見出し画像

クールな眼鏡のあいつのアイツ


 皆さん、こんにちは。眼鏡をかけるとインテリやくざって言われます。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 かけてないと、怪しい草の入ったビニールの小袋を売ってそうって言われます。

 (´・Д・)」 さて。


 本日のお話ですが、「アーケイン」を観ました。現在公開の3話まで。

 ワタクシは、アニメ作品、CG作品、漫画、ゲームなどにおいて、

 絵が綺麗って部分に
 魅力を感じません。


 いえ、絵が綺麗である事には魅力を感じますが、それが作品の評価に大きく影響することは、ほとんどありません。
 ものすごく悪い言い方をしますが、絵が綺麗ってのは、

 金と時間と
 人員さえあれば
 誰にでも出来るから。


 (´・Д・)」 だから、絵が綺麗って事に、絵が綺麗だなって以上の魅力を感じないのです。


 緻密な描き込みよりも、その絵から匂いを感じるか。
 動画枚数の多さよりも、少なくても躍動感はあるか。
 美しさを感じるよりも、汚くても説得力があるのか。
 見える画角が狭くても、世界の広さが感じられるか。


 ポーズ、構図、カメラワーク、テンポ。絵が綺麗なだけなら絵画やイラスト、写真や実写を楽しめばいい。そりゃ絵が上手に越したことはないだろう。
 しかし、漫画や動画である以上、「絵が綺麗」には「絵が綺麗」以上の意味を感じない。

 そんなワタクシが、

 「アーケイン」は絵だけで観るに値する作品だと思ってしまった。

 もうね、「動く絵画」でしたね。
 以前、「スパイダーバース」を観た時は「コレ、もう動くアメコミじゃねえかよ!!」と衝撃を受けましたが、それに匹敵するクォリティ。
 それがまた、絵画レベルの作画でぎゅんぎゅん動く。世界観の緻密な書き込みが、躍動感が、奥行きが、カメラワークが、怒涛の勢いで流れ込んでくる。
 流石に予算の違いはあろうから、スパイダーバースには及ばないが、とにかくセンスがいい。

 ワタクシがアメコミやカートゥーン、劇画を好むから言う訳じゃない。

 アニメが日本の専売特許とか思ってられるのも今のうちだけだぞ、と。

 それほどに「絵だけで観てられる」作品でした。
 ちなみに、物語は1,2話を観て「まあ、こんなモンか」と思ってたんですが、3話で怒涛の展開となり、正直面白かった。

 あと、どうでもいい情報だけど、このアーケインは「リーグ オブ レジェンド」ってゲームの映像化らしい。
 ぶっちゃけ映画「リーグ オブ レジェンド」(原題:リーグ オブ エクストラオーディナリー ジェントルメン)のスピンオフかと思って喜びのダンスを踊ってたのに、全然違った。けど、面白かったのでヨシ!
 ※ リーグ オブ エクストラオーディナリー ジェントルメン…アラン・クォーターメンとか、ネモ船長とか、トム・ソーヤとか、透明人間とか、ジキルとハイドとか、司令Mが共闘するアメコミ。超楽しい。


 さて。そんな訳で「アーケイン」の宣伝はコレぐらいにしておいて。ようやく本日のお話です。
 先日も、夢を見た話をお届けしましたが、



 昨日もまた、妙な夢を見たのです。


 近未来と言うには、まだそう近くない未来。
 世界は謎のテロ組織に狙われていた。既存の科学力では解明できない兵器を使い、各国を恐怖に陥れるテロリスト。世界警察機構は、未曾有の危機に特別対策チームを設立した。
 チームはからくも倒した敵が持つ未知のテクノロジーを解析。
 及ばぬながらも対テロの戦力を手に入れたのであった。

 主人公は、そのスペシャル・アタックチームのエース。役職は室長。頭脳明晰で対テロのスペシャリスト。戦術、戦略、作戦と、暴力に訴えるテロリストどもを頭脳戦に持ち込んで叩き潰す!

