見出し画像

怨ジョイしましょ


 皆さん、こんにちは。割とクソ環境を楽しめる木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 はい。再び大阪出張で記事更新の時間が足りなくなりそうな状態からお届けいたします。

 ぶっちゃけ、生まれ育った環境とか性格は大いに関係してると思うのですが、


 (´・Д・)」 クソ環境を
 楽しめるかどうか。


 ってのは生きていく上で相当大きな要因になると思うんですよね。
 別にクソ環境に甘んじろ、なんて言うつもりはありませんが、生きてりゃ嫌でも望まない選択を強いられたり、クソみてえな環境に身を置く事もあるかと思います。
 ええ。理不尽ってのは理不尽にやってくるから理不尽なんですよ。



 (◠‿◠) 「何年何月何日に、こんな悲惨な事が起きるから備えてね!」


 ってのは理不尽じゃない訳ですから。ええ。

 だから、いつ何が起きて、どうしようもない不幸に見舞われる事は前提として考えてます。それぐらいしか、理不尽に対抗する手段がありませんから。

 こーゆー不条理の襲来ってのは大前提として、


 (´°Д°)」楽しくない。


 だからこそ、理不尽を楽しめるようになっておく事が「備え」になる訳ですよ。
 まあ、ワタクシの世代だと、


 (´°Д°)」クソゲー。


 ってのは割と当たり前に存在してて、なけなしの小遣いをはたいて買ったゲームがクソだったなんて日常茶飯事。
 しかし、マジクソだわ、って思ったところで、小遣いは返って来ません。(中古ソフト屋もなかったし)

 そうなると、どうするかって言うと、それでも遊ぶのである。


 (´・Д・)」クソゲーの遊び方を
 見つけて遊ぶしかないのよ。


 まともに進めても遊べないなら、遊ぶ方もまともじゃない遊び方を見つける。バグを見つけて楽しんだり、遊べる範囲で何が出来るかを見つけたり
 なので、ワタクシは割と理不尽を楽しめる方である。
 良ゲーでさえ、ふとした瞬間にプレイデータが消し飛ぶなんて理不尽に見舞われる時代だったし。
 だからどうにかして「遊び方を見つける」のだ。
 究極は「如何にして、このクソゲーが面白いかをアピールし、友人が持ってる良ゲーと交換するか」というゲームに変わる。

 つまり、現実でもクソ環境だと嘆いても何も変わらない。
 なので、環境を変えるとか、不条理の中で楽しみを見つけるか、理不尽自体を楽しむようにするのだ。
 これは割と、生きていく上で重要なスキルなのだと思う次第である。

 で。色んな人を見てると、多くの人はこのスキルが、


 (´・Д・)」圧倒的不足。


 だと思っている。与えられたクソ環境に嘆くばかりで、変えたり、見つけたり、楽しむ事が出来てないように思う。
 中にはそうやって「不幸な自分」に酔って楽しそうな残念な人も見掛けるが、そーゆー人は置いといて、せっかくなら楽しみたいと思うのが条理であろう。
 だが、多くの人は、


 (´°Д°)」楽しみ方がヘタ。


 ワタクシ、近頃は特に自分が制作に関わったクラフトコーラを売るために、色んなフェスや展示会に出店/出展してる訳ですが、多くの人はやっぱり楽しみ方がヘタなのである。

 別に、個人の性格や事情もあるだろうし、ワタクシの考えが正しいと思ってる訳でもないからお節介と言うか余計なお世話かも知れないが、


 展示会なんて新しい発見を求めに行く場所ですよ。


 なのに「知らないからいいですゥ〜」みたいな人が多い。(特に女性) 知らないから知りに来たんじゃないのか。
 あるいは、知らないのに「もう知ってるからいいですゥ〜」な人とか。(特に男性)

 色んな環境や性格や事情があるだろうから無理強いするつもりはない。新しい事を知らなきゃいけない訳でもない。しかし、フェスや展示会なんてのは「発見を求めて行く場所」だと思うのだ。
 せっかく来てんのにそこで足踏みしてどうすんの?
 と思う訳である。

 例えば、お祭りに来たら、コンビニでタコ焼きや焼きそばを買うんじゃないよ。
 屋台で買ったら美味しくないとか、割高だとか、そーゆー事じゃない。



 お祭りの瞬間にしか楽しめない屋台を楽しまずして何のお祭りよ。


 火傷するぐらいに熱いクセして、中は生焼けのタコ焼きを食って「2度と屋台で買わねえ!」と文句を言うぐらいが「お祭りを楽しむ」って事なのよ。
 本人の性格や財源や衛生面や連れてる恋人や友人の兼ね合いもあるから、必ずしもコレが正しいと言ってるんじゃない。

 配られたカードがクソでも、少しはマシなチェンジに賭けるか、全チェンジして博打に出るか、ハッタリかまして勝負に出るか、それとも素直に降りて次を待つか。
 どの手を使ってもいい。ゲームに勝つとか、ゲームを楽しむってのはそーゆー事だ

 で。少し話は変わってしまうかも知れないが、ワタクシは京都という観光地、更には伏見稲荷という観光地に住んでるから思うんだけど、


 (´°Д°)」観光客の、
 観光がヘタなのよね。


 コレは割とマジで、声を大にして言いたいんだけど、


 (´・Д・)」車で来るな。


 行く観光先にも依るが、少なくとも京都はやめとけ。車に向いてない。
 いや、別に京都まで車で来るのは構わん
が、



 (´°Д°)」観光スポットはやめとけ。


 道が狭い。一方通行が多い。渋滞の嵐。通行客が道路を占拠してる。駐車場が少ない。駐車場が高い。こんな場所に車で来たら立ち往生するに決まってるだろ、と。その結果、


 (´°皿°)」京都はクソだわ。


 って言われても、半分ぐらい自分の責任やん、と。
 なので言わせてもらうが、京都なんかに来る時は、町外れ、観光地を


 (´・Д・)」避けなさい。


 じゃあ観光できないじゃん、と言う前に最後まで聞け。
 ホテルも駐車場もなるべく町外れを狙い、人が少ない所を選ぶ。ただし、公共交通機関を使って「一発で観光地に行ける所」を選ぶんですよ。

 そこまで車で行って、あとは公共交通機関を使って、前述の、


 道路を占拠してる
 通行客になりなさい。


 (´・Д・)」その方がストレスも少なく、楽に回れるから。

 人間、車に乗ってる時は歩行者が憎く、歩行者の時は車が憎くなるもんですからね。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、車の人も歩行者も投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には非道だけど非道じゃないワタクシの話しか書かれてません。


ここから先は

277字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。