見出し画像

「いつやるの?ん~…今じゃない!」という話

春の陽気に包まれて、新潟の桜の花の満開の時期を迎えています。
そして桜の時期はあっという間に過ぎてしまい、ボーッとしている間にもあたたかな季節は過ぎ去っていってしまうものです。

畑仕事などもにわかに活気づき、夏野菜の収穫に向けて本格的に動き出したこの頃ですが、手をつけなければならない自分への課題にまったく手をつけられないでいます。

そんなことをおしゃべりしている今週のポッドキャスト📻

物事にはそれを行う「タイミング」というものがありまして、土いじりをしているとそれを強く感じます。
夏に大輪の花を咲かせるヒマワリを冬の間に植えても成長しないし、気温が上がらないことには芽を出さない種もあります。

植える時期、植えるタイミング、水やりのタイミング。
栄養だって少なすぎたり多すぎたりしてもしっかり育たない。
野菜を育てているとその「時期」「量」というものにも、心配りが必要なのです。

でも、いざ自分の仕事となってみると、
『今、すぐにでも取りかからなきゃならないもの』
というものがいくつかありまして、そんな仕事を目の前にして、私の中のハヤシ先生が、
「いつやるの?今でしょ!」
と訴えてきます。
でも、どうもものぐさな私は、
「ん~今じゃないかな?」
と思ってしまったりする。
今はその時期じゃない。まだ時期尚早だな。もうちょい寝かせてだな…
とかなんとか、適当な理由をつけて取りかからない。
そうこうしている間にも「タイミング」を逸していることがよくある。

本当によくある。

そんなわけで、今、本当は取りかからなければならないタスクがあるのです。
「4月中にやりますから!」
と周りの人に言っておきながら、もはや4月を半ばを迎えております。
適当な理由をつけて、今じゃない。それは今じゃない。と言いながら手をつけられないでいます。

自分の中では割と大きな仕事ととらえている節があって、きっとそのプレッシャーに参ってしまっているところもあるのでしょう。
気負うのも大事だけれども、気負いすぎなのもまた困ったもので、勝手にそれが高い壁、高い目標と感じてしまって、にっちもさっちもいかなくなっている。そんなところでしょうか。

〆切までまだ2週間。いや、締め切りまであと2週間!
さて、私は何から手をつけたらよいのか…
そんなことを考えているうちに、今日もまた日が暮れていきます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?