見出し画像

2024.1.15 今年もtype エンジニア転職フェアに出展しました

おはようございます。
13日土曜日、今年も「type エンジニア転職フェア」に出展してきました。


ここから採用苦戦がはじまった昨年


このイベントは、日本最大級のエンジニア転職イベントで

コロナ禍でも転職を考えているエンジニア1500人以上が、
足を運んでくださっていました。
今回はコロナ明け初めての開催で、
マスク無しアクリルパネル無しでの開催。
主催者キャリアデザインセンターの担当者に聞いたところ、
「最終的な集客数は週明けにならないとわからないが、
肌感覚として昨年を上まわっているのは間違いない
」という回答でした。

しかし!しかしですよ、
会場の熱気以上に熱かったのが、
実はウェーブの8番ブースだったんです。

昨年は、入り口に近い主通路にブースが割り当てられ、
期待に胸を膨らませ張り切って参加したのですが、
ウェーブのブースに立ち寄ってくださったエンジニアの人数は
コロナ禍2022年の転職フェアの時より大幅に下回ってしまいました。
昨年は、1年のスタートでのこのつまずきから、
その後の採用活動の苦戦が続きました。

様々に対策をして臨んだ今年やいかに・・・

そこで、8月にYRK&に入ってもらい
あらためてウェーブの魅力・価値を見直して、
伝え方や優先順位を変える「採用ブランディング」を行いました。

それに基づいてHPと会社案内をリニューアルし、
今回の転職フェアでもウェーブのアピールの仕方にも
工夫を凝らしてのぞみました。

またシステム開発事業部としては、
プレゼンテーション力・コミュニケーション力のある
女性エンジニア3人に参加してもらいました。

昨年までは私が前に出ていましたが、
今回はこの3人がブース前面に立ってくれました。

昨年の2倍の出会いが!

その結果が・・・・・・なんと!
昨年の2倍以上の皆さんが8番ブースに立ち寄ってくださいました。
どうもありがとうございました!

11時の開場から18時の終了まで、
ウェーブのブースはほとんど空き時間が無い状態でした。

ウェーブのブースは、テーブルにPCを2台置いて、
同時にお二人の方に会社の説明をしたり、
質問にお応えしたりできるようにしています。
その後ろに椅子を2つ置いていたのですが、
ほとんどの時間で椅子が4つとも埋まってしまい、
立ったままお待ちいただく時間もあったほど。

(お待たせした皆さん、失礼しました)

去年は、ブース内に誰も座っていない時間が多くあって、
会社案内とチラシを持って呼び込みのようなことをやっていました。
ブース内には、1社4人までしか入ってはいけない規則になっているので、
4人が通路側に出て「こんにちはー!ウェーブです、
いかがですか?どうぞ!」
なんてことをやっていたのですが、
今年は、2人がテーブルでPCの画面を見せながら会社説明をして、
残り2人が順番待ちをしてくださっている方の時間が無駄にならないように、それぞれ会社説明や質問をお聞きするという対応をしました。

お待ちいただいている方の横について会社説明

17:30に入場受付が終了し18:00に終了するので、
去年だと17:30を過ぎると会場の人も減って、
18:00前には片づけ始めているという状態だったのですが、
今年は18:00の段階でも、まだブースに人がいらっしゃる状態でした。

そんなこともあって昨年は大量に余ってしまった会社案内。
今年も同じ冊数を持ち込んだのですが、
終了時間を2時間残してすべて無くなってしまいました。

11:00から18:00まで来場者が途切れないわけですから、
終了後「ずっとしゃべっていたので、のどが痛いです・・・」

お疲れさまでしたm(__)m。

ブース位置も今回は昨年よりよかったので、
いろいろ要素があっての成果だと思いますが、
大事なことはこれからです。
今回多くのみなさんが、ウェーブに関心を持ってくださり、
ブースに立ち寄って説明を聞いてくださいました。
たくさんので出会いがありました。

出会いを仲間づくりへ


この出会いをここで終わらせないように
さらにウェーブの魅力や価値をお伝えするための機会をつくっていきます。
そして、いっしょに「社会をちょっと便利に笑顔にしていく」仲間を増やしたいと思います。

type エンジニア転職フェアでウェーブに立ち寄ってくださった方、
どうもありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

また、立ち寄ってはいないけど興味を持ってくださった方、
ちょっと話しを聞いてみたいという場合は、
こちらからお気軽にお問い合わせください。
(一番下にメールでお問い合わせがあります)
https://www.waveco.co.jp/recruit/career.html

お待ちしています。

お待ちしています!!

それでは今週もよろしくお願いします!

深井賢一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?