見出し画像

初めてのJリーグアウェイ遠征~新潟で食べまくりの旅行

何故好きになったのかとかはまた今度ゆっくり書こうと思うけど、6~7年前から、北海道コンサドーレ札幌のファンになった。

Jリーグの醍醐味でもある旅行を兼ねたアウェイ遠征に憧れていたが、仕事の都合やコロナ禍云々でなかなか行けず・・・

ついに先日、アウェイ遠征デビューを果たしました。

その最初の土地は新潟!!

まずは行ったことない場所に旅行を兼ねて行ってみたかったという点で、京都、神戸、鳥栖あたりも候補だったんだけど、2024シーズンの日程や行きやすさの点で、新潟をチョイス!

コンサドーレの趣味アカウントで少しはしゃいでた。

旅日記というよりも備忘録的に残しておこう。

ビッグスワンスタジアムがとても良かった

この日は本当に雲一つない晴天。

そして、満開の桜。

絶好のシチュエーションの中で、スタジアム周辺にはキッチンカーや飲食テントが並ぶ。

スタジアム横には水路があり、そこには桜並木。
札幌民からすると少し早いお花見の様相。

ユニフォームを着た老若男女。
家族連れや友人同士で桜の下で、試合前にビールを飲み食事を楽しみ・・・

このあとはみんなでサッカー観戦。

親子で同じユニフォームを着て、手をつないで桜並木の下を歩いて・・・なんて光景も見れたりしてね。

あー、良すぎる光景だ・・・

コンサドーレにもこんなスタジアムがあったらいいのにな~・・・
(札幌ドームも大好きだけどね!)

Jリーグの目指す「世界に誇れる、安全で快適なスタジアム環境」とはこれなのでは?と思ってしまったな。

カップを返すと100円戻ってくるシステム

さらにビールのカップはデポジット制でリユースカップを採用している。
今シーズンからライスレジンで作られているらしい。

リユースカップのスポンサーがハードオフなのも素晴らしい。

素敵すぎるスタジアム

さて、試合。

試合前のトレーニング後、ボール片付けながらファンサする小林選手がなんかとても良かった。

時間もたったし、細かな振り返りはしないけども…

開始直後のヒヤヒヤ2連発にビクビクし、浅野選手の最高なゴールにとんでもなく沸き、大森選手の退場後は祈るように見つめ、1人少ない中でアウェイでの勝ち点1に悔しさと割り切る気持ちが混在しながら、試合後には選手たちを大きな拍手と声援で見送った。

写真撮りたくてゴール裏じゃなかったのだけど、次回のアウェイ遠征はゴール裏に行きたい。

あ、いずれ見返した時に浅野のゴールだけは見返したくなりそうだから、一応貼っておこう。

あと、帰りはシャトルバスに乗りましょう!
(路線バスのバス停で待ってしまい、渋滞もありなかなか到着せずそのあとの予定に響きました…!)

ここからは新潟で食べたご飯の話

今回の遠征の日程は・・・なんと3泊4日!長い!

ちなみに、新潟市内を歩いていると、コンサポと思われる人を見かけて嬉しい気持ちになりました。
そして、某グループのライブも日程的に被っていて、そのファンと思われる方も多くいました。観光地や有名店の女性率が高かった!

なにかを推して、観光を兼ねて遠征するの最高ですね~となりましたよ。

初日

金曜日の夕方まで仕事をして、夜の便で新潟へ。
ホテルへ行き、一息ついて、ホテルの近所にあった居酒屋さんへ。

新潟と言えば、日本酒と新鮮な魚。

中でも、島根で食べたのが美味すぎて、好きな魚ランキングのトップに躍り出ているノドグロ。
北海道・札幌も海鮮はとても美味しいけど、ノドグロはなかなか食べる機会は少ない!
てなわけで、早速、刺身の盛り合わせとノドグロの炙りを食べました。

お刺身の5種盛り!
ノドグロの炙り2種。

そして、新潟の郷土料理のひとつが、この「のっぺ」
お出汁で、根菜などを炊いた料理。

のっぺは事前に調べてなくて、メニューを見て知った料理。
食べた感想は「え?もう正月きた?」でした。伝われ。

そして、この旅で知ってしまった新たな味。

それは麒麟山サワー

これが麒麟山サワーだ。

麒麟山 伝統辛口という日本酒の炭酸割りwithレモン。

めっちゃめちゃさっぱり!
夏の暑い日とかだとするすると飲めてしまいそう!最高!

ちなみに札幌で売っているのを確認して、後日札幌で720ml瓶を購入しました。

なんかすでに食欲に火がついていたので、ホテルに戻って、ローソンで買った「タレかつ丼」のお弁当を食べました。

コンビニのご当地メニューって好きなんだよね。セブンのエスカロップとか食べちゃうもん。

満腹で初日終了。

二日目

この日は観戦の日!

