見出し画像

『言い回し』という名の魔法

「9時〜18時以外は、保守範囲外になります。」

見積作成を依頼され、作った文面の一行。
上司に添削を仰ぐと、「肯定的な文章に変えようか。」とフィードバックをもらった。
上記の文を肯定的に言い換えると、
「9時〜18時は、保守範囲になります。」になる。

魔法だ。

同じ意味なのに、言い方・伝え方一つでイメージがガラッと変わる。

「9時〜18時以外は、保守範囲外になります。」
と言われ、「勤務時間以外は保守範囲しないってことか〜」と捉えてくれれば、まだ良い。
しかし、「なんで、それ以外の時間は保守してくれないんだ!!」と否定的に捉える人がいると思う。

一方
「9時〜18時は、保守範囲になります。」
と言われると、「それ以外の時間は、どうなの?」くらいしか思われない。
つまり、疑問に思う人はいるかもしれないが、否定的に捉える人はほぼいないと思う。

言い回しを変えるだけで、相手が受け取るイメージが変わる。
『肯定的な言い回し』を持っておく事はとっても重要だ。

どんなネガティブなこともポジティブに変換してしまえば、ケセラセラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?