40代オンナの焼き菓子屋への道

画像1 【クリームチーズブルーベリーマフィン】こちらも米粉や他代替材料の分量を確定するための製作。一番最初に作った時から成功したパターンのマフィンだったけど少し硬めだったので米粉を若干少なくしてみたら成功した。でもやっぱりクリームチーズが入った生地は焼き時間がかかる。通常180℃で30分ぐらいだがトップをきつね色にしたくなかったので、20分焼いてアルミホイルをかぶせて更に15分焼いたらしっとりと焼きあがった。ひび割れも理想的。
画像2 型に入れたまま粗熱を取って、その後はケーキクーラーに乗せて完全に生地を冷ますのだが、その時点での中身。できるだけブルーベリーを多め(200g)いれて中身をブルーベリーまみれにしたかったので成功。このマフィンは全体的にしっとり系。クリームチーズのなせる技である。
画像3 【シリアルメープルマフィン】シリアル系マフィンは数回作ったが完全に成功しなかったので、今回米粉の分量を確定して作ってみた。これ以上米粉を増やすと焼いた後の生地が硬くなってしまうので分量は確定した。また今回で判明したが生地に入れたオートミールの重さが軽く焼いている最中でも浮いている状態でそのまま焼かれたのでクランブルのような感じて上に溜まりサクサクしておいしい。本当はトップにナッツ&ドライフルーツのメープルシロップ和えを乗せていたが生地が緩いので全部沈んでしまった。次回それを解決するために制作予定。
画像4 割るとトップにいてほしいナッツ&ドライフルーツがしっかりいた。これはこれでおいしいが理想が違うので考えなければ。硬さは米粉特有のもちもち感がぎりぎりセーフな感じ。シリアルなので朝食マフィンとして食べると腹持ちがいいかもしれないぐらいの重量感がある。

思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。