まずはスタジアムで腹ごしらえ。

スタジアムグルメにご当地グルメがあるのって本当に素晴らしいですね!!!
(しかもアウェイサポも買える)

てなわけで「バスセンターのカレー」です!

ビッグスワンスタジアムで食べた「バスセンターのカレーライス」

あ!ケンミンショーで見たやつだ~ってのも旅行の醍醐味よね。

どうやら、お店で食べると量が多いみたいなので、スタグルのこの量がいろんなものを食べたい人間からするとちょうどよかったかも!

試合後には、この旅で数少ない予約をしておいたお店へ。

個人的にはこの旅で一番と言っても過言じゃなく美味しいお店でした。

ノドグロのお刺身
村上牛のたたき
地鶏のから揚げ

ユニフォーム姿でお店に行ったので、帰りに店員さんから「遠い所ありがとうございます。今日ドローだったんですよね?」と声をかけられたり。
「次回来るときは勝たせてもらいますね!」「いやいや負けませんよ!」みたいなやり取りに、あ!これ!よく聞くアウェイ遠征のやつだ!となりました。

そのまま2軒目。
大衆的な居酒屋さんに行きたくて、事前に気になっていた居酒屋さんへ。

ポテサラも牛すじの煮込みも美味しかった!

基本的にビールはサッポロが新潟限定で出しているビール「風味爽快ニシテ」が多い。
普段はもちろんクラシック派ですが、同じサッポロだからなのか、はじめての新潟にテンションが上がっていたからなのか、とても飲みやすかった!

ホテルに戻ってからDAZNで試合を見直した。
風味爽快ニシテの缶ビールを片手に。

三日目

本当はホテルに近い有名なおにぎり屋さんに朝一で行こうと思ってたんですが、日曜日定休でした…!あぁ!凡ミス!

急遽予定を変更して、タレかつ丼を食べに行くことに!

こちらは新潟のタレかつ丼発祥のお店!
11時30分開店だったんですが、11時には並んでいる人がいたので並んでみたら、あっという間に大行列!

ちなみにドカベンロードのすぐ近くにあります!
(早めに行って写真撮ってるときに並んでいる人がいることに気が付いたので山田太郎にとても感謝しました)

この日は色んなものをたくさん食べる気だったので、4枚のものにしました!

オーソドックスなものは、5枚なのかな?
ちなみに、特製かつ丼は7枚もカツがのっているという代物!
それでもぺろりといけちゃいそうなくらい、タレの味も好みだったし、やっぱり米もうまいなー!

あっさりと完食後、デザートにと思い、こちらも新潟で定番の笹だんご!
有名店の田中屋本店へ。

5つの団子がつらなって箱に入ってます。

手、しわしわだよね。昔からなんだよね。

とんかつ太郎から歩いて数分なのでこのコースはオススメ。

どうしてもプロレスも好きな人間としては、スーパーササダンゴマシンが浮かぶよね。坂井精機。

少しお腹を減らすために歩いてみることに。

途中で展望の文字が見えたので登ってみる。
MEDIA SHIPという建物。その20階。

遠くにビッグスワンスタジアムが見える。

え?この展望が無料でいいの?って思っちゃう感じ。
ただ、正直なところ、高所恐怖症気味なので少し怖かったです。

あと、この日、偶然、元NOAHの小橋建太選手がトークショーをしに新潟に来ていて、その建物内の会場だったみたいです。
(4月23日からは新潟出身のジャイアント馬場さんの没後25年展示があるらしいです。)

まだ、お腹もわりといっぱいなので何かアクティビティを…と思い、調べていた「新潟せんべい王国」へ。

これまで新潟駅や古町通を中心に移動していたのですが、JRで新崎駅へ。

ずっと「シンザキ」と呼んでいたのですが「ニイザキ」でした。
新崎人生の顔が浮かんでいました。キャ・カ・ラ・バ・ア。

JR新崎駅を降りてから、テクテクと20分くらい歩いたら「せんべい王国」が現れます。沖縄で行った名護パイナップルパーク以来、こういったアクティビティは全力で楽しみたいと思っている派です。

「ばかうけ」や「星たべよ」でお馴染みのBefco栗山米菓の工場見学や体験が出来る施設。



神社があったりする。

「僕が脚本演出を務める一人芝居がばかうけしますように!」って願ってきました。本番は5月18日~19日です。

せっかくなので、せんべいの絵付け体験をしました。

ここへきて、あ、そうだ、俺はアウェイ遠征で来たのだと思いだし、ドーレくんのイラストを描いてみた。

ちなみに絵は、醤油を筆でつけることで描いていきます。すごく楽しかったです。

どう?

