見出し画像

喫煙について

わたしは一度も喫煙した事はない。
しかし周りの人たちはほぼ愛煙家だ。
何故タバコを吸わないのか?と聞かれれば興味が無いからとしか言いようがない。
あくまで嗜好品であって必須でもなければ吸う義務があるわけでもないからだ。

世間(特に田舎では顕著だが)ではタバコ休憩というのがある。わたしは吸わないのでその休憩は取ったことはないが別に不公平とは思っていない。横でお茶を飲んでいるからな。そういう面では図太いのかも知れない。

喫煙率が男女合わせて過去最低の16.7%になったというニュースがある。
タバコを吸う人への風当たりの強さだったり健康への影響だったりもあるだろうが一番の原因は金銭面じゃないかとわたしは考える。
ここ30年物価は上がり続けているが所得の中央値はあまり上がっていないからな。

わたしは喫煙者に対してはポイ捨てや禁煙場所での喫煙などしなければ特に何の偏見もない。
しかし喫煙率は実際の景気を多少なりとも反映しているものだと考えているのでこれが過去最低というのは少し考えさせられるものがあるなと感じた。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?