見出し画像

WATCH麺


 皆さん、こんにちは。ドクター・マンハッタンと、シルバー・サーファーと、アイスマンの違いがわかる男、木賃もくちんふくよし(芸名)です。

 光ってたらドクター・マンハッタン。
 サーフボードを携えてたらシルバー・サーファー。
 ベルトにXって付いてたらアイスマンです。

 そもそもアメコミは絵を担当する人がコロコロ変わる上に、デザインもよく変更されますし、そもそも同じヒーローなのに別人だとか、同じ人物なのに別のヒーローだとか、同じ人物で同じヒーローなのに別世界だとか、


 (´°Д°)」 ややこしいんじゃボケ!


 (´・Д・)」 でも、

 (//∇//) そこが好きなの…♡


 と、本来なら3日間続いた「稲荷妖狐地獄変」を本日もお届けする予定だったんですが、読む方も書く方も、ブッ続けは疲れるよな、って事で閑話で休憩を入れたいと思います。

 (´・Д・)」 この所、やらなきゃならない事が色々と多すぎて、全然時間が足りてない訳なんですが、ワタクシが開発に協力したクラフトコーラの方の社長も多忙な状態が続いている。

 大きなイベントとしては、日本最大の食の祭典「フーデックス」が控えているし、その後も5月には海外のイベントにも参加する予定だ。
 そして、先日も社長がその一環として、タイに行って帰って来たばかりである。

 で。帰ってきた社長から、労働の対価としてのお土産をもらった訳ですが、

 まず、タイのクラフトビール。これが実に美味しくなくて、素直に社長と2人で「味がスカスカ」と文句ばっかり言ってました。こーゆーので嘘はつけないタチなので。ええ。
 ちなみに、その中には社長が「タイで飲んで美味しかった」はずのビールも含まれており、どうやら、気候による味覚の変化は相当に大きいと再確認した訳ですよ。ええ。

 ※ タイは割と年中通して暑い。エアコンに冷房機能はあっても暖房機能はないらしい。


 他のお土産にはタイの駄菓子とか、

 鮫🦈パンツとか、


 帰って来てからコンビニで半額だった栗羊羹とか、

 ホテルのラウンジから貰ってきた無料のお菓子とか、

 、、、。

 社長、

 (´・Д・)」 ちょっと労働条件
 見直してもらっていいですか?



 で。そのお土産の中に、タイのカップ麺が含まれておりまして。ええ。

 カップ麺大好き人間のワタクシとしましては、一食浮くので大変ありがたいモノです。

 翌日だか、翌々日ぐらいにフツーにお湯を入れて食った訳なんですが、はい。

 なお、海外製のカップ麺なんかは割と注意が必要だ。
 何かと言うと、日本でも関西と関東で味付けが違ったり、好みの麺の硬さが違ったりする。国が違えば、その差はもっと大きなものになるのは明らか。

 フツーに3分待ったら麺がヘロヘロだったりする。


 そんな訳で、加薬と粉末スープと液体スープ?(←薬味ペーストでした)を取り出し、加薬と粉末スープを入れ、お湯を注いで1分ほど待つ。太麺ではないし、3分待ってから失敗でした、はキツいので、1分でフタを開け、蓋の上で温めた薬味ペーストを混ぜて、食べ始める。

 ふむ。

 (´・Д・)」 美味いけど、
 ちょっと味が薄いかな?


 ちなみに、カップはかなり大きめだが、容量は少なめだったため、味が濃い予想を立ててお湯を少し多めに入れたのが失敗だったかも知れん。(お湯の量を示す線はない)
 確かに、ディスカウント酒屋なんかで輸入品のカップ麺や袋麺を何度か食べた事はあるが、割と味付けが濃いものが多い。7:3ぐらいで、濃い:薄いだったりする。正確には6:2:2で丁度いいのも2割ある感じ。

 特にアジア系のインスタント麺は、スパイス系の味がしっかりしてるのに、塩味が足りなかったり、スパイス系の味が強過ぎるから、それに合わせて塩味もキツかったり、読めない部分は大きい。
 また、カップ麺ではなく袋麺だと野菜などの具を沢山入れる前提なのか、味が相当に強かったりなんてケースもある。

 今回のカップ麺は、辛味も酸味もちゃんとあるけど、全般的に薄い感じ。
 まあ、お湯の量を少なめぐらいにしてれば、割と薄味としてバランスが取れるぐらいだろうか。
 そう思って、箸を進めようとすると、麺の下から、謎の白い物体が出てきた。割と大きい。いや、きつねうどんの揚げなどを除けば、カップ麺の具としては最大級の大きさである。


 (´・Д・)」 白くて、長い具…?


