1/5ごはん

最近、外食をする機会が減った。
家でごはんを作ったり、ごはんを作ってくれたりするからだ。

写真は都度撮っているが、いろいろ忘れてしまうので記録していこうと思う。


 海鮮丼、カニ出汁みそしる、栗きんとん、黒豆

 このために取っておいたお刺身たちで海鮮丼を作ってもらった。マグロはよく漬かっていておいしかった。酢飯にはガリ(がなかったので新生姜)のみじん切りが混ざっている。私のバイト先のまかないリスペクトで。お土産の胡麻と、おばあちゃんのくれた海苔をちらして頂いた。
 お味噌汁は、前日のカニ鍋のカニの貝殻から出汁をとった。私はなんとなく水を足したりしただけだが、ぐつぐつして置いといたらカニの味がするスープができていた。ちょっと出すぎている感じもしたが、しっかりカニでおいしかった。千切りの大根やネギがおいしかった。
 栗きんとんは作ってもらった。クチナシは入れていないが、きれいな色になった。ふかした芋を潰すのが楽しかった。ザルはないが、なめらかになるまで代わる代わる頑張った。黒豆は買った。作るのはすごく時間がかかりそうだったから。


トップバリュのクラフトジンジャーエール、おせちなおつまみ、ババちゃんのみかん

 めっちゃ外食したんだった。Victoriaでハンバーグとサラダバーとライスバーとスープバーでいっぱい食べた。でもまだのんびり贅沢したい気分で、うちに帰ってからジュースで乾杯した。
 このクラフトジンジャーエールってのが曲者で、300円くらいする。でもお値段に見合った味な気がする。しっかりした生姜の味と、ふわっとスパイスな香りだったような気がする。おいしかったのは確か。



ローストビーフ、麦ごはん、とうふと白菜のみそしる、栗きんとん、黒豆、新生姜

 ゼミ発表を終えて、その後のミーティングも無事乗りこなして帰ってきたらほかほかのごはんとおみそしるが待ってた。きれいに盛り付けられたお肉もテンションあがる。新生姜も出してもらった。お肉のガツンとした味に生姜のすーっとした感じで無限に交互にいけちゃう。でも黒豆を食べきろうと思ってぱくぱく食べてたらおなかいっぱいになってしまった。写真からわかる多さ。
 そういえば、箸置きにもご注目いただきたい。彼が初売りで見つけてきてくれた、蓮の豆皿だ。かわいい色合いと、なんとなくおめでたい感じがすごくいい。おそろいなのも嬉しい。

モンブラン

 ごはんのあとにケーキを出してくれた!発表お疲れ様で買ってきてくれたらしい。私にとってはなんでもない日だけど、彼は労いたいと思ってくれた日なんだなと思うと嬉しい。おいしかった!

 紅白で、Mrs.GREEN APPLEの大森元貴と大泉洋が『Under the Sea』歌ってるの見てから、彼がずっと歌ってる。カネコアヤノの『ロマンス宣言』もずっと歌っている。

「お湯を沸かして コーヒー飲むのよ
おしゃれな出窓に 花を飾って」
というところが私っぽいと教えてくれた。そんなにおしゃれな人間として映っているならすごくうれしい。
私っぽい曲はなに?と聞いたときには『ぼくはくま(宇多田ヒカル)』『ミス・パラレルワールド(相対性理論)』とも言っていた。これらかわいい曲が似合う、かわいい人になろうと思うので聞けて良かった。
 私は、彼っぽい曲として『Blue Jasmine(米津玄師)』という返答を用意していたが恥ずかしすぎて言えなかった。

 今年は10キロ痩せるという目標を立てた。
 手帳にも書いたし、あすけんも記録するし、習慣化アプリみたいなのもいれた。「続ける」ということを目標に少しずつがんばっていきたい。noteもかつて少しやっていたものを復活してみた。この1年だけ、がんばってみようと思う。目指せ1年坊主。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?