出来ますよ♫

5つのステップを実践すると解決できること
・トイトレのスタート時期からゴールまでの道のりが分かる♪
・トレーニングパンツの選び方、履かせるタイミングが分かる。
・トイトレ失敗の原因と対処法が分かる!
・焦らずトレーニングパンツをスタートできる!

ぜひこれから紹介する
5つのステップを活用してみてくださいね♪

トイトレスタート前に知っておきたい『5つのステップ』


  1. 子どもの発達はどう?5つのチェックポイント

  2. 生活の中にトイレ時間を作るたった1つのポイント

  3. 1日のトイレ成功回数をチェック!パンツに移行する目安

  4. トレーニングパンツの選び方

  5. これで大丈夫!漏らしちゃった時の対処法♪

1つずつ説明していきます(^^)♪

ここから先は

3,134字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?