見出し画像

負け犬の立ち回り


 皆さん、こんにちは。後で後悔する木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 ええ。後で後悔する。ええ。


 (´・Д・)」後で悔やむから、
 後悔って言うんですよね。


 つまり、重複(ちょうふく。じゅうふくではない)ですから「後で後悔するぞ!」って言われたら、「後悔は後からするものなので、悔やむのは随分と先の話になりそうですねぇ」と返事してあげるのが正解です。

 同じようなパターンでは「なぜゆえに?」という表現もありますが、「何故(なぜ)」こそが「なにゆえ」なので、「なにゆえゆえ」で重複となります。


 (´・∀・)」なにゆえゆえ。


 なんかちょっと可愛い気もしますが、日本語としては変なので避けた方がいい表現ですね。ええ。
 さて。本日のテーマは、「避けた方がいい立ち回り」の話です。
 何と言いますか、ワタクシ、何故かツイッターで、


 (´・∀・)」 変なのに
 絡まれやすいんです。


 何と言いますか、いわゆる「アンチコメ」みたいなのが湧くんですよ。ええ。
 しかしまあ、悲しいかな。このアンチコメ(低俗な反対意見)をぶつけてくる人って、


 97%ぐらいの確率で、

 (´・∀・)」 ザコ。


 あ。安心してください。ここで自分が残り3%だと思ったアナタは、100%の確率で97%側ですから。ええ。そうです。わかりますか? 自分が選ばれた特別な3%であると思いたがる時点で、


 (´・Д・)」100%
 負け犬なんです。

 ん? 本当に勝ち続けてる3%には自負があるはず? ええ。あると思いますよ。だから、勝ち目のない専門分野外で喧嘩を売らない。そーゆー自制心を持ってるから勝ち続けられるんだと思います。


 (´・∀・)」 ないじゃん。


 自制心も専門分野もないじゃん、お前。それで3%側とか。ぷっ。笑うわ。
 しかし、ワタクシは優しいので、キミらが、


 (´・Д・)」なぜ負け犬なのか
 解説してあげようじゃないか。


 ワタクシは優しいので、実際にキミがキミの独自判定で勝利したと思うのは自由にしてくれていい。そこはどうでもいい。
 本人が負けを認めない以上、そりゃ負けてないんだろう。お前ン中ではな。
 だから、それはどうでもいい。どうでもいいが、


 (´・Д・)」客観的に見て、
 負け犬にしか見えない。


 そう。ネット上のレスバ(レスポンスバトル。口論)なんて、明確なルールがある訳ではない。したがって、実際のところコテンパンにやられていようと、ぐうの音も出ないぐらい論破されていようと、本人が、


 (´;Д;`) 負けてないもん。


 「トトロいたもん!」並に、「勝ったもん!」と主張すれば、まあ、勝ったんだろう。トトロはいたし。アニメん中にはな。
 しかし、これが現実の格闘技の試合だとすると、一方的にタコ殴りにされ、失神して担架で運ばれ、誰の目にも明らかなK.O.だったとした場合、


 (´;Д;`) 負けてないもん。


 ってのはただの見苦しい負け犬の遠吠えなのである。残念ながらワタクシは口が立つ上に、自分から勝ち目のない試合を望んだりもしないし、負けは負けとして糧にしたいので、


 (´・Д・)」フルボッコにされて、
 「負けてない」と主張する奴の
 気持ちはまるでわからない。


 内心は負けたと思ってるのか、それとも認知に激しい歪みがあり、本気で勝ったと思ってるのか、それもわからない。ぶっちゃけ、わかりたくもないし。(その精神構造を解りたいとは思うが、分かちたくはない)

 なので、一体お前らの何がダメなのかを解説してあげようと思うのだ。
 まず、考えてもらいたいが、「覚えてろよ! 後で見てろよ!」と去って行く様を見て、そいつが勝った、なんて思う奴がいるだろうか。
 相手は無傷、こちらは満身創痍で「今日はこの辺で許してやる」って言っても説得力ゼロですよね?
 しかし、キミら負け犬はビックリするぐらいに、同じ動きをする。
 負け犬の共通マニュアルでもあるのか?
ってぐらいに同じ立ち振る舞いをするのだ。
 まず、


