1/12もし宝くじが当たったら

 こちらに全く利益のないことをやるのが精神的に辛い。「もったいない」といわれても、こちらは求めていない。良かれと思ってやらせてくれているのなら、良くないので今すぐやめてほしい。

 ネガティブな始まりとなってしまったが、今日はもし宝くじに当たったら何をするか考えていきたいと思う。
 そもそも、宝くじは自分で買ったことがない。小さい頃、母と弟と一緒にスクラッチ式の宝くじをやったことがあるくらいだ。ミスタードーナツでもらえる抽選券?や、雑誌の付録の応募券?でスクラッチというものにハマっていた時期はあったと思う。進研ゼミの付録かなんかでもあったと思う。でも、スクラッチ式の宝くじは、母方の祖母がなんか大量に持っていて、それでうれしくなってたくさん削ったんだと思う。
 急に思い出した。あのババちゃんちのリビングの、据え置きの電話の下の引き出しから束になって宝くじが出てきた。まとまった額が当たったわけではないはずだが、スクラッチ自体に夢中だった。
 ババちゃんと買い物にいって、普段は絶対やらないのにサッカー台でビニール袋に野菜を入れるのを手伝ったり、小銭貯金を開けさせてもらってきっちり弟と半分にしたり、ジジちゃんの部屋のパターゴルフで遊んだり、テレビ前のゲームキューブとか、トムとジェリーのDVDとか。いつか、あのときの思い出もまとめたいなと思った。

 話が逸れた。宝くじだ。
 昨年末、学食でご飯食べているときや学会参加中にある先輩がずっと年末ジャンボの話をしていた。今年こそは買いたいという話で、実際、学会後の打ち上げの会場の隅っこでスマホで買おうとしていた。クレカの登録がうまくできなくて後輩に買わせているところまで見た。当たったのかどうか、そういえば聞いていない。
 今日、ツイッターを見ていたら「もし10億当たったら!!」というタイトルの動画が上がるという、ある芸人さんのツイートが流れてきた。

 10億かあ。前に学食で話したときは、「博士課程に進学する」「分析用のマシンを追加で買う」など、研究に偏った話しかできなかったが、私なら実際どうするだろう。
 今回は、貯金するとか投資するとか、実際は半分以上税金で取られるんでしょ?とか、リアルな話はナシで行きたい。

 まず、休学して遊びまくりたい。会社で働くようになってからはお金があっても時間はなくなるだろうし、思い切って会社をやめたら再就職も難しくなるだろう。宝くじが当たって仕事をやめ、人生が変わってしまった人もいるとかいないとからしいし。
 海外に行くのは確定だろう。円安?よくわかんないけどー、お金ならある!
 ハワイ。この前お昼の番組で見た。でっかいスムージーが1200円、アサイーボウルが2000円、みたいな世界にビビり散らかしたがお金があれば大丈夫。ひとつひとつがデカいから、食べ歩きで全部食べるのは厳しそうと思ったが、連泊すれば大丈夫。
 リゾートビーチに泊まりたい。ルームサービス?でオイルマッサージとかしてもらいながら、でっかいお花が刺さったトロピカルジュースを飲んで、プールでパシャパシャやって逆にもうホテルから出ない。 贅沢すぎる。
 アクティビティも色々したい。周りにも経験者が多く、気になっているのがダイビング。「世界観かわる」と言われるほどの経験がしてみたい。
 「ダイビングはゆっくり呼吸するのが大事。初心者だと、タンク内の酸素がもったいなくて節約しようとしちゃう人もいるけど、岸に上がったときに頭が痛くなっちゃうからやめたほうがいい。初めてのダイビングを嫌な記憶にしてほしくない」
 という話も聞いた。もう何本でも潜っちゃえばいいだけの話だ。いろんなところで潜りたい。

 イギリスにも行ってみたい。10何年もの付き合いになる先生の故郷だ。大英博物館、ビック・ベン、ベーカー街、ハリー・ポッターの映画の撮影場所などイギリスっぽいところに行きまくりたい。ロンドンの英語を直に浴びてみたい(聞き分けができるかは不明)。ご飯もたくさん食べたい。スコーンが好きなのでたくさん食べたい。
 食ならフランスも気になっている。フランスの食生活についての動画をyoutubeで見たことが何度かある。おしゃれだしヘルシーだし、でもしっかり食の楽しみを忘れていないところがすごく気になっている。スイーツも洗練されていそうで、たくさん食べたい。
 いわゆるイタリアンが好きなのだが、本場イタリアで食べたらどうだろう?パスタ、ピザ、パエリアくらいのイメージなので、それを覆すイタリア料理が食べたい。

 食べることばかりになってしまった。自分への投資だってしたい。全身脱毛はまず、絶対。こんな機会しかないだろうし、エステとかもえいやって行ってみようかな。お金がある!という自信があれば、いままで近づけなかった高級ブランドのお店にズカズカ入っていって、憧れのものを購入できるかもしれない。お高めの美容室で、すごーく良いトリートメントとかしてもらいたい。眉毛サロンにだって月2でいけるし、マツパもネイルもし放題だ。パーソナルカラー診断とかもやってほしいな。それで、オススメされた服もコスメも全部買う。

 引っ越して、家電とか全部入れ替えよう。でっかいベッドがおける、明るくきれいな部屋に今すぐ引っ越す。家電も総入れ替え。ドラム式洗濯機2台とか置く。ソーダストリームも置く。ブレンダーとか買う。ル・クルーゼのかわいいお鍋も、ブルーノのホットプレートも買う。ホットサンドメーカーも買う。ペット…は責任取れないかな、生活が安定したらいつか必ず、絶対に幸せにするという覚悟のもとお迎えしたい。
 いいタンスもほしい。ウォークインクローゼットとかあるのかな。かわいい照明とか買っちゃう。大きな本棚もいいな。かわいいものもたくさん飾る。クリスマスツリーもほしいかも。あと生ハムの原木。

 こんなとこだろうか。生活に密着した所を考え始めると、買いたいものが溢れてくるということがわかった。宝くじが当たらなくても、すこしずつここに書いてあることを達成できるようになりたいものだなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?