見出し画像

辻斬り雀


 皆さん、こんにちは。肉の中では鴨が好き。木賃ふくよし(芸名)です。

 すーずーめーの学校はー、みーずーのー中ー♪

 あれ? めだかだっけ?

 はい。書き出すまでリアルに間違えてました。すずめの学校ってどんなだっけ?

 さて。コロナ騒ぎで経営していたバーを廃業し、都落ちしたワタクシですが、今現在は伏見稲荷という場所に引っ越しました。

 家賃が安いから。


 ええ。伏見稲荷と言えば、お稲荷さんです。いわゆる、いなり寿司、きつねうどんなどが名物。あと、日本酒も有名なのですが、それはどっちかと言うと伏見桃山の方ですね。

 そしてもうひとつ。伏見の名物と言えば、コレ。


 すずめ。


 そう。スズメの焼き鳥が有名なのである。ワタクシは鳥獣、いわゆるジビエに目がない方なので、スズメはこれまでに何度か食べている。多分4~5回。

 ぶっちゃけ、特別に美味いとは思っていない。


 決して不味くはないのだが、


 ・身が少ない。
 ・骨が多い。


 という点はどうしてもマイナスだろう。そして、


 ・タレ焼きの味しかしない。
 ・値段は安くない。


 という事も考慮したい。また、身が小さいのでアタマからバリバリ食う訳ですが、脳味噌が苦手な人は多そう(ワタクシは平気なのですが)、あと、食ってたら中から米粒が出てきた事があって、それはちょっと萎えた。
 そんな感じで、めちゃくちゃ美味い!ってモノではないと言うのが、ワタクシの正直に感想だ。
 しかし、一時期は中国からの輸入品に頼っていたスズメも、輸入できなくなり、現在は国内産が主流。更にスズメ猟をする猟師もいなくなっているらしく、このままだといずれ食べられなくなってしまうとか。
 そんな訳なので、せっかく伏見にいるんだし、高いけどスズメの一羽ぐらい食っておかなきゃ。

 てな訳で、食った。


画像1


 感想は特に変わらない。
 決して悪くはないが、前述の通りだし、ウズラの方が好みだ。せめて、もう少しプレーンな味なら評価も変わるのだろうが、タレ焼きでタレの味しかしないのはもったいない。身だけを外して、つみれとかにして食べてみたいものだ。

 で。それはともかく、ワタクシがスズメを食ってると、店の前で観光客と思われる女子大生ぐらいの女子が2人、店の大将と思われる初老の男と話していた。



 (๑❛ᴗ❛๑) 「かわい…」


 ( ´-`) 「はっはっはー。スズメの串焼き、かわいいでしょー!?」


 (๑❛ᴗ❛๑) 「いえ、かわいそう…」


 ( ´-`) 「えええっ!? かわいそう!? ワタシら美味しそうとしか思いませんわー。お嬢さんたち、ニワトリ食べませんかー!? 牛や豚も食べるでしょー?」


 (๑❛ᴗ❛๑) 「いえ、食べますけど、姿を丸ごとは何だか…」


 ( ´-`) 「ええええええっ!? お嬢さん、メザシとか丸ごと焼いて食べませんかー!?」


 今時の若い女子がメザシを食ってるイメージはないけどな。せめてシシャモにしてやれ。


 (๑❛ᴗ❛๑) 「確かに、それは、まあ、そうなんですけど、、、」


 ੧(❛□❛✿) 「アタシ、食べてみたい! 1串ください!」


 ( ´-`) 「はい。まいどありー!!」


 と、そこでもう一人がスズメを買い、やり取りはそれで終了した。察するに、女子2人のうちの1人がスズメにチャレンジしたい、もう1人が尻込みしてる、で食べたい食べたくない、グロいとかカワイソウとか、買うの買わないののやり取りを店先でやってたので、大将が店前に出てきて話しかけた、という雰囲気だろうか。

 そこで気になったのは、店の大将である。

 ものすごい芝居掛かった喋り方なのだ。
 落語かな、ってぐらいに抑揚をつけて話している。ジャパネットたかた的なセールストークだ。しかし、何が気になったのかと言うと、言葉とは裏腹な、
 


 ( ´-`)


 無表情である。



 ( ´-`) 「はっはっはー。かわいいでしょー!?」



 全く感情の入ってない顔。
 店先にスズメを並べなきゃ売れないし、並べたら「カワイソウ」とか言う観光客(営業妨害)は後を絶えないし、買わせるか帰らせるかしなきゃいけない訳で、きっと揉めたりした事も一度や二度じゃない訳で、


 ( ´-`) 「えええっ!? ニワトリ食べないんですかー!?」


 こんなやり取りを、日に何回も、年に何千回も、これまでに何万回も繰り返していくうちに、ルーティンワークと化し、疲れて、表情が死んでいったのかな、とか思うと、何か切ないものを感じました。


 ※ この記事は全て無料で読めますすが、スズメの焼き鳥分は取り返したいので、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には特に何も書かれていません。


ここから先は

528字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。