見出し画像

ギフト × 人力車 って? ① 概要

こんにちは。
浅草で人力車を曳いています、中野優介です。
吉兆屋WAZAOGIの代表をしています。

ギフト × 人力車 って?

今回のタイトルにある、
ギフト×人力車って何? どんなサービス?
そう思われた方は多いんじゃないでしょうか。

それもそのはず、人力車業界初の試みです!

と言いますもの、新型コロナウイルスの時期に、人力車を観光以外でも楽しんでもらえる方法はないか。
そして、子ども支援に繋がる新たな取り組みを何かできないか。

そう考え、悩み、形にしたのが、“ギフト×人力車”です。

そこで、今までにないサービスなので、どのような内容なのか一度まとめてみようと思います。

自分なら、どのようなシーンで使えるかなという想像を膨らませて読んでもらえると、嬉しいです。

イメージしてください

来月は大切な人の誕生日
そこであなたは、何かプレゼントを贈ろうと考えています。

好きな食べ物、何だろう?
ほしいって言ってた物、あったっけ?
ちょっと良いレストランでも行こうかな。

そう考え、スマホで
“誕生日 プレゼント” “記念日 レストラン”と検索。

しばらく色々なサイトを見比べるも、しっくりくるプレゼントは見つからず。

次に、何か遊んだり一緒に体験できるものはないかと考え始めた。
“誕生日 体験”と検索。

テーマパーク、映画、クルーズ船、陶芸 …… 人力車!

普段なかなか乗ろう!ってならないし、私自身今まで人力車に乗ったことないから、せっかくだし良いかも!と閃いた。

そこで、人力車について色々調べていくと、“吉兆屋WAZAOGI” という会社を見つけた。

どうやらギフトに特化した人力車ブランドのようだ。

さらに詳しくHPやSNSを見ていくと、オリジナルサービスも充実していそう。

しかも売り上げの一部が、子どもたちの人力車体験の支援に使われるらしい。

これは面白い!と思い、相手のスケジュールを確認し、予約をするのであった。

ここからがギフト×人力車の始まり!

いかがでしょう?
想像できましたかね😊?

モノを贈るのも素敵ですが、コトを贈ることで、一生の思い出になれば嬉しいです。

もちろん、誕生日だけでなく、記念日・お祝い・お返し・イベント・サプライズなど、色々なシーンでお使いいただけます!

では、ここからはサービスの流れについてです。
※サービスの内容に関しては次回の記事以降、詳しく書いていきます。

サービス流れ

【事前】
① ネット予約・決済
② 乗車券を受け取る
【当日】
③ 人力車に乗る
【後日】
④ 子ども支援の報告を受ける

① ネット予約・決済
まずはHPから乗車日時を予約。
事前にクレジットカード決済・コンビニ決済なので、プレゼントをもらう方に気を遣わせることはありません。

② 乗車券を受け取る
ご予約時に指定した住所に乗車券が届きます。(日時指定可能 / 乗車券なし可能)
プレゼントとして、お相手の方にお渡しするにもピッタリです!

③ 人力車に乗る
心地よい風を感じて、ガイドを聞きながら浅草をひと巡り。
名所で記念撮影。
非日常体験になること、間違いなし!

④ 子ども支援の報告を受ける
施設や病院・ひとり親家庭の子どもたちへ、人力車の乗車の機会がプレゼントされると、支援報告がメールで届きます。

おわりに

ザッとですが、今回はサービスの流れを紹介しました。

なるほど、こういう感じの流れなのね!
だったらこういう時にも使えそうだな!

そういうイメージを持っていただけたら嬉しいです。

次回は、具体的にどういうサービス内容なの?というところを、書いていきます。

最後までお読みいただき、有難うございました😊


吉兆屋 WAZAOGI
HPはこちら
Instagramはこちら
Noteはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?