見出し画像

ドラボルGT




 皆さん、こんにちは。ミヒマルGTの発音でお願いします。木賃もくちんふくよし(芸名)です。


 さあ、いきなりですが「オラ」と言えば、悟空ですか? ジョジョですか? いなかっぺ大将ですか? グズラですか?


 (´・Д・)」 野原しんのすけですか?


 いや、別に誰でもいいんですけどね。単にドラゴンボールの話に持っていく為の前振りなんで。ええ。

 そうです。おそらくはオラを言った回数世界最強は、野原しんのすけで、その次は孫悟空だと思います。いや、数えたことないから知らんけど。


 先日、ゆずとうふさんと話していると、とある事情から「ドラゴンボール」を履修しなければならなくなったと言う。

 はい? ええ。履修です。

 言っておきますが、ドラゴンボールの連載が終わったのってもう30年近く前の話ですよ?



 (´°Д°)」 ガンダムやドラゴンボールなんて

 誰でも通る道だなんて思わない方がいい。



 そりゃガンダムもドラゴンボールもIP(知財)商品としては脈々と続くモンスターコンテンツです。そこにずっと在り続けたから、通って来ない奴なんているのか? という気持ちになるのも無理はない。

 そして、女の子ならまだしも、ゆずさんは男。男ならドラゴンボールぐらい通ってるのが普通?



 (´・Д・)」 むしろ逆。



 リアルタイムでもゲームにハマった訳でもない世代は、ピッコロさんや悟飯やトランクスでハァハァできる腐女子の方が多かったりする。



 そう。

 ブームの時でさえ通らない奴はいるんだから、全盛期を過ぎたら通ってないのが普通なのである。そもそもリアルタイム世代でも、



 (´・Д・)」 セル編からは読んでねえわ。


 (´・∀・)」 ブウ編で飽きた。



 とかドヤ顔で言ってる奴いっぱいいたぞ? (そのドヤ顔は何なの?


 そりゃゆずさんだって、悟空だのピッコロだの、ベジータやフリーザやかめはめ波ぐらいは知ってる。何ならギニュー特戦隊ぐらいはわかるらしい。しかし、ドラゴンボールの続編としてアニメオリジナルで展開して完結してしまったドラゴンボールGTの事まで知ってる訳じゃない。

 最終的にどの程度の知識が必要かはわからないが、まあ、知っていて損な事はないだろう。

 そもそもGTはオリジナル展開だったため、人気は今ひとつ伸びなかった。放送期間も1年強と、モンスターコンテンツとしては奮わない結果だ。新巨人星とかスタージンガーIIぐらいダメ。

 なので再放送も少なく、リアルタイム世代以外には認知度も低いのが現実。


 その一方で原作にない超サイヤ人4フォームなどが妙な人気を博しており、かつ設定上・スペック上は最強級なので、「ボクの考えた最強ドラゴンボール」として根強いファンがいるのも事実。

 また、設定上・スペック上の強さから、


 コンピュータゲームや

 カードゲームなどに

 よく登場するため、

 偏った認知度がある。



 あと、北米で妙な人気があったりする。

 まあ、そんな訳でドラゴンボールとドラゴンボール超の続きものとしては、もはや「超」時代の方が「GT」より強くなってるので辻褄が合わなくなって来てますが、


 (´°3°)」 キニシナイ。


 そんな訳でGTの履修を始めたというゆずさんだが、


 (´・Д・)」 ドラゴンボールが

 まるで肌に合わないらしい。


 なんと。珍しい。世界中で大人気を博した作品で、特にクセも少ないバトル物だけに、ドラゴンボールが苦手だって人は少ないと思われる。

 まあ、わざわざ言うかどうかは別にして、ただひたすらバトル。修行してバトル。さらに強い敵が出てきてインフレしてバトル。

 コレがダメ、つまんない、って人はそれなりにいると思われる。


 ゆずさんもそうなのか、と思って聞いてみると、


 ( ;∀;) 「まるで逆。

 ひたすら戦ってる方がいい」



 (´・Д・)」 えっ? じゃあ、

 何がダメなんです?



 ( ;∀;) 「日常パートの

 悟空の無邪気さとかが

 もう見てらんない」




 (;´・Д・)」 えっ、、、?



 ( ;∀;) 「例えば、

 働きもせず、嫁さんを何年も放置して、

 子供だけこさえて、育児もせず、

 金もないのに馬鹿みたいに食って、

 息子の方が真っ当に生きてるのに、

 爺さんの悟空が、孫の前で、

 常識のない子供みたいな

 行動をしちゃうんですよ。

 もう、見てらんない!」



 って言い出して、それを聞いてたワタクシとスグルさんが大爆笑。いや、肌に合わない作品を勉強しなければならない事を、そうやって茶化すのは良くないかも知れんが、



 (´・∀・)」 笑うやろ。



 ワタクシなんかはむしろ、ドラゴンボールの戦闘の合間に挟まれる日常ギャグの方がバトルより好きで、特にナメック星編に織り込まれてるギャグとか大好きなんですよね。

 アニメの方だと「働いてない悟空に運転免許を取得させる話」とかゲラゲラ笑いましたよ。


 あと、悟空がどうやって暮らしてんだ? って話なんかは、義父となる牛魔王の財産とかがしばしば売りに出されてるんだろうな、とか、チチがヒステリックな教育ママになったのは働かない旦那の所為だろうな、とか、やたらベジータと付き合いが近いから、悟空の飯代を心配して、ブルマが頻繁に家へ呼んだりしてるんだろうな、とか、



 (´・∀・)」  むしろ、そーゆーしょーもない想像をさせてくれるのが楽しい。



 そう思ってたワタクシからすると、日常パートがつまらないを通り越して、



 ( ;∀;)  もう、見てらんない。



 って話は爆笑するしかない訳ですよ。悪いけど。



 で。ゆずさんが「履修しなきゃならないのに、観てるのがツラい。特にもう1人で観てると飛ばすか止めたくなるので、道連れを募集」って言い出して、



 (´°Д°)」 一緒に、

 履修する事になりました。



 (´°Д°)」 ええ、、、? ぶっちゃけGTつまn…



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には実際にブッ続けで12話まで観た感想が書かれてます。


ここから先は

85字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。