 (´・Д・)」引用リツイート。


 負け犬は「相手の陣地ではアウェーで不利。自分の陣地なら味方がいるから有利」とでも思ってるのか、9割がた引用リツイートしてくる。
 なので、キミが負け犬かどうかは知らんが、「反対意見」を表明する時は、なるべく直接コメントした方がいい。アウェーだから不利と言うようなセコい考えは捨て、自分の意見が正しいと思うなら、堂々と言えばいい。
 堂々という気がないなら、普通のリツイートの後に空リプするとか、画面を保存して空リプするといい。喧嘩は避けられて、言いたい事は言えるからな。セコくやるなら、ちゃんとセコくしなさい。
 とは言え、引用リツイートは便利な機能なので、引用リツイートだけで負け犬呼ばわりは可哀想だ。もう少し具体的に説明しよう。


 (´・Д・)」名前いじり。


 ワタクシの場合は木賃もくちんふくよし(芸名)」の(芸名)までがハンドルネームなのだが、負け犬さんがたは、見事なぐらいに「ハンドルネーム」をいじりだす。
 「芸人の割に知らない名前だな」とか「芸人ならもう少し面白いことを言え」とか。


 (´・Д・)」ただのハンドルネームだよ。


 まあ、こう言うと何だが、持論に内容がないから名前をいじる方に走る。要するに、口喧嘩で勝てないから「ブ〜ス!」「きっしょw」って言う小学生メンタルなのよ。
 相手のプロフィールをリサーチもせず、名前だけで判断するほど迂闊だから、「花山薫?女みたいな名前だな」って地獄のような結果になる。

 で。負け犬ムーブの特徴。


 (´・Д・)」まくしたてる。



 ハッキリ言うが、文章力が低いので要点をまとめられず、長い文章になりがち。
 対立意見は「ここに間違いがある」と一点に絞って、アレやコレやソレと、まくし立てない方がいい。
 また、脊髄反射でコメントするため、後から「さっきより痛烈なコメントを思いついた!」ってなるんだと思うが、2回、3回とリプライしてくる。

 それも、引用リツイート(自陣に持ち込みたい)とリプライ(脊髄反射)だけにとどまらず、リプライのツリーが多岐に渡って取っ散らかる訳だ。そして回答に窮すると、


 人格や人間性を
 攻撃し始める。


 (´・Д・)」ソレ、もう
 意見関係ないよね。

 名前いじりと一緒。こうなると残念だが、キミの意見が正しいかどうか、勝ってるかどうかではなく、周囲から見て、


 (´・Д・)」負け犬。


 判定で完全に負けなのよ。その立ち回りが如何に悪手であるかを、客観的に学んでいただきたい。
 そりゃ、一部のシンパや相手のアンチは味方するかも知れないが、それが望みなら最初から空リプにしとけ、って話でな?

 で。結局一番勝ち負けにこだわって、客観的に敗走した挙句、「面倒なのに絡まれたからブロックした」とか、完全に負け犬の動きなのよ。
 だからね、前述のような立ち回りは是非とも避けていただきたい、と思う次第です。

 まあ、とにかく、だ。

 レスバに関して言える事は、脊髄反射でアンチコメントを送るっちゃう前に、


 (´・Д・)」相手の
 プロフィール欄は
 確認した方がいい。


 とりあえず、自分より10倍以上フォロワーが多い相手には喧嘩をふっかけない方がいい。コレに尽きる。
 何故キミは自分に有利になるよう、引用リツイートを用いたか。
 単純に、数で負ける事を危惧したからである。
 もっと単純に考えて、眼の前にいる相手がヴィン・ディーゼルだったら喧嘩は売らんだろ? それを可視化したのがフォロワー数。そりゃ、ガタイは良くても喧嘩は弱いかも知れん。同様に、フォロワー数が虚仮威しの奴だっているだろう。
 しかし、「ガタイがいい=フォロワーが多い)なので、喧嘩は売らない方が賢明なのだ。
 で。コメントが晒されて完膚なきまでに叩きのめされたとしても、


 (´;ω;`) アイツは
 自分のシンパに守られてるだけ。


 って言い訳をする。残念だが、そうではない。フォロワーが多い方がアンチも多いのだ。
 自分の意見が多くの人の目に晒された時、賛同者の比率が圧倒的に低いって事は、それがジャッジそのものなのである。

 キミの意見が正しいのかどうかは知らん。しかし、傍観者はその語彙力や文章力の低さ、あるいは態度の悪さ、そして、負け犬ムーブという立ち回りの悪さから、


 (´・Д・)」敗北の
 判定を出してるのよ。


 と言う訳で、ここしばらく負け犬ムーブをかましまくる残念な人が頻発したので、How to win。


 (´・∀・)」 アドバイス フォー ルーザーズ。


 これらを参考にして、


 (´°Д°)」噛みつくなら
 しっかり嚙みつけ!!


 と長州力の気分を味わっている。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、勝ち馬なアナタも、負け犬なアナタも投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には更なる必勝法が書かれています。


ここから先は

162字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。