見出し画像

ギフト × 人力車 って? ⑧ 6. 長崎人力車

こんにちは。
浅草で人力車を曳いています、中野優介です。
吉兆屋WAZAOGIの代表をしています。

前回は、ウェルカムボードについて紹介しました。
前回のリンクはこちら

今回は、長崎人力車について紹介していきます。

長崎人力車?

いきなりですが、人力車ってどれも同じだと思っていませんか?
黒の車体で赤のシート。

でも実は、製作会社によって全然違うんです!
そこで今回は、吉兆屋WAZAOGIが使用している長崎人力車の魅力について書いていきます。

そもそも長崎人力車とは、九州の長崎県の職人さんが製作している人力車なんです。
長崎市内にある老舗の人力車会社で、製作だけでなく冠婚葬祭や出張も行っています。

では、今回は長崎人力車の魅力を2つ紹介します。

魅力

1. 見た目の豪華さ

まずは、なんといっても見た目の豪華さ・華やかさ。
お客様を人力車の乗り場にご案内をし、人力車を見たお客様の第一声が
「かっこいい!」「豪華!」「すごっ!」
そんな反応が返ってきます。

そして第二声にいただく言葉が
「写真撮っても良いですか?」

そうですよね!
写真撮りたくなりますよね!
私自身、今でもよく写真を撮って、一人でニヤニヤしています。(冷たい目で見ないでくださいね。笑)

しかも長崎人力車の大好きなポイントが、細部へのこだわりなんです。
絵がカッコいい!椅子がオシャレ!などのパッと見てインパクトがある部分ももちろん素敵ですが、小さなプレートやネジの一本までこだわっているのが、とても粋でカッコイイんです!

一台完成させるのに、約1年くらいかかるそうです。

お客様に人力車を褒めていただくたびに、凄く誇らしい気持ちになります。
(実際に作ってくださっているのは、長崎人力車の職人さんたちなんですけどね。笑)
この場を借りて、長崎人力車の皆さん、いつも有難うございます!
大切に大切に使わせていただいています!(浅草から念力を送っています!笑)

個人的に写真を撮る時に好きなアングルが後ろからです。
小窓からお客様のシルエット長崎人力車の絵も一緒に。

2. 乗り心地

長崎人力車の魅力は、なんといっても乗り心地の良さにあります。

私自身、色々な人力車を実際に曳(ひ)いたり乗ったりしてきました。
その中でも長崎人力車の乗り心地は抜群です。
何より安定感が凄く良いです!
乗っていて凄くスムーズな乗り心地で、ガタガタとした振動がほとんどしません。
なので30分、1時間と乗っていてもストレスを感じることなく、人力車観光を楽しむことができます。(ストレスを感じたら俥夫のせいです。笑)
ぜひ一度試してほしいです。

おわりに

今回は長崎人力車について書いてみました。
魅力をギュッと絞ってお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

もっと長崎人力車について知りたい!という方は、本文中に添付しているURL(長崎人力車のfacebook)からチェックしてみてください。

次回は“誰かの楽しいへ”についてお伝えしていきます。
お楽しみに!
最後までお読みいただき、有難うございました。


吉兆屋 WAZAOGI
HPはこちら
Instagramはこちら
Noteはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?