見出し画像

未承認欲求


 皆さん、こんにちは。Show 'n' in Yuck you !! 意味を考えてはいけない。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 はい。そんな訳で本日はさっさと本題に行きたいと思いますが、先日から、なんか続けてツイッターの方がバズったんですよね。ええ。

 んで、毎度言ってるけど、バズると必ず、


 (´・Д・)」アホが湧きます。

 (´・Д・)」湧いたアホが湧きます。

 (´・Д・)」 湧いたアホの、
 脳ミソが沸いて沸いて、
 湧いて湧きまくるんです。

 だいたい、3,000いいねを超えるとアホが的外れなアンチコメントを入れ始めます。
 5,000声で批判的な引用リプが増え始め、10,000超えから指数関数的に増えていく感じ。

 んで、大変申し訳ないんですが、沸いてるアホはびっくりするぐらい、


 (´・Д・)」同じような
 反応しかしないのよね。


 まあ、とりあえず脊髄反射する人、内容(ツリーや説明や経緯)を読まずに判断する人、感情だけで反対する人、とにかく逆張りしたい人、振り上げた拳の落とし所がわからなくて噛みつき続ける人、何が楽しいのか粘着し続ける人、いくつかのパターンや、その複合形などは存在するものの、根本的に、


 (´・Д・)」アホやねん。


 何がアホかと言うと、相手を馬鹿にして、愚か者のレッテルを貼り、反対の立場を表明するにとどまり、相手の何がダメで、ならばこうすべき、という


 (´・Д・)」意見に内容がない。


 意見の中身がないから、すぐに「これだから〇〇は」みたいなレッテル貼りになる。〇〇にはバカでもアホでもガキでもオッサンでもネトウヨでもサヨクでもチー牛でもオタクでも陰キャでも厨二でも何でもいい。
 特にアスペ(アスペルガー症候群)とかADHDとか境界性認知とかエコーチャンバーとかストローマンとかミラーリングとか少し新しい言葉を使いたがる傾向にある模様。
 そんな言葉の中で、本日の記事として取り上げるのはコチラ。


 (´・Д・)」承認欲求。


 この言葉も専門用語としての歴史は古いが、一般普及し始めたのは2006年ごろ。せいぜい20年ほどという歴史の浅さだ。

 ちなみに承認欲求とは、「自分の価値を他人に認めさせたい」という欲求であり、要するに、自分の価値が実際の評価より高いと勘違いしちゃってるから起きる現象である。
 問題は、貧乏で借金をしてしまうと借金が雪だるま式に増えていくのと同じで、承認欲求とは、


 (´°Д°)」俺様の価値が
 わからない奴らはアホ!

 (´°Д°)」価値を
 わからせるために
 派手なコトをしてやる!


 ってな安易な考えに至り、周囲からは


 (´-`).。oO(アホがおる…


 って目で見られ、「俺様の価値がわからない奴はアホ!」と、振り出しに戻って2週目3周目と過激化するのである。あるいは、注目を浴びたことで気持ちよくなり、やはりやる事が過激化して、幾度となくそれを繰り返す。

 で。ワタクシがバズると、必ずと言うほど「それで承認欲求は満たされたか?」とか「承認欲求を満たしたいがために、こんなバカな事を言い出すのか」ってなコメントが散見される(近頃は承認欲求という言葉が古くなったのか減少傾向にある)のだが、ワタクシ、


 (´・Д・)」承認欲求って
 低いんだよねぇ、、、


 いや、別に承認欲求がない!とは思わないし、若い頃なら、認められたい・名誉や地位が欲しい・有名になりない・才能を認めさせたい、と言うような願望もそれなりに強かったと言えるが、


 (´・Д・)」今はもう
 どうでもいいんよね。


 ぶっちゃけ、自分で自分の店を持ち、割と好き勝手にやってたし、雑誌やTVにも出た事はあるし、ツイッターで言えば何万バズってのも幾度となくやってるし。
 性格的にチヤホヤされるのも面倒くさいし、どうせ裏があるんだろ?って疑うし。
 結論から言うと、別に大したメリットがある訳でもない。むしろ、有名になった所で店の客が増える訳でもなければ、


 (´・Д・)」アンチコメントが
 増えても面倒なだけなんよ。

 フヒヒ (´・∀・)」 さいわい、
 ワタクシはクソリプの相手が
 楽しめるタイプだけど。

 なので、そりゃ今でも承認欲求がないとは言わんけど、歳を取った今では、承認欲求を満たすために何かをするって労力の方が、


 (´・Д・)」圧倒的に面倒くさい。


 いらんわ。だから承認欲求のために失敗する人の気持ちがわからないと言うか、そんなに承認されたい理由が見つけられないのである。
 と言うか、別に「承認されて得な事なんかほとんどない」のである。
 つまり、独り身が寂しい、ってのと同じく、気持ちの問題でしかない。ひとかどの人物として成功しなければならないとか、恋愛しなきゃならない、結婚しなきゃならないと言うような、社会的価値観に振り回されているだけではなかろうか。

 そりゃまだ、好きな人に認めてもらいたい!ってのなら理解もできるが、何処の馬の骨ともつかない有象無象にどう思われようと、


 (´・Д・)」何とも思わん。


 ワタクシの実生活に微塵も関わりのない人物に好かれようが嫌われようが、だからどうした?としか思わんのである。
 そもそも才能があろうと埋もれてる人なんて山ほどいるし、才能がなくてもスターダムにのし上がる人もいるのが現実。
 同じ事を言ってもまるで注目されない事もありゃ、当たり前のことしか言ってなくてもバズる事もある。それをコントロールしようなんて思っても無駄だ。人為的に操作できるほど簡単ではない。

 それをコントロールできるぐらいなら、商売にした方がいいだろう。
 人気商売なんて言葉があるけど、現実的に言えば、


 (´・Д・)」人気なんかあっても、
 飯は食えんし、空腹は満たされない。


 実際、一世風靡して人気爆発したタレントが一発屋で終わり、見るも無残に落ちぶれるなんてのはよくある話だ。
 人気をコントロール出来るなら、それは類稀な才能だし、それが出来るなら、人気を金に換えて商売した方がいい。
 はっきり言えば、チヤホヤなんか口先だけで出来る。言葉じゃ飯は食えん。人気を1円にでも変換出来るなら話は別だが、


 (´・Д・)」承認欲求なんて
 あるだけ無意味で邪魔。


 ワタクシはそう思っている。なので、承認欲求とやらにさいなまれる人がいたら、冷静に、そんなもん邪魔なだけだと考え直して欲しいと思う次第である。
 ってな話をしていると、


 ( ˙-˙ ) 商人欲求やん。


 って言われたんだが、うん。まあ、だいたい合ってる。元々商売人だしな。

 ※この記事はすべて無料で読めますが、承認欲求が強い人もそうでない人も、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には「承認欲求が!」って言ってるクソリプに対する返事しか書かれてません。


ここから先は

80字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。