見出し画像

『地球を守れ』


 皆さん、こんにちは。E.D.F! E.D.F! 木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 地球を守れ! って言うと、やっぱり侵略者から地球を守るべきだと思うんですよね!

 緑の地球を汚す人間どもは殲滅しなきゃいけませんね? うふふふふふ。


 いや、地球は本来、岩だらけの星ですから、むしろ緑が侵略者! 植物どもを根絶やしにしなきゃ!!

 はい。そんな訳でワタクシ、

 「地球に優しい」って考え方が嫌いです。


 あんたが地球に優しいのは結構ですけれども、地球はちっとも優しくないよ?

 そりゃ自然ってのは人間に数々の恩恵を与えてくれるけれども、ちょいと牙を剥いたら、人間なんてあっと言う間に食い散らかされる。
 そもそも何らかの理由で人類が滅んだら、1世紀もかからず地球上は植物に侵食されるほど、連中は強いのだ。
 近年で言えば、地震や火山の噴火が良い例だろう。この先100年、1000年先は知らんが、人間はまだまだ自然の猛威には立ち向かえないのである。
 中には、「あれは人工地震だ!」なんて寝言を言う人がいるけれど、そんなパワーを持ってたらもっと有意義に使うだろ。
 人間ってのは、使える技は使いたくなる。聞き齧った陰謀論を言い触らしたくなるように、だ。
 つまり、人工地震を起こせるようなパワーがあれば、もっと役に立つ方法で使用されている。
 それに、支配者がいるとするなら、労働力は多い方がいい。それを悪戯に減らす理由はないのだ。

 要するに、人間は自然の猛威に勝てない。まるで歯が立たないのである。
 むしろ、先人が死ぬほど努力してきたお陰で、自然の恐怖から守られているのだ。
 雨、風、嵐、洪水、熱暑、寒波。その多くを建築や治水、開墾の技術力によって防いでくれているのである。
 それをろくに勉強もしないで、自然を守れとか、

 (´°Д°)」 おこがましい。


 自分が技術や自然によってどれほど守られているか知りもせず、恩恵にだけ預かりながら、

 ('▽')ノ 地球を守ろう!


 とか、度し難いお花畑である。温室育ちが何を言うか。
 無論、だからと言ってワタクシは、

 (°▽°)ノ じゃあジャンジャン環境破壊しようぜ!


 とは思わない。
 当たり前だが、自然はむやみに破壊すべきではない。
 だがそれは地球のためなどではない。自分のため
だ。
 我々と、我々の子や孫、子孫たちが困らないよう、「いや、コレもう手遅れ」ってな事にならないよう、乱獲や破壊は防止していかねばならないと思っている。
 わかりやすい話、1ユニットでも残ってれば繁殖可能なモノは多いが、枯渇・絶滅させてしまったモノを復活させるのは困難を極めるからだ。

 それらをちゃんと勉強した上での保護には賛成である。大賛成である。
 我々自身が損しないために、今は我慢しろ、って話なら何も反対はない。

 だから、何でもかんでも保護すりゃいい訳じゃないだろ。そもそも植林しまくった山は自然なのか? わっさわっさの花粉症も自然なのか? 川はなるべくまっすぐに治水してやらないと、そこらじゅうで氾濫するぞ? 氾濫しまくって人が死ぬのが自然なら、ワタクシはそんな自然は要らない。
 リサイクルだ再利用だとか言うが、基本的にリサイクルの方が無駄が多く、コストが高い。要するにコストパフォーマンスが低いのである。
 場合によっちゃ、リサイクルする方が環境破壊してたりするから、形だけ「良い事した!」みたいなドリーマーはゲラウチューって訳だ。

 その辺を勘違いしなければ、我々自身の保護のために、環境に対して「制限」する事は大事だと思うのである。

 ただ、この制限に関しても、いささか疑問を感じる事がある。
 最近流行りのSDGsだの、多くの企業を悩ませるISOだのがそれだ。その取り組み自体に反対する訳ではないが、いや、それ無茶じゃね? って項目が多いのも事実である。

 そこでちょっと考えてもらいたい。


 今、あなたが大阪城なり、ピラミッドなり、万里の長城みたいな建築物を作らねばならない立場にあるとしよう。
 その建築作業に、重機を使わず、人力のみでやる理由はあるだろうか?
 フツーに考えりゃ、重機を使う。使わない手はない。使って当然なのである。

 いや、コレは重機を使う事が環境に悪いって意味じゃない。


 重機が発明されるまではマンパワーに頼るしかなかった事も、重機があれば重機を使うだろ? って話である。
 そこで、重機がなければ、奴隷を使えばいいじゃない? ってコトではない。むしろマンパワーに頼るな、って話だ。

 ワタクシはDIYが好きなので、道具を手に入れた瞬間に感動する。

 例えば、ネジ100本を止める必要がある時、どう考えても、電動インパクトドライバーを使う方が効率がいい。
 必要な労力も時間も1/20ぐらいに短縮される。

 つまり、何が言いたいかと言うと、

 我々の考えるべき自然保護ってのは、次世代、次次世代ぐらいまで保つ事が最優先されるべきであり、クリーンエネルギーやら省エネやら何やらが開発されるまで上手いこと凌げれば、それで良いと思うのである。

 何も問題を先送りにしろと言う意味ではない。
 今、無理矢理マンパワーを使うより、次に効率の良い方法が開発されるまで、持たせることを優先し、その解決法を模索する方に注力すべきだと思うのだ。

 今、労力を費やしてネジ100本を締める理由がない。


 電動ドライバーを買おうぜ?

 (´・Д・)」 って思わない?


 さて。ここで何故ワタクシがこんな話をしてるかと言いますと、

 今の職場が、
 暑いのである。

 ※ 現在、デパート勤務。

 昔のデパートはガンガンに冷暖房を効かせていたが、今はISOだかSDGsだかで、ほんのり涼しい程度の温度設定になっていたりする。
 ぶっちゃけ、昔みたいに涼みに入る、と言う涼しさではない。

 まあ、お客様はそれでいいかも知れないが、そこで動き回る従業員たちは、

 (´°Д°)」 クソ暑い。


 地球環境の前に、
 人間に!

 労働環境を優しくしろよ!


 と思うのである。
 しかも、冷蔵ショーケースの向こう側に排気口があるから、店員さんの足元から熱風がブオオオォーンって吹いてくるし。

 いやまあ、極端な話、それは店員なので我慢するとしても、だ。

 冷房を弱めた結果、ショーケースなどの冷蔵庫がガンガンに冷やさなきゃならないから、

 (´・Д・)」 一緒じゃね?


 って思うのである。
 無論、ワタクシゃ専門家じゃないから、エアコンの設定をあと2度下げるのと、2度高いままでの冷蔵庫をフル回転させるのと、どっちが環境に悪いのかわからないけど、電気代とか見たらそんなに変わらない気がするんだよね。

 足元の排気口から冷蔵庫の熱風がブオオオォーンって吹いてくるし。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、人類は地球環境より、人類に優しくすべきだと思うので、手始めに投げ銭(¥100)してワタクシに優しくしませんか?
 なお、この先にはISOについての話が書かれています。


ここから先は

276字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。