見出し画像

実は木曜日もイベントあります! 大学生・専門学生でも行けるF1鈴鹿観戦記②

もっちーです。
今日は鈴鹿F1観戦記 第二弾!
実は木曜日が1番楽しい?
ホームストレートウォークなどイベント盛りだくさんの木曜日のご紹介!

当時専門学生だったので新幹線で行ける資金が無かったので…
東京駅周辺のバスターミナルから24時台の夜行バスに乗って出発しました!

到着は6時前には名古屋駅に着いてたと思います!
まだ少し早かったので名古屋駅周辺のマックやナナちゃん人形を見たりして時間を潰します!

その時の予定では10時ごろからホームストレートウォークなどがあったのでその時間に着くように電車とバスを乗り継ぎました!

近鉄名古屋駅から鈴鹿サーキット最寄りの白子駅まで近鉄名古屋線急行で行きます!
電車での移動時間はおおよそ40分程度になります。
そっから三重交通のシャトルバスで15分ぐらいで鈴鹿サーキットに到着します。

引用元: https://www.suzukacircuit.jp/f1/access/public_transportation.html

鈴鹿サーキット最寄り駅は他にも鈴鹿サーキット稲生駅もありますね!

引用元: https://www.suzukacircuit.jp/f1/access/public_transportation.html


どうやら2023年の鈴鹿F1は三重交通のバスが2時間待ちだったらしいです…

そんな感じで木曜日は10時前に無事到着!!


まず最初は鈴鹿サーキットのストレートコースウォーク!

準備中の場所がいっぱいあります!
そして鈴鹿サーキットの看板はハイネケンに!
ここが変わるのは滅多に無かったり、観覧車のコカコーラの広告が無くなってたり、F1のスポンサー企業ではない会社の看板は白塗りになっております。

でも先ほどの写真の中にF1スポンサーじゃない車が…笑笑
近づいてみましょう!

あら、今は無きトヨタ プレミオが!!
これからコース紹介映像でも撮りに行くんでしょうかね?
まさかここでトヨタがF1に復帰してるとは思いませんでしたよ…笑笑

そしてコースを反対に回るとピットレーンに!

メディカルカーとセイフティカーも展示中!

そしてそしてピットレーンは金曜日に向けて準備中!

スクーデリアトロロッソも準備中です!
カーナンバーは見慣れないテスト用の38が付いてますがこの週末にFP1を日本人選手として5年ぶりに山本選手が走行するというビッグニュースがあったので人だかりが!

マクラーレンもカウルを外に置いて準備中です。
この時は鈴鹿単独スポンサーとしてファミリーマートが入っており、周りがざわついておりました。

そのタイミングでフェラーリのセバスチャンベッテル選手とシャルル•ルクレール選手がコースウォークに!!!!

ファンが一気に集まります!

ルクレール選手がこんなに間近に!!!


フェラーリのF1テストドライバーのマルクジェネ選手も!

前の方のカメラの位置の通り、周りはあまり気づいておらず…

そして今年の大注目はホンダが新たにパワーユニットの供給を開始したレッドブルレーシングですね!

やっぱレッドブルと言ったら早いピットストップですか、そのジャッキも置いてあります!
近くでみると自転車の部品を流用して作ってそうですね笑

これでストレートウォークは終了です!

でもまだグランドスタンドうらの各出店ブースが残っております!

ホンダブースにはRB15のショーカーとSTR14のショーカーも!


トロロッソ STR14のカラーかっこいいですよね!


ピザ•キャッシュアップRBのカラーもトロロッソオマージュなのでテンション上がっております!

そしてトロロッソカラーのN-BOXもありましたよ。
この車両はその年の3月に神宮外苑であったレッドブルデモランでアルボン選手とクビアト選手が乗ってた車両ですね!

お土産コーナーもありますよ!
もし木曜日も行くようでしたら、少し荷物になりますがお土産は木曜日に買うのがオススメです!!!

自分が行った時も木曜日なのに完売してる商品がチラホラありました!



その時完売しそうだったのが各チームカラー赤べこ!
自分はトロロッソ狙いで行ったんですけど、在庫が少なくてギリギリ手に入れられました…
他のチームはほぼ完売でしたね…

あとは鈴鹿サーキットのお土産で万人受けするのがタイヤカスさきいか!
これは家族に買っても車好きの友達に買っても受けますよ笑笑
本当にタイヤカスにしかみえない…

引用元: https://goods.mobilitystation.jp/items/654db1874d1d1d0243ea0134
これが本当のタイヤカス。


そんな感じで木曜日も色々と回ってると午前中もあっという間です。

このあと鈴鹿サーキットの売店でタイヤカスさきいかを散りばめたピザ『タイヤカスブラック』を食べました!


自分タイヤカスシリーズ好きやなぁ…

しかし夜行バスで来てほぼ寝ずに来てるのでもうこの段階で体がお疲れモードに…
木曜日は3時ごろには名古屋駅につき、予約してたカプセルホテルに宿泊!

そんな感じで木曜日は終わりです!
2000字以上のかなり長い記事になってしまいましたが多分金•土•日曜はエリアの制限もいっぱいあるのでこんなに書けそうにないです笑笑

色々のエリアに入れたり•選手に会えたり•お土産もまだ在庫が潤沢なのは木曜日だけなので時間とお金に余裕があるなら木曜日からの行くのオススメですよ🙆‍♂️

次回は金曜日!ついにFP走行!
大事件が!
どうするもっちー!です…笑笑
期待しといてください!

この記事が参加している募集

F1を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?