見出し画像

だから、高学歴は使えない


 皆さん、こんにちは。高校中退の低学歴、木賃ふくよし(芸名)です。
 まあ、中卒には違いないんだけど、入学はできたんだよ!っていう低学歴なりの最後の見苦しい足掻きです。

 さて。

 本日のお話は、

 タイトル通り、


 ヘボ上司
 ごときには
 扱いきれないの


 だから、
 高学歴は
 使えない


 って話です。

 えっ? タイトル詐欺? なんで? 「夜明け前より瑠璃色な」を「けよりな」、「僕は友達が少ない」を「はがない」とか「剣と魔法と学園モノ」を「ととモノ」って略すより詐欺ってないよ?

 ええっ!? 釣り?

 えっ? 皆さん勿論、高学歴って事は立派なのに、「高学歴は使えない」なんて偏見を広めるなんて許せない!って義憤に駆られて、この記事を開いたんですよね? じゃ、釣りじゃないですよね。安心してください。
 
 えええっ? まさか、「そーそー、ちょっとお勉強が出来るってだけで、アイツら使えねーよなぁ」なんて、そんな自らの低脳上司っぷりを晒しに来た訳じゃないですよね? ですよね? ああ、良かった。皆さんが聡明で。ワタクシ、安心しましたよ。

 さて。コンセンサスが取れたところで、本題に行きますよ。

 はい。ハッキリ言います。

 高学歴ほど使えない、なんて話がよく出てきますが、


 嘘です。


 だって、高学歴の方が使えるもん。
 だって、頭いいもん。
 だって、理解力あるし。
 だって、応用力あるし。
 だって、自分で考えるし。


 言いたかないけど、総じて低学歴の方が使えねえっすよ。
 話聞かないし、聞いても理解できないし、応用力ないし、考えて仕事しないし。

 普通に考えろって話で、勿論、学歴=頭の良さではない。しかし、ある程度の、ある種類の頭の良さがなければ、高学歴を手にする事は出来ないのだ。
 無論のこと、低学歴だろうと関係なく頭角を表す人間もいる。何なら、低学歴だからこそ才能を発揮する人間もいる。そんなもんだ。
 だが、総数から考えるに、学歴の高い方が頭が良く、頭が良い方が使えるのである。当たり前の話だろ。

 体力ある方がいい。根性ある方がいい。愛想がいい方がいい。礼儀正しい方がいい。それと同列に、頭がいい方がいいに決まってるのだ。

 そりゃ、阿保な子ほど可愛いって説もありますし、わからなくもないです。
 愚直さとかは、仕事で必要な要素ですからね。

 んで、高学歴には根性がない、なんて事を抜かす人もいますが、


 コレも嘘です。


 つらい練習を耐えて高校野球に出場したって子には根性があるんでしょ?

 じゃ、つらい勉強に耐えて旧帝大を卒業したって子に、根性がないとでも?

 地頭がいいから努力してない? へえ? じゃ、一流アスリートも身体能力は生まれつきだから努力してないんですね? へええ?
 あれ? おかしいなー。そんな超人的身体能力のアスリート同士が競うのに、努力とかせずに勝ったり負けたりするのか。ふうん。

 地頭がいいとして、彼らが努力せず、競いもせずに勝ち残ったと思ってるんですかね?
 つまんねえ勉強をずっと努力で続けてきた彼らに、根性がない訳がないだろ。
 あ。あいつらは勉強好きの変人だから努力じゃねえってか?
 そりゃ、アスリートにも運動大好きって変人だらけって事
だろうな。で。それが?

 そりゃね、
 学歴に関係なく、


 あー、コイツは
 全ッ然、使えねえな。


 って人材は存在するし、
 ひょっとしたら、「使えない率」は高学歴の方が高いかも知れない。
 しかし、

 「使えなくはない率」や、
 「使える率」
 「めっちゃくちゃ使える率」


 をトータルで判断すりゃ、高学歴の方が使えるのは一目瞭然なのである。そうでなきゃ、一流の会社が高い金を払ってまで取る訳がない。

 あと、適材適所かどうか、って問題もある。
 そこそこ大きい会社なら問題なく働けたのに、安牌で小さい会社に入ったら、体質がまるで合わない、とか。
 逆に、低学歴だけど地頭がいいから、大きい会社に入ってれば才能を発揮できたのに、とか。
 そんなのはいくらでもある。

 今書いたように、ヒョロガリのインテリに体力労働だけをさせるとか、体力馬鹿に計算仕事だけさせるとか、それは使い方を間違ってるだけですので、使えないんじゃなくて、

 使えてないんです。


 無論、入社の時点で、会社も個人も選択ミスしてる可能性は否めませんが。

 
 まあ、そういった出会いの不幸はあると思いますけれど、

 履き違えた
 根性論を
 振りかざす
 パワハラ上司

 とかが、学歴で給料が上がるのが気に入らないのか、ソリが合わないのを仕事に反映してしまい、

 仕事を教えない(教えたら抜かれるから)とか、しょーもない劣等感から嫌がらせをするとか、向いてない仕事を強要するとか、威張りたいがために怒鳴り散らすとか、理不尽な事をやって、

 アイツ辞めさせてやった!


 とか、


 もう辞めやがった!

 とか言ってる偉〜い人も見かけますけど、有能な人材を活かせず辞めさせるのは会社の損害です。辞めたのは、頭が良いから見切りをつけただけかも知れません。
 出来る上司は、使えない人材をも有効活用する人です。
 使える人材さえもブッ壊したり、辞めさせたりしてるのが如何に罪かを知るべきです。


 そりゃ、専門性が高くなりすぎると、他の分野じゃ活かしにくいとか、色々あるとは思いますけどね。
 高学歴難民を出してしまう事が、社会にとってどれほどの損害なのか、ってのはもう少し考えるべきだと思うんですよね。


 と、まあ、

 低学歴なワタクシが、世間様で悪く言われがちな高学歴を擁護してみましたが。ええ。


 以下はとある大学(割と有名)の、とある先生からのお話です。



 (´-`) 「いやー、学生たちの就職の世話が大変でね」

 (´・Д・)」 「あー、やっぱりアレですか。就職難とk

 (´-`) 「いや。すぐに決まる子は大体、

 引く手数多でね。

 まあ、ほとんどの子は、

 1社ぐらいは、
 どうにか
 取ってくる
 んだけど。

 その1社が取れない子は、

 何社受けても、
 とにかく
 取れないんだよね。

 何とかしてあげたいけど、

 ちゃんと話ができないとか、

 授業に真面目に出てないとか、

 笑えないレベルで成績が悪いとか、

 私個人でフォローしきれないのが、、、」



 はい。(´・Д・)」 ありがとうございました。

 
 てな訳で、学歴が高かろうと、そして、低かろうと、それに関係なく一定数は使えない奴がいるよ、っていう話でした。


 ※ この記事は無料ですが、ワタクシは低学歴なんで、投げ銭(¥100)ください。
 なお、この先には特に何も書かれてません。


ここから先は

47字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。