見出し画像

ゾウが教えてくれた大切な事

『夢を叶えるゾウ』は読みましたか?

人生で忘れてはいけない本質的な事を教えてくれる本なので、今すぐ購入して読んでください。(Kindle Unlimitedは無料です)


要約リスト(29個)

本書で述べられている要約リストは下記です。

  • コンビニでお釣りを募金する

  • 靴を磨く

  • 食事を腹八部におさえる

  • 人が欲しがっているものを先取りする

  • 会った人を笑わせる

  • トイレ掃除をする

  • まっすぐ帰宅をする

  • その日頑張れた自分をホメる

  • 1日何かをやめてみる

  • 決めたことを続けるための環境を作る

  • 毎朝、全身鏡を見て身なりを整える

  • 自分が1番得意なことを人に聞く

  • 自分の苦手なことを人に聞く

  • 夢を楽しく想像する

  • 運が良いと口に出して言う

  • ただでもらう

  • 明日の準備をする

  • 身近にいる1番大事な人を喜ばせる

  • 誰か1人のいいところを見つけてホメる

  • 人の長所を盗む

  • 求人情報誌を見る

  • お参りに行く

  • 人気店に入り、人気の理由を観察する

  • プレゼントして、驚かせる

  • やらずに後悔していることを今日から始める

  • サービスとして夢を語る

  • 人と成功をサポートする

  • 応募する

  • 毎日感謝する

上記リストを全て実施すれば成功できると言われています。

自分を褒める

本の中で、特に印象に残ったものは『その日頑張れた自分を褒める』

とても大事です。
というのも、僕は今Youtubeで『100日間で1000人にインタビューする』というチャレンジをしています。

「街中で見知らぬ人に声をかける」インタビューなので、ノルマ(1日10人にインタビュー)を達成するまでに、多くの断りや拒絶があります。

そして、ノルマを達成しようがしまいが、自分を褒める事は中々できていませんでした。
そのせいで、次の日に「今日インタビュー10人いけるかな。。」と不安になる事もありました。

しかし、本で学んだ事を実践し、ノルマを達成できなくても「めげずに声をかけ続けて素晴らしい!」「たった独りで声をかけてすごいやん!」と自分を褒め続けました。

変わりました。寝る前の気分が。起床後の気分が。

これまでは、「目標達成できるかな。。」と不安を感じていましたが、自分を褒めてから「明日はやったるで。今日はいけるぞ!」とヤル気に満ち溢れる。

自分を褒める効果は計り知れません。
みなさんも、是非お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?