見出し画像

主語神伝 -第一章-


 皆さん、こんにちは。1週間前なら、HALLOWEENにHELLOWEENで守護神伝だったのに! 木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。本日はまさかの、3日連続千葉!滋賀!佐賀!


 (´・Д・)」 ヴィーガンの話。


 ↓ 昨日の話。


 ぶっちゃけて言うと、別に、このヴィーガンの話はしたい訳でも何でもないのですが、ワタクシのツイッターが炎上し、その対応に追われてたため、


 (´・Д・)」 結構な
 時間が無駄になった。


 ってのと、その際に書いた幾つかの文章を、


 (´・∀・)」 流用したら
 記事にできるんじゃね?


 って事で、箸が転げてもタダで起き上がらないSDGs精神により、文章のリサイクルが行われているんです。ええ。
 そんな訳で、本日のお話もヴィーガン。STANDUP TO THE VICTORY! STANDUP! STANDUP!

 ぶっちゃけ、炎上した理由は割とわかっている。
 ハッキリ言えば、黒板に書ける文字数が少ないのだ。だいたい8×6で40文字ぐらい。
 いや、文字を小さくしてしまえばもう少し文字数を増やせるが、それでは意味がない。
 悪いけどキミら、


 (´・Д・)」 文字を
 読まないからね。


 そう。文字数だけで言うなら、黒板を介するまでもなく、ツイッターの140文字で充分なのだ。しかし、それだと読まない。読まれない。
 だから黒板に書いた文字の写真と言う媒体を利用している。


 (´・∀・)」 漫画は読めても、
 小説が読めない人向けなの。


 実にイージーなツールとして黒板写真を使っているのである。
 しかし、黒板は文字数が少ないために、言葉が粗くなりがちなのと、誤解されやすいという欠点を持つ。
 だって、文字が読めるなら、このnoteでも読めばいいんだし。

 んで、炎上については予測範囲内の出来事だったので、予防線としてツリーにはちゃんと、


 (´・Д・)」 ヴィーガンは
 否定してませんからね。


 って注意書きも付けてある。残念だが、


 (´・Д・)」 お前らは、
 それさえ読んでない。


 文句を言ってくる奴らは、だいたいキャプション部分を読んでないので、「注意書きをお読みください」って言うと黙るか、読んでもいないのに、


 o(`ω´ )o 読んでます!


 とか言ってくる。その殆どが言われてから読んでるのがバレバレし、読んだ上でそのコメントになるなら、


 (´・Д・)」 リテラシー不足。


 小学校の国語で「作者が言いたいことを述べなさい」って問題が苦手だったんじゃないのかね?
 まあ、ぶっちゃけ今までの炎上も、ほぼ全部こんな感じなので、


 (´・∀・)」 それでも
 炎上する事は予測済み。


 でしたけども。ええ。んで、別に炎上狙いではないし、炎上しても面倒な事は知ってるから、炎上なんかしない方がいい。
 それでもあの文章のまま公開したには理由がある。


 わざと隙を作り、
 相手に攻撃させ、
 カウンターを取る
 「後の先」の戦法は、
 武術と話術の基本。


 議論を発展させ、より良い答えを見つけ出すため、多少の誹謗中傷は覚悟していたからである。


 (´・∀・)」 結果は、
 あのザマですがね。


 ※ 2%ぐらいは素晴らしい答えがありましたし、その2%は、残る98%のカスみたいな答えを集積した何百倍もの価値がありましたし。

 で。炎上に関して計算外だったのは、とある芸能人が、つい最近ヴィーガンと揉めていた事件があったらしいのだ。
 発端は2年前ぐらい前で、2週間ほど前にも新たに揉めた事が、ヴィーガンの神経に障り、火種が燻っている所にワタクシが燃料を投下した形になったと言う訳だ。

 で。申し訳ないが、その芸能人の発言とやらを調べて読んでみたのだが、


 (´・Д・)」 え? 別に
 怒るトコなくない?


 ってのが正直な感想。
 要は行き過ぎたヴィーガンや行き過ぎたオタクってのは他者を侵害するからやめようぜ! ってだけの事である。
 その芸能人も城オタクなので、「俺が変な押し付けをしてたら、皆も注意してね!」って自戒も入ってたし。

 ここでハッキリと申し上げておくが、ワタクシは喫煙者である。
 しかし、禁煙が厳しくなった現在、煙草はほぼ自宅でしか吸わないし、外出先で吸う事があっても当然ながら喫煙所のみだ。

 ここで、禁煙区域を守れない喫煙者がいたとしたら、


 (´・Д・)」 同じ喫煙者として、
 怒るのはマナーを守れない
 喫煙者の方でしょう?


 そして、マナーを守ってる人は堂々としてりゃいい。毅然とした態度で「違反は許されない。糾弾されて然るべき。自分は違反していない」と言えばいいのだ。
 間違っても、違反者を叩く側に、


 (´°Д°)」 喫煙者が
 攻撃されている!


 なんて事にはならない訳だ。
 コレはヴィーガンであれ、鉄オタであれ、喫煙者であれ変わりはない。


 んで、コレは偶然(この文章を書いたあと、喫煙問題について書いたことを忘れて撮影したもの)なのだが、実際にマナーの悪い喫煙所を見掛けたので、撮影してコレを非難したところ、


 責められるのは、
 マナーの悪い喫煙者
 なのである。


 引用やリプライを読めばわかるが、「喫煙者が迫害され、吸える場所がなくなってしまった結果、一ヶ所にゴミが集まっただけだ!!」なんて正当化してるヤツはいないのである。

 まあ、実際にはテロ対策で街からゴミ箱が消えた事は関係しているだろう。
 そりゃ、ひょっとすると非喫煙者がゴミを捨てていった可能性もゼロではない。

 でもね、

 (´・Д・)」 そーゆー事じゃないのよ。


 言っちゃ悪いが、ここに限らず喫煙所は大概マナーが悪い。これは動かしがたい事実。
 その結果、ゴミにタバコの火が触れて火事にでもなってみろ。
 大迷惑が掛かるし、それは自分の首を絞める行為だ。

 自分が吸うサイドだから甘くするんじゃダメだろ。

 自分が吸うサイドだからこそ、
 自分を含め、違反者には厳しくすべしだ。
 

 ヴィーガンだからこそ、他者を攻撃するような真似は窘めねばならんのではないか。
 ワタクシはそう思う。

 そして、重要なのは以下である。

 言っちゃ悪いが、例えば、ある人にとっては政治が最も重要な問題に見えるし、別の人には教育かも知れない。ヴィーガンにとっては食肉でしょう。
 しかし、別の人には、


 そんなのは、まるで
 大した問題じゃない。


 のである。

 ここで「大した問題じゃないなんて!」と憤る気持ちはわかりますが、話が長くなり過ぎたので、明日の「主語神伝 -第二章-」に続く。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、大きな問題を抱えてる人も、抱えてない人も投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には、ツイートから流用した文章についての話しか書かれてません。


ここから先は

103字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。