見出し画像

モラりモラればモラる時


 皆さん、こんにちは。モラらない木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。いきなりですが、皆さん、


 (´°Д°)」 犯罪者の気持ちに
 共感できたりしますかね!?


 (´・Д・)」 あ。いや、別に共感しろとか、するなとか、出来るとか出来ないなんて、ぶっちゃけ皆さんの答え自体はどうでもいいんですよ。だって、この原稿書いてる時に返事が聞ける訳じゃないしさ。
 いや、聞けたとしても、それはそれで記事の内容が二転三転するから逆に聞きたくないってのもありますが。
 とは言え、皆さんのご意見自体はコメントなり何なりで聞かせて頂けると勉強になるので、そーゆー意味では聞きたい訳ですけれども。

 まあ、それにしても答えとしちゃ、


 (´・Д・)」 共感できる犯罪と、
 共感できない犯罪があるよね。


 って事になると思うんですよ。ええ。例えば、ずーっと暴力を受けてて、耐えかねて反撃したら思わず大怪我をさせてしまった、なんて事なら、同情の余地もあるし、場合によっちゃ共感するとも思うんです。
 一方で、意味もなく(少なくともワタクシにはそう思える)警察官の邪魔をし、煽り散らして、再三の警告があったにも関わらず、その行動を止めなかったので公務執行妨害で逮捕。なんて犯罪の場合、


 (;´・Д・)」 何の得があったの?


 と理解に苦しむ訳ですよ。ええ。
 中には、その中間層みたいなケースもあって、しつこく煽り運転をされたので、キレてそのまま車で突っ込んだ。なんて言われると、


 (;´・Д・)」 気持ちはわかるが、
 流石にその行動は理解しかねる。


 例えば、窃盗。金に困ってたら、盗んででも欲しくなるのは仕方ない。その行動を許すかどうか、あるいは自分がその行動に走るか、そもそも盗もうなんて事を考えたりもしないのか。
 許す許さないにしても「赤の他人/知人/自分」が「赤の他人/知人/自分」の財産を盗んだ時で、反応が変わったりするのも当然だろう。

 まあ、そんな感じで色んな反応があると思うのだが、ぶっちゃけワタクシ、


 (´・Д・)」 イタズラ電話とか、
 何が面白いのか理解できない。


 まるで理解できないとまでは言わないが、残念ながら、ワタクシにはそれが面白いとは思えないのである。
 例えば、電車の中に出現するという痴漢。まあ、ワタクシも男なので、女性の体に触りたいという気持ちぐらいは理解するが、


 (´・Д・)」 触ったところで、
 別にワタクシは気持ち良くない。


 いや、手の感触は気持ちいいかも知れないが、リスクを負ってまで触りたいとは思わないし、感触を楽しむだけならビーズクッションの方が気持ちいいと思う。ノーリスクだし。
 だから、心根の部分で理解できないのだ。
 理屈としては、理解できなくはない。コレは騒動の範疇を超えないのだが、おそらくは万引き常習犯と同じである。
 万引き常習犯ってのは、欲しいモノを盗む訳ではなかったりする。じゃ、なんで欲しくもないモノを盗むのか? と思うだろうが、万引き常習犯の多くは、


 (´・Д・)」 スリルジャンキーなのよね。


 要するに、見つかるかも、捕まるかも知れないチープなスリルに身を任せているのである。スリルってか、パチンコ中毒と同じ「脳内麻薬中毒」なのだ。
 つまり、犯罪者の何割かは「犯罪がしたい」訳ではなく、罪を犯す時にドバドバ出てくる脳汁中毒なのである。
 そう思うと、理解はするが共感はできないと言うか、いや、共感はできるが理解はできないと言うか、何とも言えない気分になる訳だ。
 コレを理解なり共感なり出来ればいいってモンではないし、理解なり共感なりしない方がいいとも言えない。心理がわかれば、防犯の役に立つかも知れんしさ。

 低俗なワイドショーでやってる「異常犯罪者の動機は!?」みたいな特集も、野次馬根性で見るのか、今後の防犯のために見るのか、あるいは同情や共感や理解を求めて見るのかで、その意味は変わってくるだろう。

