見出し画像

あゝ松屋 あゝ吉野家や あゝすき家


 皆さん、こんにちは。元なか卯フリークス木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて、皆さんはどの牛丼チェーン店がお好きですか? 元祖吉野家? 親子丼ならなか卯? メニューの豊富さで松屋? それともすき家?
 まあ、他にもチェーン店は幾つかあるんでしょうが、メジャーどころはこの4件でしょう。

 ワタクシが初めて体験した牛丼チェーン店は吉野家。
 今と違って、国道沿いのトラック運ちゃんが利用する為の店って感じで、煌々と輝く白い蛍光灯が殺伐とした空気を醸していました。
 特別に「美味い!」とかは思いませんでしたが、まだまだ子供だったワタクシは、大人のおっさんが来る店はこうなのか!と思って、背伸びした気分になれた事を覚えています。

 当時はサラダを勝手に取って食うシステムだったのですが、コレがまたカッコ良かった。うむ。

 ちなみにワタクシの行動範囲内には、ほとんど吉野家が存在していない。
 行動範囲外に出た時は、せっかくだからその場所にしかない店で食事をしたいと思うので、残念ながら「いつでも行ける」吉野家は評価しづらいのである。ほとんど行ってないから。




 続きまして、なか卯。
 ワタクシは20年以上なか卯フリークスだったと言える。
 まあ、牛丼チェーン店としてではなく、親子丼&うどんの店としてなんですが。

 なか卯のうどんは非常に優秀である。
 そして、親子丼は下手な定食屋は見習って欲しいほどの完成度だった。
 それに、味噌汁の味は群を抜いている。
 牛丼の味などどうでもいい。親子丼、うどん、味噌汁があるのだから。

 実際、自営業をしていた頃、3日に2回ぐらいはなか卯で食事をしていたぐらいのなか卯フリークスだったのだが、いつの頃からか激しく味が落ち始めた。
 記憶している限りでは、親会社であったモスバーガーのモスフード(創業者ではない)からニチメンに売却された数年後だったろうか。
 ニチメンに売られた頃は目立った改悪はなかった。
 その後、ニチメンが日商岩井と経営統合したが、この頃も大きな改悪はなかったと記憶している。
 そして、同業他社「すき家」の親会社ゼンショーがなか卯の株を買い取り、この辺りから妙な動きが増え始めた。
 それでも、ゼンショーが買い取ってから数年間は、なか卯の味はどうにか保たれていたと思っている。
 しかしその頃から、謎の衣だらけの唐揚げを推しだしたり、かきあげ丼とか妙なメニューが増え始めた。
 続いて「海鮮丼」「マグロ丼」「ウニ丼」などの海鮮と言う名の、新鮮じゃない海鮮シリーズが幅を利かせ始め、うなぎやらローストビーフやら、色んな方向に色気を出し、どれもイマイチな完成度となってしまった感がある。

 極め付けは、なか卯最大の魅力と言える「親子丼」の味が落ちた事だ。
 肉増量!を謳ったが、従来の腿肉100%から、胸肉との混合になったのである。
 ワタクシは胸肉も好きだし、胸肉を上手に使った親子丼も好きなのだが、単純になか卯の親子丼は味を切り捨て、モサモサの胸肉を足しただけだった。

 以降、通い続けていたなか卯に行く機会は1/20以下の頻度となった。



 そして、松屋である。
 20年前は牛丼チェーン店ワーストをすき家と争うぐらいイマイチだった松屋である。(個人の感想です)
 しかし、今から10年近く前、外食産業の米の味が一斉に落ちた時期があり、外食の米が驚くほど低品質化したのに、何故か松屋だけは米の味が上がったのである。
 この頃から、ワタクシはなか卯に別れを告げ、松屋へと通い始める。

 松屋の利点は、米だけではない。
 メニュー入れ替えの速さだ。通い詰める人間からすれば、目新しいメニューと言うより、


 昨日と違うモノが食える。


 ってのは有難いのだ。
 それだけではない。今現在のワタクシは、松屋に深い関わりがあるのだ。

 信じられないかも知れないが、ワタクシ、


 松屋のお姉さんと
 共演したのである。


 何の話かわからない?

 松屋の店内放送、松屋エンタメセレクション、券売機案内音声を担当してらっしゃる、声優の


 園崎未恵さんと共演したのである。


 他にもファションセンターしまむらや、サーティーワンアイスクリームの店内放送を担当してらっしゃる声優さんだ。
 ワタクシは女性声優さんと萌えアニメには疎いので申し訳ないが、ストライクウィッチーズトゥルーデことゲルトルート・バルクホルン役で有名だ。

 

 で。いや、声優でも何でもないオマエが、何処でどう共演するんだよ、寝言は寝て言え。と一蹴されそうだが、ホントに期せずして共演してしまったのである。

 証拠。



 刀萌ともえの声が園崎さん技の名前を読み上げてるのがワタクシである。

 経緯は、親しくしてもらってる漫画家のTAGRO先生(漫画「別式」「変ゼミ」「サルガッ荘」などの作者)が作った動画に、洒落で声を当ててみてよ、って言われたので録音物を送ったら採用されたのである。
 んで、その後、園崎さんが刀萌の声を当てた感じなので、園崎さんとは1秒も1ミリも1グラムも会ってないんですがね。ええ。

 とは言え、動画上で共演しているのは事実なので、自慢しておく。えへん。


 と言う訳で、ワタクシはなか卯フリークスから松屋に寝返った訳なんですよ。

 ※ こう言ってるが、この動画を見るまで、園崎さんの存在を知らなかったし、その頃には通ってた松屋の声だとは露ほども知らなかったりする。


 ところが、

 現在の家とバイト先を結ぶ道のりにあるのは、


 すき家だけなのである。



 (´;Д;)」 なんでよう、、、?


 いや、すき家も悪くないよ? 今やってる中では「食べラーメンマ牛丼」は美味いと思う(食べるラー油とメンマが美味しい)し。ちょい高いけど。
 25年ぐらい前のフレッシュレタス牛丼(刻みレタスが和えてあるだけ)は割と好きだったし、スポットならお好み牛丼の完成度は高い。
 味は落ちたけど、鶏そぼろ丼は悪くないし。


 (´°∀°)」何と言っても、
 牛丼キングサイズが
 安くて満腹になれるしね!





 (´・Д・)」 まぁそんな訳で、心は松屋だけど、身体はすき家のモノになってるの、アタシ。


 そういや、松屋の店内放送は園崎さんだけど、すき家は謎の「すき家RADIO」って独自ラジオ番組を流している。
 いわゆるラジオ番組風にパーソナリティのトークと音楽が流れる感じの。

 その番組の冒頭で、パーソナリティを務める高森浩二さんが、こう言う。


 「ぜひ、最後まで聴いていってください」



 (´・Д・)」 録音した本人の聞いてもらいたい気持ちも、社交辞令なのもわかるけど、牛丼屋で客が長居したら、回転率が落ちて売上がボロボロになるぞ。

 と、余計な心配をしてしまうのは飲食業のサガか、、、?


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、牛丼ぐらい満足に食えるよう、投げ銭(¥200)をお願いします。
 なお、この先には声優デビュー(半笑)した感想が書かれてます。


ここから先は

273字

¥ 200

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。