見出し画像

どどどどど忘れちゃうわ

 皆さん、こんにちは。どどめ色って結局、どんな色なんだろ? 木賃ふくよし(芸名)です。
 さて。イマイチ年齢を四捨五入する意味がわからないんですが、とりあえずワタクシはもう「アラフィフ」と呼ばれる世代に突入しております。はい。

 いや、ワタクシが子供の頃に思ってた大人には、ちっとも成れてないんですけども。ええ。
 いやー、大人って、もっと大人だと思ってたんですが、小5ぐらいから何も進歩してないことを痛感する毎日です。
 中身が何一つ進歩してない。安西先生がいたら「まるで成長していない」と呆れるレベルです。ほんとに何も進歩していない。

 これは単にワタクシだけがそうなのか、ワタクシの世代がこうなのか、皆そうなのか。ぜひとも調査したいところです。

 しかし、成長しない精神や振る舞いとは裏腹に、肉体の衰えは確実にその勢力を、日に日に増して来る。

 体力の減退。視力の低下。集中力の欠如。脚、腰、首にかかる負担。
 どれもが重たく圧し掛かって来る。

 どれも重たい。それはまるで妖怪子泣き爺のように、ずんずんと重くなるのだ。


 そして、記憶力。


 コレもやばい。漂白剤かってぐらいに驚きの白さだ。白いのは帳簿だけで充分なのに、綺麗に抜け落ちている。そう。


 ど忘れが酷い。


 うむ。顔は出てくる。しかし、あの俳優の名前が出てこない。物語も、セリフも、何なら表情も出てくる。

 しかし、名前が思い出せない。


 こんなんばっかりである。


 だがまあ、問題はそこじゃない。自分が思い出せないのは普通だ。普通。
 本日ここで問題にしたいのは、「誰か」のど忘れなのである。


 誰かのど忘れ。


 そう。飲みの場で、誰かがこう言うんだ。



 「えーと、アレ? アレ、誰だっけ?

 ホラ、アクション映画によく出てて、

 肉体派の、ホラ。えーと、ほら。

 白人で、ハゲてて。ほら。アレ。

 いや、ステイサムじゃなくて。

 えーと、ホラ。ステイサムじゃなくて」



 こうなった瞬間、言われた方が何故かつられて、



 「いや、それアレだろ。

 アレ?

 ビルとか飛行機とか、、、。

 あの、ホラ。

 ハゲてて、顔がちょっと長い、、、。

 アレ? 名前が出てこない・・・」



 って言う、ど忘れの連鎖。


 アレ何なんですか? ど忘れしたって言われるまでは、余裕で思い出せたのに、つられて記憶にロックが掛かるやつ。


 あの現象は何なの?
 あくびの伝染ぐらい謎じゃね?


 あの現象って、名前あるの? ないの? ないなら今ワタクシが付けちゃってもいいの? ねえ?

 くりとるりとる現象とか付けちゃってもいいの? ねえ?

 誰かコレを調査したりしないかな? かな?



 って言ったはいいものの、その調査の前にもう一つ、調べるべき事があると思うんだ。
 絶対に皆、一度ぐらいは、


 「誰かのど忘れ」に乗じて、

 ホントは知らないけど、

 「思い出せねぇ」

 って振りをしたコト

 あるよね?




 あるよねぇ?


 ※ この記事は無料ですが、「あるねぇ」ってなった人は、¥100の投げ銭をお願いします。
 なお、この先には特に何も書かれていません。


ここから先は

19字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。