ストリートファイター6 初心者すぎ大会

2023年秋、自分はプレイステーション5を持っていた。
買ったわけじゃなくて、サッカーゲームをプレイするために借りたのだ。
そんなサッカーゲームは、日程が合わずに結局売った。PS5も年内に返却予定だ。

ストリートファイターは2で止まっている。
シンプルな6ボタン構成のやつ。友達の家でガチャガチャやっていたぐらいだ。
タイトル画面で下R上LYBXA、みたいなのは覚えている。
その後ストZEROになり、超必殺技が打てるようになった事はしっているが、
ユニーの屋上遊園地で数回プレイしたぐらいである。勝てないから。

あれから30年。30年!そんなに経っていたのか。
なぜか、ブラックフライデーのセールでスト6を買った。5000円チョイだった。
①安くなっている②話題のゲームだ③プレイ時間が短い。それぐらいの理由だったはず。
PS5を持っているが、プレイするのはPS4版だ。なぜならPS5は返却するから。
PS4は家に持っている。このソフトはアップグレード対応しているが、セーブデータの互換性はない。

スト6は、従来の6ボタンだけではなく3ボタンでプレイできるモードがあるという。
必殺技もコマンド入力じゃなくて「→+必殺技」みたいなカンタン入力。
ワールドツアーという1人プレイ専用モードを1日1~2時間くらいやっている。
必殺技だけじゃなく、間合いなども教えてくれる頼もしいモードだ。
数日後、対人戦もやってみた。10戦中2勝。うち1勝はCPUからだ。
それからは対戦していない。

対戦は難しいが、ある日マヂラブ野田さんの生配信でこんなのを見た。
「12月5日にスト6初心者すぎ大会やります。ジャンプボタンのわからない人待ってます」

これだ。面白そう。
何もわからない自分にはピッタリの大会。日程も空いていたので速攻応募した。
そうと決まれば早速練習、、、はせずにワールドツアーをやっていた。
今「初心者すぎ」なのに、対戦を積んで「普通の初心者」になったらダメかなと思った。
なので当日まで「ワールドツアーをやる」「対戦はやらない」という毎日だった。
「ワールドツアーやってるから、敢えてクラシックで参加しようかな」とはしなかった。

当日。事前に配られたマニュアルを読みながら入室。カスタムルームは当然、初めて。
自分はルークでいくのだが、キャラ選びはいつやるのだろう?対戦が決まってから?
キャラを選べることを知ったのは、大会が始まってすぐの事。本当に初心者すぎだ。
キャラを選択できる事をしった自分はチャットで「ほんとだ、選べますね」と発言。
野田さんに「こいつは怪しいですねー」と言われる。面白い。

1回戦。対人のことはわからんが、ワールドツアーで培った力でなんとかがんばるが、
都合5ラウンドで1ラウンドしか勝てず相手に完敗。なおその対戦相手は名誉ある失格となっていた。
自分もバックステップができているということでイエローカードを獲得した。

2回戦。相手が強い。ほんとに初心者なのだろうかってぐらい強い。
今回は計4ラウンド連敗で終わってしまった。試合でみたら1勝もできず終了である。

それでも、本当に楽しい大会だった。
ゲームを買って間もない自分が参加してもよいって大会を探す方が難しい中で、
こういうものを企画してくれた野田ゲーチャンネル運営には感謝しかない。
トーナメントでみてようかな?という一歩を踏み出せない自分たちが、今後
ちょっとでもそういう大会があったら参加して「目標1回戦突破」ってなれば
成功だと思っている。そのためになにか大会に出てみたいなという気になる。
EVOでも出てみようかなとか考えているのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?