 特に、人は未知を恐れる。だから、異常な犯罪を「異常だ!」と切り捨てるのではなく、未知の部分を少しでも減らしたくて知ろうとするのかも知れない。
 また、その逆に「まるで理解できない」という事を理解して、自分の感性から切り離したいという心理もあったりするだろう。異常者の心理を理解してしまえたら、自分も異常者だと認めることになる訳だからね。

 と、ここまで書くと何だか少々とは言え高尚な話をしているような空気だが、実はそうでもない。
 この記事を書こうと思ったのは、少し前の「回転寿司屋の醤油ぺろぺろ少年」事件に由来する。
 時事ネタなので備忘録的に補足すると、回転寿司屋に置いてある醤油のボトルや湯呑みを舐めたり、回っている寿司に手で触れたりしたお子ちゃまが、その動画をネットにアップして大炎上した事件だ。

 このお子ちゃまが「やっちまった」のは、まあ、結果が見えなかったのだと思えば、理解できない訳ではない。
 「まさかこうなるとは」ってのが、事件や事故の大きな原因だからな。

 だが先日、また似たような事件があったらしい。正直、辟易としているので、詳細は調べていないし、調べたくもないのが本音である。


 しかも今度は、いい歳した大人がやらかしたんだとか。


 「飲食店で迷惑行為に走り、その一部始終をネットに上げたらどうなってしまうのか」という結果が見えていなかったなら、アホがアホな行動に出るのは仕方ないだろう。
 まだ事件の経過が見えていない模倣犯が出るのも、まあ仕方ないとして。
 事件が風化して忘れ去られた訳でもない、まだ冷めやらぬこの時期に、


 (´°Д°)」 いい歳の大人が
 お子ちゃまと同レベルの
 犯罪行為に走るとかある?


 全く理解できない。流石にここまで来ると、「トラックに跳ねられたら大怪我するよ」レベルに明白な結果だろ?



 さらに恐るべきことに、動機が「皆を笑わせようとした」って、、、



 (  ͡° ͜ʖ ͡°) 真顔になったわ。


 嘲笑や苦笑いも消し飛ぶレベルだわ。
 そして、ワタクシはこの時に思ったんですよ。


 (´・Д・)」 人が嫌がる事を
 してはいけませんって教育は
 この手合には無意味なんだと。


 だって、


 (´°Д°)」 人のためになると、
 ウケると思って迷惑行為を
 やっちゃう感性なんですよ?


 何がウケるか、何が喜ばれるか、何が嫌がられて、何をやっちゃいけないのか。
 根本的なところで、もう食い違っちゃってる
んですよ。


 (´・Д・)」 まったく理解できない。


 何ひとつとして共感する点がない。

 だけど。だけどですよ? コレは別に、こーゆー輩が異常で特殊なんじゃないんですよ。


 (´・Д・)」 コレって
 誰にでも起きうる話でね?


 (´・Д・)」 例えばホラ、


 週刊少年ジャンプに新連載されて、あまりのつまらなさに10週打ち切り! 〇〇先生の次回作にご期待ください!! ってパターンありますよね?


 (´・Д・)」 そーゆー
 クソくだんねー漫画って
 おそらくだが、少なくとも、


 (´°Д°)」 作者は面白いと
 信じて描いてる訳ですよね?


 (´・Д・)」 てか、編集も
 コレはイケると目論んで
 連載させる訳ですよね?


 それに必ず、

 (´・∀・)」 あの漫画
 クッソおもろいwwww


 ってファンも必ずいたりする訳でね?


 (´・Д・)9m それは
 コレを読んでるアナタ!
 アナタかも知れないんです!


 (´・Д・)」 ってーコトは、寿司屋に限らず、レストランに限らず、学校で、職場で、ガソリンスタンドで、公園で、何か何処かで他人とのズレを感じたり、あるいはズレてるのに感じてなかったりしてる我々は概ね全員、


 (´°口°)」 明日の寿司ペロ坊やに
 なっちゃうかも知れないんだよ!!



 (´・Д・)」 流石にそれはないわ、って思った人こそが、ズレを感じてないだけって思うと怖くない、、、?

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、ワタクシの経済状況に共感してくれる人がいたら、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には「あるよね〜」って話しか書かれてません。

ここから先は

124字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。