ハゲと勘違いについて

今回はよくある勘違いについて書きたいと思います。

自分がハゲているんじゃないかと気になりだした人でよくあるのが、本当はハゲていない(AGAが始まっていない)のにハゲ始めたと勘違いするパターンです。

自分の髪が気になるきっかけは人それぞれ違いますが、

よくあるのが、たまたま自分の頭が写った写真を見たときにつむじ回りを見て気になり始めるパターンです。

今まで気にしてこなかった人が初めてつむじ回りをまじまじと見ると、自分がイメージしているような密度で髪が生えておらず

「もしかしてハゲ(AGA)始まった!?」と勘違いしてしまうケースはとても多く、かくいう私も高校時代に経験しました。

髪の密度というのは人それぞれ異なり、びっしりと地肌が見えないレベルで生えている人もいれば、もとから密度が少なく地肌が見えるような人もいます。

周りの人と比べたり自分のイメージより薄く感じても、そもそも初めから自分の髪の密度がそれくらいだったという可能性は大いにあるのです。


髪の密度の個人差は、AGAが始まっていない若い世代を見るとよくわかると思います。

電車やバスなどに乗った時に近くの中高生のつむじを少し観察してみてください。

びっしり密度濃く生えている人もいれば地肌が結構透けている人まで、思ったよりも個人差があることに気づくはずです。

※まじまじと見すぎて不審者にならないように注意しましょう


AGAが始まっているのか思い込みなのか


自分が本当にハゲ始めているかどうかを判断するには、次の3つを確かめてみる必要があります。

①つむじ回りの髪の密度と後頭部や側頭部付近の髪の密度を見比べる


つむじ回りは上から髪が被さっていないため、他の部分と比べて地肌が見えやすくなっています。

つむじ回りが本当に薄いのか、他の部分も同じ密度で生えているが

上から髪がかぶさっていないから地肌が見えているだけなのか、まずは落ち着いて見比べてみましょう。

見比べる際は偏りが出ないよう、髪を持ち上げてみたりして条件を揃えて確認してみましょう。

②おでこのM字部分(両サイド)がおでこの中心部より高い位置にあるか確認する


特に若い人はまずここを見るのが大切です。

若年層のAGA(若ハゲ)は基本的にM字ハゲから始まると言われており、

M字ハゲ→つむじ&頭頂部ハゲという形で進行していくのが一般的です。

30代以降の方はいきなりつむじから始まるというケースも多いようですが、10代20代のAGAの多くはまずおでこからハゲ始めるため、

ここが全く問題ない場合はAGAが始まったというのは自分の思い込みの可能性が十分にあります。

おでこの形は人それぞれ違いますが、中心部と両サイドの角の部分を比較して

両サイドの角が中心部よりも高い位置にあり、前髪のラインがM字型になっている場合はAGAが始まっている可能性も考えた方がいいでしょう。

③半年~1年単位で比較してみる


ただの思い込みなのか、本当にAGAが始まっているのかはハゲ始めの頃はとても分かりづらいです。

本当にハゲ始めているのか思い込みなのかは、長いスパンで比較しないとなかなかわかりません。

半年・1年、2年と時間を空けて全く同じ形で写真を撮って比較するようにしましょう。

写真などでの客観的な比較ではなく、自分の記憶で比較してしまうと悪い方向に勘違いしやすいため、きちんと同じ条件で写真を撮って確認するようにしましょう。

※つむじを確認する場合は櫛などで同じ方向に髪をとかし、条件を揃えて写真を撮りましょう

最後に

もし本当にハゲ始めているようであれば、ただ悩んでいても仕方ないので

AGA治療を受けるなり薄毛が目立たないセットを覚えるなり、切り替えて今後どうするか考えていきましょう。

かくいう私もつむじ回りが気になりだしたのは10代後半の頃で、そのころまでは全く気にしたことがありませんでした。

気になった当初は「ハゲ始めた!?」と戦々恐々としましたが、1年2年と経過を見ると特に変化なく、もともとこれくらいの密度で生えていたのだということがわかりました。

実際思い返せば、小学生のころなどもお風呂上りに鏡を見た際「なんか地肌見えるな~」と思った記憶があります。

前から鏡で見て地肌が透けるような密度なら、つむじ回りで地肌が透けるのは当然なのです。

しかし気になってしまうと悪い方悪い方へ考えてしまい、冷静な判断がしづらいものです。

私は今でこそM字ハゲとつむじハゲと併発していますが、最初に気になり始めたころはつむじはハゲ始めておらず、M字ハゲだけでした。
※私がつむじ回りハゲ始めたのは20代に入ってからでした


ちなみに余談ですが、メンタル維持のためにも抜け毛を数えるのは絶対にしない方がいいと私は思っています。

ハゲ始めていようがいまいが、抜け毛を数えたところで抜け毛が減るわけではなく、いいことは何一つありません。

AGAではない正常な人でも、髪は毎日50~100数十本抜けると言われており、誰であっても結構抜けるものなのです。


AGAかは判断できないが周りの目が気になる等の悩みをお持ちの方は、まずは薄毛が目立たないセットを覚えてみてはいかがでしょうか?

私の場合はセットで自信が付いてメンタルも持ち直し、私生活もかなり向上しました。

セットに関する記事も書いているので、よかったら見てみてください。

少なからず薄毛を隠せるようになるかと思います。

ではまた他の記事でお会いしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?