見出し画像

泣いて許しを乞え


 皆さん、こんにちは。泣いたら罪が軽くなるとでも思ってんのか? 木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 まあ、泣いて許しを乞う様を見れば、

 (´・∀・)」 多少の溜飲は
 下がるかも知れねえけど。


 ワタクシは隆慶一郎先生を敬愛してるので、

 許しなど乞うてはならぬ!
 許されようという行為は、
 自分の罪を軽くしようとする行為!


 (´°Д°)」 残りの生涯、
 罪の重さを背負い続けろ!


 という生き方に感銘を受けております。
 ま。ワタクシは隆慶一郎先生と違って凡人なので、フツーに許しを乞いますし、フツーに罪の意識を軽くしたい小物なんですけどね。ええ。

 あと、自分が間違っていた場合などは、過ちに気付き次第、即刻謝る方がダメージが少ないって事が明白なので、


 (´・∀・)」 保身のためにィ

 心から謝罪してるフリをォ

 し ち ゃ い ま ァ す 。


 しかしまあ、なんて言うんですかね。
 泣きゃ許される、みたいな空気は嫌いです。昔っから。

 フツーに喧嘩を始めたのに、泣かした方が悪い、みたいな空気がありますよね。空気。アトモスフィア。
 まあ、どっちも悪いだろってケースだと、泣かすまでやった方が悪いってのはわからなくもない。勝ったのは泣かした方だと思うけど。
 しかし、自分から仕掛けておいて、返り討ちにあった途端、


 。・゜・(ノД`)・゜・。 泣がざれ"だぁ〜!


 (p;∀;) チラッ


 みたいな態度を何度も何度も見てきてるので、泣きゃ勝ちだとか思ってんのか? と、泣いた事を泣いて後悔させてやりたくなります。


 (´・Д・)」 ツイッターとかでよく見るよね。


 まあ、泣いて空気を制する事が出来るのは小学校4年生男子ぐらいまでで、それ以降は「泣くとかカッコ悪い」って価値観の方が強くなりますから、期間限定のレア武器だと思ってますが、


 (´・Д・)」 女子とか、
 ずっと使ってくる。


 いやオメー、浮気しといて「泣いて謝るから許して〜!!」って態度は何なのよ、と。
 オメーの涙には罪を軽くする程の価値があんのか? と。
 そんな態度で来られたら、こっちも泣くに泣けんわ、と。

 ってな訳で、泣けば許されると思うなよ? 泣けば罪が軽くなると思うなよ? と言うのがワタクシのスタンスです。
 ですが、それはそれとして、


 (´・∀・)」 泣き顔を見るのは、

 割と好き。


 ええ。ワタクシは性格悪いので、泣くような羽目に陥ってる事態そのものも、そこで泣いてる顔を見るのも、


 (´・∀・)」 泣いたって
 まるで好転しない現実も、


 大好きなんですよね。ええ。ご安心ください。自分の根性が曲がってる事は承知してますから。はい。

 しかしワタクシ、正直言って、他人の不幸は蜜の味って考えは好きじゃないんですよね。
 そもそも他人なんで、そいつが不幸でもワタクシには1円のプラスにもならんし。
 どっちかってーと、全員幸福な方がいいんじゃね? という考えで、そこに嘘はありません。

 ですが、赤の他人ではなく、フツーに自分に害をなす相手なら不幸を願いますし、何ならワタクシ自身が不幸にして差し上げたいとさえ思う。まあ、そいつを不幸にしてもワタクシには1円のプラスにもならないのでやりませんが。

 とは言え、そいつの泣き顔を拝むで多少の溜飲が下がるのも事実だったりはします。
 そもそも、泣き顔ってのは普段からあまり目にする機会がないレアなものですから、


 (´・∀・)」 レアガチャ引いた。


 ぐらいの興奮があるのかも知れません。
 なので、何かあるとすぐに「泣いて許されようとする態度」ってのが、レアじゃないから嫌いなのかも知れない。知らんけど。

 嫌いと言えば、少し話は変わりますが、嫌いと言うほどではないにしても、ワタクシは子供が苦手である。
 話が通じない。体力が無尽蔵。行動力の化身。恐れ知らずのモンスター。

