見出し画像

東京土産、何にする?


 皆さん、こんにちは。スーベニアと言う国が東欧あたりにありそうな気がする木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 はい。そんな訳で、ワタクシ、自分が制作に関わったクラフトコーラを売り込むために、日本最大の食イベントへと出展すべく、


 (´°Д°)」 東京遠征
 してきました!



https://itsuki-corp.net/2022/07/11/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%


 ↑ コレ。

 まあ、こんな風に書くと、


 (´・∀・)」 何だよ〜?
 儲かってんじゃ〜ん?


 とか思う人がいるやも知れませんが、

 (´・Д・)」 コレから
 儲かるように
 売り込みに行ってんだよ。


 (´・∀・)」 え? でも、
 たくさん売ったんでしょ?


 (´・Д・)」 いいえ。
 展示会なので、
 儲けなんかありません。
 ゼロです。
 マジで。

 超赤字です。


 その赤字を取り戻せるかどうかは、ココからの話になります。

 これまでの試飲販売会は飲んでもらって、買ってもらって「何本売れた!」ってわかりやすい指標がありましたが、展示会は違います。
 ハッキリ言いますが、来賓客にとって、美味しくなくても、喜んでもらえなくても、極端な話を言うと、お得でなくても何でもいいんです。


 (´・Д・)」 契約さえ取れれば。


 無論のこと、美味しい方が、喜んでもらえる方が、お得な方が契約は撮り易い。だが、所詮は傾向の話だ。
 わかりやすく言えば、普通の試飲販売でも同じ事が言える。試飲してもらって、


 (´∀`) わあ! すごい美味しい!


 ウフフ (´∀`) でも買わない。


 ってのはフツーにある話なのだ。てか、皆さんだってそれは日常的にある話だろう。服屋に行って、とても素敵な服を見つけた。しかし、素敵だからと言って、必ず買う訳ではない。

 縫製はしっかりしてるか。自分に似合うかどうか。着て行く所があるかどうか。値段が見合っているかどうか。そして、その金を持ってるかどうか。
 持っていたとしても、結局はその代金を支払う気になるかどうか。


 (´・Д・)」 展示会は知ってもらう場所。


 そこで知ってくれた人が、買ってくれるかどうかはわからないのである。
 正直、初の展示会参加でてんやわんやだったし、どうすれば結果が得られるのかも手探り状態だったが、感触は悪くなかったと思う。
 しかし、実際に買ってもらえるかどうかはわからない。相手も、会社に話を持ち帰って、上司に売れると説得し、そこからようやく契約につながる訳である。
 つまり、その場でどれほど感激してもらっても、買ってもらえる保証なんてない。まして、一度だけ売れてもダメ。取引先がウチのコーラを売る事で利益があって、ようやく続けて買ってもらえる訳だ。
 そりゃ、展示会では何百人に飲んでもらって「美味しい」と言ってもらえたが、売れるかどうかはココからの話。無論こちらもアクションは起こすが、割と相手任せな部分は大きいのだ。
 特に展示会では売り手が目の前にいるから、内心はどうあれ「美味しい」と言う人は多いだろうし、展示会ではテンションが上がって欲しくなったものの、翌日出社する頃には冷めてるどころか忘れてるかも知れないのである。

 (´・Д・)」 だから、
 現時点では大赤字。


 なので、何処かから色良い返事が来ることを祈るしかない。
 てか、儲かってたら宿なしで彷徨ったりせずに、ホテルに泊まるわ。

 で。てんやわんやでクソ忙しかったのは事実なのですが、体力的に力仕事をしてる訳ではないので、疲れまくったかと言うと、そう言う訳ではない。
 車での長時間移動やら、慣れない生活サイクルやら、宿なしやら、緊張感や頭脳酷使で疲弊はしまくってたが、肉体的疲労はそこまで言うほどではない。

 実際、1日だけだがオフはあったし、そのタイミング的に東京に遊びに来てたゆずとうふさんと合流して、浅草観光もしてるのである。


 (´・Д・)」 ほんの
 3時間だけだけどね。


 一応、雷門と金色のうんこだけ撮影して、如何にもな雰囲気の洋食屋で食事をした。(ゆずさんの奢りで。感謝)

 で。ワタクシも、多分ゆずさんもそうなのだと思ってるが、

 (´°Д°)」 観光に
 興味ないのよ。

 人混み嫌いだし。


 ってなワタクシが、なぜ浅草に行ったのかと言うと、浅草を選んだのはゆずさんで、選んだ理由を尋ねると、


 (´°Д°)」 武器屋があるから!


 と即答して頂きました。

 (´・Д・)」 武器屋、、、?


 よくわからんが、まあ、確かに武器屋は男の子のロマンだから仕方ない。よくわからないが、普通に観光するよりは武器屋の方が楽しそうだ。
 ゆずさんに導かれるまま、人混みの中を進み、武器屋に到着。


 (´・Д・)」 うん。
 確かに武器屋だ。


 まあ、武器屋と言うと物々しいが、要は日本刀を主力に、鍔や鞘、鎖分銅、ヌンチャクとかトンファーとか三節棍等、様々な武器やら鎧武者の甲冑などが売られている。


 
 (´・Д・)」


 (´・Д・)」


 (´・Д・)」


 (´・∀・)」 楽しい。


 そんな訳で、東京観光と言うよりは、武器屋に行った、と言う方が正しい状態な訳ですが、スミマセン。写真とかほとんどありません。ここ数日の東京日記をお読みの方ならご理解いただけると思いますが、


 (´°Д°)」 スマホ充電が
 生命線だったので。


 (´・Д・)」 写真とか撮っててスマホが切れたら目も当てられない。

 てな訳で、武器屋で知人への土産として、


 (´°Д°)」 手裏剣を購入。


 絶対に土産を買って来い! 東京ばななは許さん! って言われてたので。ええ。
 で。金もないのに自分用にも手裏剣(ラバー製。¥180ぐらい)を3枚ほど購入。


 ヽ(´∀`) ハハハ
 お土産に手裏剣って、
 どんなアホな知人ですか。


 って言ってたゆずさんは、



 トンファーと、
 眼帯と、
 鉢金を買ってたけどね!!


 (´°∀°)」 自分用に!



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、手裏剣代ぐらいは投げ銭(¥100。手取り¥80)で回収できないかな、、、?
 なお、この先にはスマホを確認したら意外と撮ってた武器屋の写真が貼られています。


ここから先は

79字 / 3画像

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。