見出し画像

デス市長(京都編)


 皆さん、こんにちは。俺らの選挙で選ばれない、木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 はい。そんな訳で、ご唱和ください。


 俺らの選挙で選ばれた〜

 デス市長〜 デス市長〜

 着流し姿にモヒカンで〜

 デス市長〜 デス市長〜

 「古都税を復活いたします」

 さすがだぜ〜 デス市長〜

 話せるぜ〜 デス市長〜

 「物品税も復活いたします」

 そりゃないぜ〜 デス市長〜

 あんまりだ〜 デス市長〜

 デス市長〜 デス市長〜 デス市長 デス市長〜

 (´°Д°)」 リコール!!


 はい。そんな訳で、ワタクシが住む京都市長選が、全国レベルの泥仕合の様相を見せつつ、何とか無事に終わりました。
 いや、まあ、無事でも何でもないんだけど、


 (´°Д°)」まだマシな方。


 そう。これは近年の東京都知事選なんかにも言える事だが、選挙なんてのは、

 どっちのクソが、まだマシかを選ぶ機会でしかない。


 それが嫌なら自分で立候補するしかないのである。
 こーゆー話をすると、選挙に関して「あいつらは政治家じゃなくて、選挙屋だ」みたいな方向に話を持って行く人がいるのだが、ハッキリ言おう。


 (´・Д・)」選挙に勝てない奴が、
 政争で手腕を振るえると思う?


 よく、訳知り顔で「地盤、カバン、看板だよ」なんて言う奴もいるが、


 (´・Д・)」それを用意できない奴が、
 為政力なんてあると思うの?


 悪いけど、基礎体力がない奴に、スポーツ選手は務まらんのと同じだ。
 基礎体力さえありゃいいってもんではないが、最低限の能力は必要なのよ。
 政治家に本当に必要なモノが、カネでもコネでも知名度でもないのかも知れない。そして、この3つが選挙に必要だと言うのは悪習かも知れん。
 しかし、だ。


 (´・Д・)」ルールを変えたきゃ、
 ルールを変えられる立場に
 なるしかないのよ。


 したがって、カネ、コネ、知名度を揃えられない人間には、その悪習を断ち切る資格がないのである。
 てか、知名度に関して言うなら、顔やイメージだけがいいタレント議員を当選させてるのは市民の方だしな?
 てか、今の時代なら幾らでもその候補者の理念や公約や活動実績は調べられるのに、それさえロクに調べないのは市民側なのよ。
 極端な話、前科持ちかどうかも調べりゃ出てくる。
 別に、犯罪歴があったらそいつに投票するな、なんて事は言わん。しかし、犯罪歴がある事は調べりゃ出てくる訳だ。その上で、信頼できるかどうかを考えて投票しろ、って話だ。

 そう。政治家も人だ。ワタクシやアナタと同じように、清廉潔白でも聖人君子でもない。
 そして、どの方面に力を入れる政治家か、の部分で投票するしかない。

 世の中、基本的にあちらを立てればこちらが立たぬ。こちらを立てればあちらが立たぬものである。善人か悪人かで判断するより、個人的に支持できる面があるかどうかで判断した方がいい。
 と言うか、善人か悪人かで決めない方がいいとさえ言える。何故なら、


 (´・Д・)」とにかく、何でも
 二極化して分断を図るのは、
 揉め事の種にしかならない。


 俺が正義でアイツが悪。こーゆー図式で喚き散らしてる人間が、割とそこらにいるよね。
 なので、言い方は悪いが、選挙なんてのは、

 (´・Д・)」極めて
 個人的な利害で
 選べばいいのだ。


 そう。申し訳ないが、自分の仕事に有利になる、とか、自分の趣味分野の利益になる。そんな理由でいい。社会的な利益より、個人的な利益を優先させる事は悪でも何でもないのだ。
 そして無論のこと、社会的な利益を優先させてもいいのである。
 まあ、それを言っちゃうと、


 (´°∀°)」 俺の正義を示し、
 悪い奴らを蹴散らすのだ!!


 コレも個人的な利益だから、否定はできないんだけども。うん。

 まあ、選挙に限らず、選択とは「行く道を選ぶ」のではなく、「行かない他の道」をなくす事である。

 だからこそ、最善を当選させるより、最悪を蹴落とす方が選択としては賢明になるのも事実なのよね。
 つまり、政治家が選挙屋だと言うなら、市民も客として、選挙の立ち回りを覚えて、「当選させるべき候補者」を選ばず、「当選させちゃダメな候補者」を落とす方が利口。
 要するに、市長選のように1人しか選ばれない戦いでは、「当選させちゃダメな候補者」を落とすために、「当選させちゃダメな候補者」に「勝てる候補者」を選ぶ必要がある。

 えー。で、だ。
 ワタクシは時事ネタとか政治ネタを、この記事に書く事を好まないのだが、なんで突然、選挙の話を始めたかと言うとですね。ええ。

 先日、此度の市長選の候補者の1人が、街頭演説している所に出くわしまして。はい。
 ちょうど人と待ち合わせしてたので、少しばかり、その候補者と応援の演説を聞くことになってしまったのだが、


 ٩(^‿^)۶ 若い力で、
 市政を変えましょう!


 (´・Д・)」45歳は、
 まあ、若いか、、、?


 うん。他の候補者が還暦過ぎだったりするからな。まあ、政治家としちゃ45歳は若い方か。いや、別に若けりゃいいとは思わんし、若さを売りにされてもな。
 欲しいのは、若さそのものじゃなくて「老人にありがちな硬いアタマじゃないこと」なのよね。
 ぶっちゃけ、特に柔らかい頭である必要もない。柔軟で斬新なアイデアなんて、市長が出してくる必要はないのだ。
 ブレインでもスタッフでも、何なら市民からでも、出来の良いアイデアを拾い上げて採用できるだけの「硬くないアタマ」でさえあればいい
 そして、健康面に問題があるレベルでさえなければ、若いこと自体はイメージ作戦の足しにしかならん。
 つまり、候補の誰が何歳であるかより、硬くないアタマを有している事が肝要。
 逆に言えば、経験を積んでいる分だけ年寄りに分があるし、割と年の功が好きだったりするからな、日本人は。
 と思ってたら、


 (`・ω・´) しがらみのない
 無所属だからこそ
 できる事があるんです!


 とか言い出してて、


 (´・Д・)」ぃゃ、
 候補者ほぼ全員、
 無所属やぞ。


 まあ、無所属とは言っても、後ろ盾や推薦にアレやコレやがいたりするのが今回の候補者なので、そーゆー意味では無所属を強調するのもアリなのか?

 って言うか、どの党が推薦したとか、どこと敵対してるかとか、まあ色々あったりはするんだけども、無所属とか若いとか、なんかクリーンなイメージを打ち出そうとしてるみたいだが、


 (´・A・)」 キミ、
 政治家二世やん?


 いや、ワタクシは別に二世議員が特に悪いとは思ってないのだが。(二世でも三世でも立候補を禁じるルールはないのだから)
 二世議員が疎んじられる事を考慮して、その辺はぼかして演説してんのかな?

 とか思ってたら、


 (´°Д°)」 親父が
 選挙カーの上で、
 演説を始めたわ…


 って出来事があり、色んな意味で、


 (´・Д・)」こうでなきゃ、
 政治家になんか
 なれないのかな?


 と思うに至り、筆を取った次第でございます。うん。ワタクシにゃ無理だ。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、選挙に行く人も、行かない人も、清くても汚くても投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には選挙の結果しか書かれてません。

ここから先は

163字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。