見出し画像

20231016ふかいメルマガ122回 ハラスメントの境界線

おはようございます。

昨日の日曜日は、パリ五輪のマラソン代表選考レースがありました。
本社近くの銀座4丁目の交差点を往復で4回通過するという初めてのコース設定。

男子・女子のレースが同時に行われていたので、合計すると8回選手が通過します。
マラソンを沿道で観戦すると、ふつうの人の感覚だと全力疾走レベルで選手は走ってくるので、誰が誰だかわからないうちにあっという間に通過してしまうものなのですが、今回は4回ずつ男女合わせて8回も銀座を走ってくれるので、応援に行こうかとも思っていましたが、

土砂降りだったのでテレビ観戦にしました。
中継では先週紹介した銀座和光のミッキーマウスの時計台も映っていました。このミッキーマウス時計。

銀座和光のショーウィンドウにもディスプレイされています。
この時計が、実はからくり時計になっています。

毎正時(まいしょうじ=00分)にミッキーマウスの腕がぐるぐる回ります。その映像をこのメールの最後に貼っておきます。
ミッキーマウス誕生日の11月18日までの期間限定です。
写真は2019年9月15日のMGC(東京五輪代表選手選考レース)です

ところで本社では、先週10日火曜日の1300~1500の2時間。
管理職中心の経営会議出席メンバーを対象に

「ハラスメント研修」を行いました。
今回は、東京法律事務所の弁護士、岸 松江先生に講師をしていただきました。
会社には、規模に関係なく、パワハラ・セクハラへの「防止処置義務」があります。
今回の管理職向けのハラスメント研修もその一環
です。
とは言っても、ウェーブではハラスメント対策がまだ不十分です。
岸先生の研修でもあったのが、
「ハラスメントにあっても誰にも言えなかったというのが、
パワハラで36%、セクハラだと40%」だそうです。
だからこそ気軽に相談できる「相談窓口」を、
どこにどう設置するかは重要ですし、ウェーブでも検討中です。


またこの間、ウェーブの顧問弁護士の野崎洋平先生、
YRK&の事業共創本部(ウェーブで言えば管理本部)のトップで、
ウェーブの監査役の中許 祐里子取締役にも
ハラスメント対策についてアドバイスをいただいています。


そういうこともあって、この間ハラスメントについて考えてきたのですが、
あらためて思うことがあります。
それは、「真っ黒なハラスメントは意外に少ない」ということです。
岸先生は、ハラスメント問題の訴訟も扱っている弁護士なのですが、
その判例を聞く限り、裁判になるほどの事案はウェーブにはありません。
ただ一方で、ウェーブ顧問弁護士の野崎先生によると、
「ハラスメントだと明確なものは少ないですが、
上司として不適切な言動というのは割と多い」
ということでした。
岸先生は、「不適切な言動が続けば、ハラスメントになる」と言います。
ただ、どこまでが適切で、どこからが不適切なのか、
その境界線を明確にするのは難しいというのが実感
です。

だからこそYRK&の中許 祐里子取締役からは、
「管理職だけのハラスメント研修だけでなく、
一般社員向けのハラスメント研修も大事」だ
とアドバイスを受けています。
確かに、YRK&では管理職向けのハラスメント研修と
一般社員向けのハラスメント研修の2つのプログラムが実施されています。

ハラスメントの定義の一つに、
「優位的な地位を利用した言動」
というのがあります。
上司という優位的な立場を利用しているというのが一般的ですが、
逆に、部下という立場が優位的に作用する場合もあ
るからです。

ハラスメントを意識しすぎて、
ちょっとしたことでも「それハラスメントでになりますよ」と言えば
上司は「なんも言えねー」ということになってしまいます。
例えば、上司がうっとうしいからと言ってメンバーが結託して、
報告をしない、ミーティングや飲み会に誘わない、
というのも実は部下から上司へのハラスメントになる
のです。
つまり上司という立場、部下という立場で、
お互いに正しい知識・認識を持つことが大事
だと言うことです。

それから、もう一つ大事なことがあります。
それは、私たちがプロだと言うこと。
プロのエンジニアとして、
自立・自律しなければならないのです。
私はそれがハラスメントの防止にもなると思っています。

自立と自律。
ウェーブのバリュー(行動指針)に出てくる言葉です
よね。
というわけで来週のメルマガは、
ウェーブのバリューをテーマにしたいと思います。

ハラスメントについては、以前にYRK&TOKYOの一刎史子さんに
ハラスメント研修をやってもらった時に
このメルマガでパワハラ・セクハラを2回に分けて解説しました。
下記にURLを貼っておきます。
ちなみに、一刎さんは国家資格のキャリアコンサルタントです。
ハラスメント問題については彼女にも協力をお願いしていきます。

20211101ふかいメルマガ23回 ハラスメント【前編パワハラ】

20211108ふかいメルマガ24回 ハラスメント【後編セクハラ】

銀座和光ミッキーマウス時計の19:00

今週もよろしくお願いします。

深井賢一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?