 出汁用の鶏ガラ? 鶏肋でも入ってるのか? 加薬の中には入ってなかったし、お湯を入れる時には見当たらなかったから、麺の下に潜り込んでいたのだろう。
 色としては白いカマボコ? お湯で戻って肥大化したカマボコ? いや、鶏肋? 何かわからんが、、、

 そう思って、麺の海から、謎の具材をサルベージする。


 (´°Д°)」 フォーク!!


 それも、組み立て式折り畳みフォークである。


 あああ… :((´°Д°)」∴: 忘れてた…


 海外産のインスタントカップ麺には、
 割と高確率でフォークが入っている!!


 40年ぐらい前までは、日本でもフォーク付きはあったし。今もあるのかも知れん。今までも海外産で「おっ!? フォーク入ってるのか!」ってのはあったが、麺の下に潜り込んでたのは初である。まるで見えていなかったとは言え、


 _| ̄|○ やっちまった…


 何だか謎の罪悪感に苛まれつつ、フォークをもう一度、麺の海に沈めて、スマホで再サルベージする瞬間の動画を撮影する。上の動画がそれ。


 なんか _| ̄|○ ゴメン。


 おそらく、箸を床に落としたとか、スープにレンゲを沈めてしまった時みたいな「小さな罪悪感」みたいなものがチクチクする。心でフォークにゴメンナサイしつつ、供養のために動画をツイッターにアップした訳ですよ。ええ。

 (´・Д・)」 すると、何故かバズった。


 (´・Д・)」 せめてもの供養にはなっただろうか。


 だが、バズると必ずと言うぐらい「誤解する人」と「アンチ」が発生する。
 誤解する人で多かったのは「異物混入」だと思った人であろうか。まあ、仕方ない。今の日本で同様のフォーク入りがあったとしても、ビニール包装されているだろう。フライ麺の油にまみれたフォークなんか使いたくない! って日本人は多そうである。

 ちなみに、海外産のインスタント麺はかなり多く輸入されてるし、ワタクシも安いから結構買う。
 なお、輸入インスタント袋麺は多い一方で、インスタントカップ麺は弾数が少ない。
 おそらくは輸入の際の積載量の問題だろう。袋麺なら沢山積めるから割安になるが、カップ麺は割高になるため、あまり輸入されないのだと思う。

 実際、ワタクシも久しぶりで、完全にフォークが入っている可能性を失念していたのである。
 まあ、ワタクシとしては「ワタクシの失敗を笑ってくれ。無駄に捨てられる事になったせめてものフォークへの供養だ」ってなれば満足だし、同様の失敗をする人が1人でも減る事がツイートの目的である。

 だが、

 一件だけ、アホが沸いてたので晒すけど、




 (´・Д・)」 お前、タイ語読めるんか?


 てか、タイ語が読めたとしても、


 (´・∀・)」 文脈が
 読めてませんなぁ。


 てか、この人がイキってるけど、おそらくタイ語を読めてない確率が非常に高い理由を説明しよう。

 このカップ麺ですが、タイ語が読めたなら、


 (´°Д°)」 実は、
 カップラーメンじゃなく、
 カップ焼きそばだった!!


 ってトコにツッコミを入れるべきなのである!!


 (´・Д・)」 どうりで味が薄い訳だ、、、。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、親切に注意書きとして「投げ銭(¥100)してもええんやで」って書いておきますね?
 なお、この先には、カップ焼きそばだと思わなかった理由しか書かれてません。


ここから先は

380字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。