見出し画像

フリー走行がついにスタート! 大学生・専門学生でも行けるF1鈴鹿観戦記③

もっちーです。
今日は鈴鹿F1観戦記 第3弾!
ついにフリー走行がスタート
観戦席ほぼフリーの金曜日!!

ついに始まったフリー走行!
この日は10時のフリー走行に向けて、8時前に名古屋のカプセルホテルを出発!

そして8時40分に過ぎには鈴鹿サーキットの最寄駅の白子駅に到着しましたが…
そこでは衝撃なことがおこってました…笑笑

数回鈴鹿サーキット行ってるんですけど、今まで見たことのないバス待ちの列が…😭

20分ぐらい待ちましたが動く気配が全くなくフリープラクティスに間に合いそうにない…

そういえば前々から白子駅の近くに鈴鹿観光案内所にレンタサイクルあったなって思いながら向かってみることに。
そしたらまだレンタサイクルがあったのと鈴鹿サーキットまで7kmぐらいだったので高校生の時通学してたので行ける!
フリープラクティスに間に合うと判断し、すぐに借りました!笑

まあでも自転車は車輪が振れまくりだったり、チェーンゆるゆるだったりと色々と訳ありでした笑笑

そして自転車で走ること約30分!
駐輪場からコースに行ったりしたらなんだかんだ、9時50分ごろ!

無事10時スタートのフリープラクティスに間に合いました!!

金曜日は座席フリーなのでまずはピットレーン出口付近のA1スタンドから観戦!

遂にフリープラクティスがスタート!
フリープラクティスのスタートは絶対にピットレーン出口のA1スタンドが絶対おすすめ!!

なんでかというと…
フリープラクティスがスタートしてピットレーンから出てくるF1カー全車に客席からスタンディングオベーションが起こるんですよ!!
あのF1鈴鹿が始まったっていう感じが最高なんですよ!笑笑

鈴鹿サーキットで他のレースも観に行ったりしましたがF1の時だけですね!
山本尚貴選手がピットレーンから出てきた時のスタンディングオベーションはかなり凄かったですね!!

そんな感じで20分ぐらい経過して場所を移動しました!

続いてB1スタンドに移動!
ここは1コーナーからS字1つ目まで見えるので毎年人気のある席ですよね🙆‍♂️


レッドブルメインな気がしますが、2コーナー抜けた先のCスタンドですね。

ここは飛びこんでくる1コーナー進入が観れるのでなかなか迫力のあるコーナーですね!

さらっと観戦して!
次はS字!
S字は2021年までの車両はリアサスペンションの動きが大きくてS字の得意の車両と苦手の車両が顕著に出て面白いですよ。

だいたい移動とかの時間も合わせてるとこんな感じでフリープラクティス1は終わりですね…

今は60分なのでもっと行くところ限られそうですね…😭

グランドスタンドうらに戻ります!
戻る途中にはこんな看板も!
レッドブルとトロロッソのが飾ってあった気がします。

当時はこんなキャラクター?が流行っておりました笑

ベッテル似てる?
ルクレールとヒュルケンベルグは特徴は捉えてる気がします…笑笑

次の14時からのプラクティス2までにお昼を食べたりしてるとなんだかんだ13時ごろ!

次のプラクティス2のスタートは少し遠いヘアピンから観戦したいのでそこまで行きます!
だいたいホームストレート付近から20〜30分ぐらいで着きます!

デグナー→立体交差→ヘアピンで一気に減速するコーナーで鈴鹿サーキットで1番低速コーナーですね!

ヘアピンの立ち上がりからスプーンに向けてスピードが上がっていくのでここもおすすめの1つですね。
そしてここで20分ぐらい観戦して、

次は130R付近に戻ります。
移動は10分ぐらいですかね!


130R付近も椅子は無いですけど観戦できます🙆‍♂️
確か決勝の時も自由席になった気がします。
普段は観戦しててノーブレーキでシケインに向かっていくので面白いコーナーですが…
クラッシュとかも多いので中々怖い場所です…
自分もF1とは別の鈴鹿10hレースでクラッシュ現場に遭遇したことがあります。

そして鈴鹿のオーバーテイクポイントの1つ
金曜日なら自由席なのでシケインも観戦できます!

シフトダウン•アップする音が聞こえるので迫力ありますね。

そして最後フィニッシュライン付近も!
シケインが下ってるのでそっから加速は迫力あります!

最後はホームストレート!
やっぱモニターとかもあるのでストレートで観戦するのもいいですよね!

※2018年鈴鹿F1•2019年鈴鹿10hレースの画像あり。

フリープラクティス2も色々観戦して終了!

そして終わったと同時に土曜日は台風接近により中止に…
2010年鈴鹿以来の予選•決勝のワンデー開催に…😭

色々と金曜日はエリアを回ってみました!

自分が回っておすすめのエリアは飲食とかグランドスタンドの付近の売店とかに行きたいならホームストレートから近い位置がおすすめです!

車の動きを見たいならS字と1コーナーがおすすめですかね!!

そんなに書くことないとか言っておきながらまた2,000字近く書いております…笑

次回は絶対今後無いし、絶対参考にならない台風での中止の時にもっちーは何をしてたのかを書いてみたいと思います笑
今回もお読みいただきありがとうございます!!
またよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

F1を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?