見出し画像

手には性格が出るってホントなの?

手には性格が出る、と思う。

前に、手に関する記事にも書いたことがあるが、
私は手フェチだ。

今回は、私が手フェチになった理由をお話しようと思います。

手が好きなことを自覚したのは高校一年生のときだった。

高校一年生、入学式を終え周りがガヤガヤと話を始める中、私は1人だった。
その時、同じくひとりのある女の子に目が止まったのだ。

よく覚えてる。少し俯いて手をいじりながらぼーっと立っていた。
迷わず声をかけに行った。

優しくて歌が上手い女の子だった。
話も面白くて、休み時間はずっと話していた。

私たちは親友になったのだ。

そして、少し経ってから気がついた。
彼女、爪が極端に短い。数ミリしかない。

私の爪が大きい方だからかもしれないけど、彼女の爪はとってもとっても小さく見えた。

彼女は笑って

「爪をいじる癖、治らないんだよね。」

と言った。

あぁ、あれは彼女の自傷行為だったのだ。

彼女が彼女自身と戦ってる証拠だったのだ。

結局、親友は1年も経たずに学校を辞めた。
ぱったり連絡を取らなくなった。

手は、いちばんいじりやすい。

だから、苦しいときや忙しい時、手が荒れたり、傷をつけたりするのだ。

口に出せない人ほど手が傷だらけだったりもする。

手には、性格が出る。

つやつやの爪にすべすべの肌。
手入れされた手。

指や節が荒れて、乾燥した手。

お母さんの、大きな手。

それぞれが、それぞれの守りたいものを守ってきた手だ。

どれも素敵で、どれも綺麗だ。

だから私は、ある意味、

手には性格が出ると思うのだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?