見出し画像

光の色、風の匂い、おもい、ねがい|手記「柴犬とわたし」

去年の冬は寒かったんですよ。覚えてらっしゃいますか?
箕面に来たのは3月で、大阪市内はそろそろ春めいてきた頃でした。
越してきてびっくり。まるで真冬に逆戻りじゃないですか。笑
三寒四温ならぬ十寒二温くらいでした。とにかく寒さに震えました。
今年も気がつけばもう2月、それも終わりに近づいてきました。
すぐに3月。もうすぐ1年が経ちます。今年はすでに温かいですね。

光の色、空気のにおい、肌触り。
昨年箕面に来た頃のそれ、「二温」の日のそれに似てきてハッとするんですよ。そして思い出すんです。ここに来た当時の心境を。あーーーーーー癒されるなーーーーほっとするなーーーーーーーーーーーーふぅーーーーーーーーーーーーって感じの心境がぶわぁーっと下から湧き上がるように噴き出すようによみがえってくる。よみがえるんですよね、不思議と。視覚と臭覚と触覚、ひょっとしたら気がついてないだけで他の感覚が、それらが全部合わさって記憶を呼び覚ますんでしょう。もう一回、またここからはじめていこうって。今までつくってきて今あるものを、その途中で得た気づきや学びや成長を活かしてより良いカタチに昇華していこうって。これまで長い間ないがしろにしてきたゆとりや遊びやくつろぎも大切にしながらそれをやっていこうって。7歳のとき、意に反して離れざるを得なかったこの北摂の地で、腰を据えてそれをやっていこうって。あーーーーーーーー!!!帰ってきたんだ!!!!!!って喜びを胸いっぱいに感じながらそう思ったんだったって。

コタロウの散歩の途中に今日、そんなことを思いました。てか、ここ数日、ずっと思ってたんですけどね。気候が変わってきたから。
51歳かー。ちょっと時間かけ過ぎたかなーー。起業自体遅くなったうえに、わけわからん事業領域でわけわからんこだわり貫き通してわけわからんビジネスモデルをひたすらつくってきたからなー。
まーおもろかったけどな。

いよいよだね。いよいよだな。
いよいよだよ。感謝だね。

◆たなべあーのすべて
https://lit.link/tanabear

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?