どう??

焼くのも自分でやるんですが、これがかなり暑い。400度あるんだそうな。眼鏡熱くなってた。

帰りも再び20分ほど歩いて、JRで3駅ほど戻って新潟駅へ。

結構歩いたので、小腹がすいておりまして、駅にある「へぎそば」が楽しめるお店へ。

××館では2階なんだけど、連絡通路を渡った●●館では3階になるっていう駅前商業ビルあるあるでちょっと迷ったけど無事に到着。
このパターン札幌でもエスタとかであったな…と懐かしくなる。

ほら!これがへぎそばだよ!!!

「へぎそば」とは、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦のこと。

農林水産省 ホームページ

たしかにふわっと海藻っぽい香りがするような!しないような!
つるっとのど越しと風味の良い蕎麦!好み!

穴子の天ぷらと共にいただきました。満足!

そして、そのあとは日本酒がワンコインで色々と楽しめるぽんしゅ館へ。
角打ちが出来る店舗もあるのですが、某グループのライブ終わりでみんなが訪れる時間だったらしく大行列!試飲が楽しめる店舗も近くにあるのでそちらへレッツゴー!

ここの試飲がとても楽しい。

500円払うと、5つの専用コインと、お猪口が貸し出してもらえます。
好きな日本酒を選んで、コインを入れてボタンを押すと自動で注いでくれるという。最高な試飲スタイル。銘柄によってコインの枚数が違ったりします。

そこまで日本酒得意じゃないので、2コインや3コインのものを飲みましたが、1コインで飲めるものが基本です。

こちらは辛口のやつ。飲みやすい。
こっちがわりと甘口のやつ。リンゴの風味だった。

日本酒の種類、100種類くらいあったかな?
店内にはそれぞれのお酒が新潟のどこで作られているかの地図があったり、タブレットに自分の好みを入れるとピッタリな日本酒を選んでくれるものがあったりと選ぶ楽しみがあります!最高!

お蕎麦でそこまで腹も減ってなかったのと歩き疲れたので、この日の夜ご飯は新潟駅やバスセンター、ホテル近くのスーパーで買い物をして、ホテルで色々と食べることにしました。

まずはまだ食べていなかった新潟のソウルフード「イタリアン

本来のイタリアンは焼きそばにトマトソース(ミートソース)をかけたものです。

あ!ケンミンショーで見たやつだ!(2回目)

2階にある店舗に向かう途中からカレーのにおいがプンプンしていて、カレーの口になっていて、僕は「カレーイタリアン」を注文しました。

店内で食べている地元の高校生たちを見たら、カレーイタリアンを注文していたんで、間違いはなかったかなと思います!

そして、新潟・長岡市で有名な栃尾の油揚げ!

名前は聞いたことがあった栃尾の油揚げ!

デパ地下に売っていたのでついつい購入!美味かった!
ちなみに冷凍のものがお土産で売っていたのでそれも買ったぜ!
油揚げ大好き!

そして、この日の〆は、新潟の定番の飲むヨーグルト「ヤスダヨーグルト」

やっぱり手がしわしわ。

このサイズがちょうどいい!

他にもデパ地下で少し買ったんだけど、新潟らしいのはこのあたりだったので割愛!なんでデパ地下の食品ってついつい買っちゃうんだろうね!


最終日

この日の昼過ぎに飛行機に乗って札幌へ帰る予定。

ラストチャンスの昼食は・・・
どうしても食べたかったノドグロ炙り丼。

ここも事前に予約しておきました。平日のランチ帯、地元の方と観光客とで混んでいたので大正解。

少し風情のある道を歩いていくと、素敵な雰囲気の寿司・割烹のお店。

新潟来てから3つ目のノドグロメニュー!笑

くどくない脂なんだよなぁ

あー!うーまかった!!
今も思い出して!もう一度食べたい!!

タレかつ丼のときにも思ったんだけど、新潟って全体的にご飯の量多めですか?
めっちゃ腹いっぱいになったし、美味しいノドグロとご飯に大満足!

さ、これで思い残すことなく札幌に帰れるぞ~と思い、新潟空港へ。

空港でお土産買っていると、冷凍庫に「もも太郎」が!
これも新潟では知らない人はいないというアイス!

初めて食べるのに懐かしい味がしました。

たぶん日本国民みんな懐かしいなと感じる味と食感です。
(駄菓子屋で売ってた桃味かさくらんぼ味のモチみたいな駄菓子の味がしました)

搭乗の直前に買ってしまったのでマジめっちゃ急いで食べました。

ということで、はじめてのコンサAWAY遠征&新潟グルメ食べつくし旅行でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?