 この主人公、見た目からして、クールなインテリ眼鏡である。(当然のことながらフレームなし眼鏡)

画像1

 某有名大学主席卒。科学者としても優秀ながら、その知能と知略を買われ、20代で世界警察機構にヘッドハンティング。たった2年で特別対策チームの室長にまでのし上がったのである。
 銀髪でクールで眼鏡で皮肉屋で、脳筋をことごとく馬鹿にして、まったく融通がきかない。
 バディもの刑事ドラマで言えば、頭でっかちのエリート新人というサブ主人公枠なのである。

 こーゆーのは大体において、ベテランのルーズで型破りな先輩となる相棒がいるのですが、

 この主人公さんは融通がきかなすぎて、部下や同僚が規則を破ったら即左遷。停職や謹慎で済む方が奇跡と言うぐらいに容赦がない。
 事務職だろうが現場だろうが、命令違反や無茶をした部下は即更迭。

 相棒なんか出来るはずがない。

 しかも、戦力では確実に劣る対テロチームを、知略でことごとく勝利に導くのである。

 相棒、まったく要らない状態。
 しかし、敵のテロ組織も一筋縄ではいかない。
 ことごとく先読みされ、煮え湯を飲まされ続けたテロ組織は、囮作戦で主人公を現場に引きずり出したのである。

 取り囲まれる主人公! 罠だ! 絶体絶命のピンチ!!

 だが、主人公は不敵に笑う。いや、冷笑と言った方が近い。


 「やれやれ。そろそろ業を煮やして、私を葬ろうと罠を仕掛けてくる頃だと思っていましたが、こうまで予想通りだと落胆を隠せませんね」


 そう。主人公はこの罠をも見通していたと言うのだ。だが、援軍が現れる様子はない。この窮地に救いは来ない。


 「随分な強がりじゃねぇか。護衛も援軍もナシで何が出来るってんだ?」


 「愚かな。対テロチームの室長であるこの私が、のこのこ1人で出てくるなんておめでたい事を考えてるんですか? 目的は3つ。1つは顔見世です。貴方がたのボスに私の顔を見知っていただくこと。2つめは、私個人を狙う事の無意味さを知っていただく。ひとたび戦闘になれば、1人たりとも生かして返しませんから、今のうちに1人だけボスの所へ報告に帰りなさい」


 「生きて帰れるつもりかァ!」


 「3つめは、私を叩くために集めた戦力を根こそぎ叩き潰すことーーー」


 主人公はそう言って、眼鏡を外した。



 すると、主人公の全身が光に包まれーーー、




 変身したのである。




 黒髪のボサボサのとんがり頭。太い眉毛にどんぐり眼。鼻に絆創膏。ほっぺたに×の傷アリ。
 背も小さく、Tシャツに、赤いライフジャケット風の上着。

 そしてスニーカーにデニム地の半ズボンの、


 元気ハツラツな
 熱血少年に!!


画像2


 「うおおー! いくぜ! 悪党ども!!

 バーニングファイヤーパーンチ!!」


 拳に炎を纏ってテロリストをブン殴る。


 「バーストドリルキーック!!

 フレイムスラッシュチョーップ!!

 ブレイズヒートスピアー!!」


 って必殺技名を連呼しながら、バッタバッタとなぎ倒していく。
 無論、敵も普通にサブマシンガンとかで主人公を撃つんだけど、

 主人公は避けもしない。それどころか、


 「インフルエンザの注射の方がまだ痛かったぜぇ!!」


 だが、テロリストも、

 「万一に備えておいたが、コレを使う羽目になるとはな!!」


 と指パッチンしたら、

 地面が割れて巨大ロボット登場!!


画像3


 でも主人公も、


 「へへッ! おいでなすった!! それならこっちも!!

 来ぉーーい!! メガフレアロボーーーーッッッ!!!」


 って叫んだら、月から射出されたロボットが瞬間で降下。いつの間にか乗り込んで、


画像4


 「ブリッツパンチラーッシュッ!!

 ボルケイン・パーンチ!!

 トドメだ!

 必殺!!豪炎輪!!」


 爆   発


 四   散



 噴き上がる炎を背景に勝利のポーズ。


 (´°Д°)」 なんだコレ。


 一方その頃、敵のボスが1人だけ逃げおおせた部下の報告を受け、

 「この所の失敗続きは、奴が原因か。
 少年の心が強いほどに力を増すーーー、

 ファイヤージュエル!

 この男の手に渡ったか、、、!

 面白いな。フフフ、フフハハハ! ハーッハッハッハッ!!」


 って暗闇の中に笑い声がこだまして、


 (´°Д°)」 なんだコレ。


 って目が覚めた。


 (´°Д°)」 なんだコレ。


 でも結構面白かった。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、不覚にも胸が熱くなった人は投げ銭(¥100)とかサポートをすべきだと思う。
 なお、この先には夢の原因と思しき作品名を紹介してあります。


ここから先は

106字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。