見出し画像

POTATOのスペルはPOTATOE


 皆さん、こんにちは。芋はまぁまぁ無敵。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。本日は久々に東京の話をしたいと思います。東京。

 正確に言うと、東京と言うより、


 (´・Д・)」 フーデックス東京の話。


 フーデックス。それはおそらく日本最大の食イベント。ちなみにフーデックス大阪もあったりするが、東京に比べると、どうしても規模が小さい。
 綴りはFoodexで、名前の由来は知らないが、おそらく食べ物(Food)と索引(Index)を合わせた造語であろう。
 ちなみに日本最大級のイベントながらも、


 (´°Д°)」 全然有名じゃない。


 ないのよ。フツーの人はまず知らない。それもそのはず、


 (´・Д・)」 飲食業界人に
 向けての見本市だから、
 関係者以外は立入禁止。


 そりゃ有名にはならない。なっても一般人は入れないから関係ない。
 ただ、ぶっちゃけ、関係者かどうかの判定は不明瞭なので、身分を明かして(名刺を渡すだけ)入場料さえ払えば、


 (´・Д・)」 別に誰でも入れる。


 例えば、オモチャ会社の社員だけど、今度、事業の一環として、オモチャ付きお菓子を販売することになりました!!って言えば入れる訳だ。言う必要もないし。
 それが真実かどうかはワタクシは問わない。問うのは入り口に立ってる人達だ。そして問われないし。
 いずれにせよ、実際、マスコミ系はフツーに入れるし、飲食じゃない人間も数多くいるのは事実だ。それを開催側が認めるかどうかはわからんが。

 なお、入場料は結構高かったと思う。1万円ぐらいだったかな?

 しかし、一度入ってしまえば、あとは見本市なので、


 (´°Д°)」 食べ放題!
 飲み放題! パラダイス!


 んで、これを言っていいものかどうかは知らんが、出展者側には主催者から「招待状」なるものを渡される。簡単な話、関係者を招待していいよ、って事である。

 で。この招待状が、


 ネットオークションで、
 叩き売られてたりする。


 (´・Д・)」 まともに入れば1万円だからねぇ。然もありなんだが。

 まあ、1万円も支払って、サンプル食い放題という、スーパーマーケットの食料品売場の試食パワーアップ版を体験したいかと言われると微妙だ。
 ただし、その規模は2000社3000ブース。まあ全てのブースに試食がある訳でもない(調理器具や調理機械なども展示してる)が、開場から閉場まで1日いても食い切る事は難しいレベル。

 更にはまだ発売されていない商品や、プロ向けの一般に流通しない商品などが見られると思えば、かなり楽しいイベントである事は間違いない。


 (´・∀・)」 個人的にはかなり好き。


 まあ、そこにワタクシが制作に関わったクラフトコーラを引っさげて売り込みに行った訳なんですが、


 (´°Д°)」 忙しすぎて、
 ブースを見て回る
 余裕なんかありゃしねえ。


 普通の仕事なら、波みたいなモノがあって、昼時だから忙しいとか、閉店間際はヒマとか色々あるんですが、


 (´°Д°)」 ずっとピーク。


 期間限定イベントだからある意味当然だし、フーデックスに出席したのは、コーラの売り込みがその目的だが、

 (´°Д°)」 ブース見て回りたい
 に決まってんじゃんよ!!


 せっかくの一大イベントなのに、売る側だけとか勿体無いにもほどがある!!

 ってな訳で、イベント全4日、計28時間の中で、どうにか空けた1時間半だけ、


 (´°Д°)」会場で食べ歩いてきた!


 なお、1時間半のうち、30分は「移動時間」である。そう。会場は東京ビッグサイト。つまり、歩いて回るだけでもあっという間に時間が過ぎる。そんな訳で、


 (´・∀・)」 すみませーん!
 試食いいですかー?
 ありがとうございます!


 ヒョイ (´・-・)」 パク


 (´・∀・)」 あ。美味しいっすねー。


 パンフレットもらっていいですかー?


 ってな感じで回れる限り、ブースを必死に廻った。
 ぶっちゃけ、たくさん回ったし、たくさん食べたし、美味しいものも沢山あったんだけど、


 (´°Д°)」 超強行軍なので、
 何にも記憶に残ってないの。


 _| ̄|○ 勿体ない…。


 実際、美味しいものもあったけど、人が多すぎてパンフレットを貰う隙がなかったり、並び過ぎてて諦めたり、寸前でなくなったり、必死こいて回らなきゃ、そもそも食い物に有り付けない。何と言っても時間ないし。

 あと、食い物に囲まれて働いてるのに、忙しすぎてメシを食う暇もなかったから、とにかく食いたくて仕方ない。
 もちろん、ワタクシみたいな大食らいの人間がいても困るので、サンプルは基本的に少量。数を回らなきゃ腹も満たせないのである。


 (´・Д・)」 回れたのが最終日の終わりぎわだったから、もう撤退を始めてるブースも沢山あったし。


 それから、どうしても商品が被っちゃうのは仕方ない。ぶっちゃけ、冷凍マンゴーで出展してるブースが多分10社以上あって、


 (´・-・)」 冷凍マンゴー
 ばっかり食ってたわ。


 お酒も沢山飲んだけど、アルコールと言うより喉の渇きを癒す飲料である。
 美味しいものは色々あったんだけど、一般向けじゃないとか、パンフが手元なくて不明とか。
 そんな中、たった1つだけ、ワタクシの心を鷲掴みにした商品があった。



 (´°Д°)」 ポテトチップス!


 (´°Д°)」 何これマジ美味い!


 いや、言うてもポテトチップスはポテトチップスだし、美味しいポテトチップス以上の味はしない。
 だが、このポテトチップスは違う。


 (´°Д°)」 超薄。


 これに勝てるのはサガミかオカモトしかいない。

 薄くてパリパリ。食べたら最後、ユー・キャント・ストップ。

 このポテトチップス、一度マッシュポテトにしたジャガイモを、プレス&グリルで、ノンフライなのである。
 ワタクシはノンフライやノンオイル自体に興味はない油大好き・脂多すぎおじさんだが、このノンフライポテトチップスは、


 (´°Д°)」 油がないから、
 ずっと食えるのよね。


 しかも、

 (´°Д°)」 薄くて
 腹も膨れないから、
 ずっと食えちゃうの。


 更に、味も10種類ぐらいあって、


 (´°Д°)」 飽きずに食える。


 これ、全種類3個ぐらい並べて、ビールと一緒に、映画でも観ながら食ったら、


 (´°∀°)」 パラダイスやん?


 (´・Д・)」 まだ日本で取り扱ってくれてる代理店がないのかと思ってたんだけど、一部輸入食品店などでは、入手可能。ネットでも買える。

 しかし、実際にワタクシも知らなかったし、何かイマイチ売れていないのか、


 (´・Д・)」 安定供給
 されてないみたい。


 なので、ワタクシはこれマジでオススメ! とダイレクトに宣伝してみる。
 なお、このポテトチップスがどれだけ売れても、ワタクシには1円も入ってこない。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、この記事に投げ銭(¥100)があったら、ワタクシに約¥80が入って来る。
 なお、この先にはこのポテトチップスに関する恐るべき話しか書かれてない。


ここから先は

287字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。