見出し画像

【資産形成はなんのため?】最終目標はわが家流エンジェル投資家。

7歳と4歳の男児を育てながら外資系金融機関で働くアラフォーです。

仕事上柄、一人一人に合った資産形成を提案しています。それと同時にわが家の資産形成も常にアップデートさせています。
直近では保険の見直しや組み替えを行い、住宅ローンの見直しを始めました。
住宅購入からもうすぐ8年。時代の流れを感じます。

そんな、お金のことに常日頃からビンビンアンテナ張っている私が最近読んだ本。タイトルは「きみのお金はだれのため」。
「DIE WITH ZERO」や「LIFE SHIFT」に近いぐらい勉強になりました。

お金は水の流れと一緒。世の中で常に循環しているものです。
自分のお金と思っている分も、いま一時的に私のところに来ているのであって、所有しているという感覚も厳密には違うのかもしれません。

そう考えると、資産形成は手段のひとつでしかないとますます考えさせられます。
資産形成すること自体が目的化しがちですが、目的は人生を豊かにすることです。
何においてもそうですが、手段が目的化しがちなので、ここは常に意識したいところ。

そこで自分の話に立ち返ると。共働き、保険の見直し、住宅ローンの借り換え、新NISAの使い方などいろいろ試行錯誤していますが、それは小手先の手段のひとつ。ただ、そのひとつひとつにも意味があります。
ひとつひとつ目の前のことに真剣に取り組み続けた先の目標は、お金を価値あることに使っていくことです。そう、それがわが家流エンジェル投資家ということ。我が子が巣立った後には里親になることも考ています。

大谷選手のように、全国の小学校にグローブを届けるような高尚なことはできませんが、私たちにできる小さな社会貢献は常に意識していきたいところです。

お金も子どもも私たちの命も、全ては自分のためだけではなく社会の一部。
限られたリソースだけど、だからこそ今の自分にできることを考えて実行してみる。

まとまらないけど、そんなことを考えるワーママの週末昼下がり。
目の前の子育て、家事、仕事に勤しみながら、時には大きなことを考えて発信してみました。

夢や目標は大きくざっくりとしていてもいい。
日々の生活でその夢の解像度を上げていく。
そうすれば時の流れとともにきっと夢は叶っていくと信じています。

実現させるために置いていきます。
私の最終目標は【わが家流エンジェル投資家】👼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?