見出し画像

こはるちゃん沖縄米軍基地2024年春キャンプ体験談

沖縄米軍基地春休みジュニアキャンプに参加してくれたこはるちゃん(15歳・沖縄県)。ホストファミリーが大好きで本当に帰りたくない、昨日来たみたいで1週間早すぎる!という、こはるちゃんにキャンプの感想を聞いてみました。

沖縄米軍基地ジュニアキャンプに参加しようと思ったキッカケは?

日本にいて、基地の中で現地にいるような感じで過ごすことができるから。

米軍基地に実際入ってみていかがでしたか?

思っていたよりも広くて、アメリカなんだなって感じる事が多かった。飛行機も近くで見れたし、スーパーやファーストフード店も日本(沖縄)にはないようなお店ばかりで凄く楽しかった。

ホストファミリーはいかがでしたか?

日本と違って、早寝早起きスタイルだったけど、過ごしやすいようにサポートしてくれて、凄く優しくて一緒にいて楽しい2人でした!!
ホストマザーは明るくて、料理も上手で、日本について沢山質問してくれたり、アメリカについて沢山教えてくれて凄く勉強になりました!
ホストファザーは、楽しめるように色々セッティングをしてくれたり、少し日本語を喋れて、最初は英語だったけど、自然と「こんにちは」って日本語で
あいさつしてくれたり、優しかったです!!

ホストファミリーとどんなことをして過ごしましたか?

初日は、パスタ作ったり、ブルーベリーマフィン、シナモンケーキを作りました。2日目(日曜日)は、Easter Festivalに連れて行ってくれて、
雨が降ったら映画を観たりしてました。平日は、Tシャツを作ったり、キャンプファイヤーをしたり、色々なことに挑戦させてくれました。

学校のレッスンはいかがでしたか?

普段通っている学校とは違って少人数なので、間違えても優しくできるまで教えてくれるので凄く楽しく覚えることが出来たし、習ったフレーズは本当に生活で沢山使ったので、凄く為になるし、一緒に来ている他県の子とも仲良くなって、凄く楽しいレッスンでした!

シュノーケリングはいかがでしたか?

普段ではあまり行かないスポットとかに行って、映えスポットで写真を撮ったり餌をあげたり、ガイドさんが魚について詳しく説明してくれて凄く楽しかったし、海もきれいですごく楽しかった!

沖縄ジュニアキャンプに参加してよかった、楽しかったですか?1番の思い出を教えてください。

凄く楽しかったです!!!1番はやっぱり、sierraとDaniel、一緒に行ったちいやいおりと出逢えて、沢山お喋りして、自分の事や石垣島の事を知ってもらったり4人の事を知る時間が凄く楽しかったです!
キャンプファイヤーもTシャツ作りも全部全部楽しかったし、いい経験ができて本当に良かったです!また行きたいです!1番記憶に残ったフレーズは
sierraが最初に言った"crazy"です笑
ホストマザーといると、洋楽を聴く機会が多くて、最終日ら辺には全員で車で歌えるようになって、みんなで歌うのもいい思い出です!!!

WAVE留学のサービスはいかがでしたか?

留学したいという本人の希望と、行かせてあげたいけど知らない土地への1年間は不安とおもっていた中、見つけたのが1週間のプログラムでした。同じ県内に住んでいますが、基地の中へ入る機会も中々なかったので、よい体験になるのではと申込みをしました。
毎日、楽しく過ごしている様子を細かく連絡していただけたので、離れているのを忘れるくらいリアルタイムで知ることができました。スタッフに感謝です。津波警報が発令された際は、こちらが連絡する前に「避難完了しています」と写真付きで連絡をいただき安心しました。
初めてのEasterも体験でき、一緒に作ったTシャツは、お気に入りです。
帰ってきてからもずっと、しゃべりっぱなしで、とっても楽しかったのが伝わってきます。ホストファミリー、スタッフの皆さん、一緒に過ごしてくれた5名のお友達、1週間ありがとうございました。(保護者様回答)

今後渡航する方へメッセージをお願い致します。

迷ってるなら絶対に行った方がいいし、英語に自信がある人もない人も、米軍基地なら喋れる人が居ないわけじゃないから、いい経験になると思います!

▼WAVE留学ホームページはコチラ

▼LINEで問い合わせはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?