見出し画像

吐息でネット


 皆さん、こんにちは。南野陽子と森高千里の声が聴き分けられない木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 この2人の声、マジで似てない? 曲調で森高だとわかるケースは多いんだけど。

 ちなみにタイトルと前振りがアイドルだからと言って、話の本筋がアイドルだとは限りません。ええ。違います。


 (´・Д・)」 だってワタクシ、
 アイドルとか興味ないもん。


 夢中になったアイドルとかおらんのよね。中では一番入れあげた気がするのは、若かりし頃、若かりしウィノナ・ライダー(ルーカスの初恋メモリー)を見て、


 (´°Д°)」 うお!?
 こりゃ可愛いぞ!?


 って思い、彼女の出ている映画はほとんど観た。けど、映画を観たぐらいで、別にそれ以上の追っかけ的行為をした事はない。あ。映画雑誌の付録のポスターぐらいは部屋に貼ったかな。

 けど、イザベル・アジャーニ(←好き)とか、ゲイル・マッケンナ(ポルノモデル)とか、ナスターシャ・キンスキーとか、ソフィ・マルソーとか、シャルロット・ゲンズブールとか、ブルック・シールズも貼ってたし、別に美人女優のポスターなら良かったってだけで、ファンってほどでもない。

 ぶっちゃけ、ショーン・コネリーとかクリスチャン・スレーターとかキアヌ・リーヴスとかジョニー・デップのかっこいい俳優のポスターも貼ってたし、それより何より、


 (´°∀°)」 ELPとか、
 ジューダスプリーストとか、
 メタル系のアルバムの方を、
 既にCDは持ってるのに、
 わざわざレコードで買って、
 壁に飾ってる方が多かったし。


 そんな訳で、ワタクシにとってのアイドルって言ったらビリー・アイドルで、それ以外のアイドルにはあんまり興味がなかったのである。あんまりと言うより、ゼロではないが、近似値はゼロってレベル。
 なので、本日の話題もアイドルとは無関係。
 まるで無関係かと言われると、関係性がゼロという訳でもないので、まあ、テキトーに話を進めていく事にしましょう。

 正直、そんなワタクシなので、アイドルに入れあげる気持ちは全然わからない。なので、アイドルに入れあげる人の気持ちも全然わからない。別にそれが悪いとかは思わない。ワタクシだって格闘技が好きだけど「あんな痛そうな殴り合いの何が楽しいの?」とか「ムキムキの男がパンツいっちょで組み合ってる姿の何が面白いの?」って言われたら、


 (´・Д・)」 せやな。


 って感じだからである。でも、ワタクシは楽しいからいい。だから、誰かがアイドルに夢中でも、それはそれで別にいい事だと思うのだ。


 しかし、
 しかし、である。


 (´・Д・)」 アイドルの
 ゴシップとかどうでもいい。


 まあ、好きなアイドルの醜聞は聞きたくないとか、好きなアイドルだけにスキャンダルが許せないとか、そーゆー気持ちはわからんでもない。
 ですが、正直に申し上げまして、


 (´・Д・)」 その芸能人が
 結婚しようと離婚しようと
 どんだけゲスな不倫してようと


 (´・∀・)」 お前の人生には、
 1㍉たりとも関係ないやん?


 と思うので、真剣にどうでもいい。まあ、それが熱心なファンだったアイドルなら致し方なしと思う部分もあるが、


 (´・Д・)」 特に
 ファンでもないなら、
 芸能人の私生活とか
 どーでもいいだろ。


 と思うのである。要は、知りもしなかった芸能人が不倫してたってゴシップが出た途端、ギャースカ騒ぐ気持ちはわからないを通り越して、


 (´・Д・)」 アホらし。


 と、もはや軽蔑していると言っても差し支えはない。よくある話で、Vtuberだか何だかのスキャンダルが発覚して、


 o(`Д´ )o 誰だか
 まるで知らんけど
 絶対に許せん行為!


 みたいな人を見かけると、


 (; ͡° ͜ʖ ͡°) あ、はい。


 って真顔になってしまうのである。ファンでもないし、知りもしないし、自分に関係もないなら放っておけよ、と。
 そもそも一般的な生活を送ってないであろう芸能人に社会規範を求める時点で間違ってるだろ、と。

 そんな訳で芸能人のゴシップには興味がないと言うより、むしろ近寄りたくないのが本音である。
 ただ、ちょっと面白いな、と思った事があって、それが何かと言うと、


 youtuberとかVtuberほど、
 ゴシップのタネになってる。


 って事である。前述のようにワタクシは興味はないが、興味がなくても、日々のニュースとして見出しぐらいは目に入る訳だ。詳しくは見てないし、分析をした訳でもないが、とにかくyoutuberやVtuberのスキャンダルや炎上が多いことは間違いない。

 まあ、youtuberやVtuberなんては多分、ポッと出でスポットが当たって一夜にしてスターダムに押し上げられてしまうようなパターンが多いと推測している。知らんけど。

 なので、下積み経験もなく、急に人気者になって舞い上がるなんてのは、まさにかつての下克上君主が散々やらかした失態そのものである。

 他にも、ネットという媒体がまだまだ未成熟なため、配信側も視聴者側も何がダメなのかを把握しきれていない。
 そして、従来のTV的な芸能人なら「事務所が守る」って要素もあったとは思うのだ。それらがどれも充足していないため、スキャンダルや炎上が発生しやすいのではないか、と思うに至る訳だ。


 (´・Д・)」 一言で言うと、
 要するに「脇が甘い」のよ。


 で。なんで本日はこんな話をしているか、と言いますとね?
 ワタクシもほぼ毎日、Vtuberの真似事のような放送を行っている訳です。

 先日の放送中、放送側のサーバーの調子が悪かったのか、接続が切れまくる、という事態に陥りました。
 全然うまく繋がらないので、諦めて放送を中断した訳です。

 その後、放送に参加する予定だったゲストと、至って普通にネット上で通話してた(ネットは問題なく使える)んですよ。ホントにただの雑談。日常会話ですよ。

 で。
 どーでもいいような日常会話をしてたら、

 (´・Д・)」 何故か
 通話の枠に
 ゲストが増えた。



 (´・Д・)」 あれ???
 「放送してない」のに、
 何故ゲストが増えたの?


 って思ったら、




 ( ˙-˙ ) キミらの会話、
 ぜんぶ放送されとるで?




 (´°Д°)」 !?




 放送終了し損ねてた。

 正確に言うと、接続不良で切れたと思っていた(実際に切れてた)が、PCが気を利かせて、自動再接続していた模様。




 (´°Д°)」



 (´°Д°)」



 (´°Д°)」



 (´°Д°)」 悪口陰口とか
 言ってなくて良かった。




 接続を切り忘れてやらかすとか、そーゆー古典的とも言える新古典は皆さんの日常にも潜んでいると思われます。お気をつけ下さい。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、アイドルとか好きな人も興味がない人も、ワタクシに投げ銭(¥100)するのかいいと思う。
 なお、この先には、「こんな事を書いたけど、ワタクシ実はアイドル大好き♡」って話が書かれています。


ここから先は

49字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。