 別に嫌悪するほど嫌いなんて事はないし、子供の発想力に感服させられる事も沢山あるし、知人の子供とかと数時間遊ぶだけなら、むしろ楽しかったりする。


 しかし、


 あのモンスターと
 四六時中一緒にいる
 なんて絶対に無理。


 (´・Д・)」 そもそも大人であれ、他人と共同生活するのが無理な性格だしさー。

 質問攻めするし走るし叫ぶし喚くし泣くし体力尽きないしかと思ったら突然電池切れるし始末に負えん。無理。無理すぎる。

 しかし、ワタクシ、実は、


 (´・Д・)」 子供の泣き声は
 好きだったりするんですよね。


 特に未就学児までの子供の泣き声は、どんなにうるさかろうと、割と好き。
 いや、フツーにうるさいですよ? やかましいと思うし、そりゃ迷惑だとも思う。
 別にココで、子供は泣くのが仕事! なんて綺麗事を言うつもりはない。
 てか、ぶっちゃけ道理が通じない相手に怒っても無駄だと思ってるだけで、そもそも道理が通じなくて泣いてんだからさ。親だって泣き止んで欲しいと思ってるだろうよ。そりゃ、しゃーないやん。ってぐらいの感じ。

 と言うか、迷惑とかうるさいとか、そーゆーのは当然思いますが、そんな事より、


 (´・∀・)」 この世の終わりが
 来たみたいな、絶望的な声で
 ギャンギャン泣いてるのを見ると、


 うふふ。 (´・∀・)」 全力で泣いてるなぁ。


 って微笑ましい気持ちになるんですよ。
 だって、大人になったら、あんな全力で大声で恥も外聞もプライドも世間体もなく泣き喚くなんて、もう絶対にしないし、しようと思ったって出来ない訳ですよ。ええ。


 ストレス発散にカラオケに行ったって、あんな全力で大声を出したりしない。


 だって、翌日には仕事があるし、ストレス発散さえも疲れるし、金も掛かるし、常識や良識が邪魔するんですよ。
 ムカついた事があったって、壁をブン殴りゃ拳が痛い。ちゃぶ台をひっくり返したら片付けなきゃいけない。
 そーゆー事をカケラでも考えたら、あんな大声で、全身全霊を込めて泣き喚くなんて出来ないでしょう?

 それをやれてる子供って、


 (´・∀・)」 すげー
 羨ましいなァって。


 しかもさ、泣いてる理由が絶対にしょーもない事なのよ。
 腹減ったとか、お菓子買ってもらえなかったとか、転んだとか、自分が悪いのに怒られたとか、そんなしょーもない理由ばっかりなんだぜ?

 それであんなに絶叫してるとか、最高のストレス発散だと思うのよね。


 この世の終わりみたいな声出しちゃってさ。


 そんな事で世界は終んねえよ。


 (´・Д・)」 でもね?


 子供にとっちゃ、それが世界で一番悲しい出来事やツラい出来事、苦しい事なんだよな。
 だってさ。あいつらはこの世に生まれて来て、何も知らない所からスタートするから、一番最初の痛い出来事って、人生で一番痛いんだぜ。
 最初の悲しみは世界で一番悲しい出来事だし、最初の苦しみは、この世で最も苦しい出来事になるんだよ。

 そう思うと、


 (´・∀・)」 もっと泣いていいんだぞ!

 大人になるまでには、もっともっと

 ツラい出来事が待ってるからな!!


 泣け! 今のうちに!!


 って思えて来て、


 (´・∀・)」 自然と笑顔に
 なっちゃうんですよね。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、性格が悪い人も、そうでもない人も投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には「カードキャプターさくら」についてのお話しか書かれていません。

ここから先は

452字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。