3/8ごはん

最近作ったもの


◯お弁当

すどり、ひきにくポテサラ

 ケチャップベースのすどり。酢豚ならぬ、酢鶏。あんまり味付けが好みじゃなかった。砂糖ケチったからかな。 ひき肉ポテサラはパンチのある味で美味しい。インカの目覚めが半額で60円だったので買ってしまった。我が家ではポテサラにソースをかける。かなりごはんが進む味になる。 にんじん、玉ねぎをみじん切りにして炒める。ひき肉(牛豚合いびき!)をゴリゴリになるまで焼く。大量に脂がでるので回収しておき、別の料理に使う。レンチンして潰したじゃがいもと合わせて、味付けは塩コショウカンタン酢マヨネーズ。彼はマヨ少なめが好きみたいだ。芋がおいしすぎると言っていた。次は和風ひき肉ポテサラを作ってみたい。
 たくさんつくったので、一回分にわけて冷凍した。お弁当にいれる予定。今後もたべられるとおもうとうれしい。


◯文旦マーマレード

文旦の皮を煮ているところ。

 レシピによると、3回煮て1時間水にさらし、1時間砂糖と煮詰める。大変だったが、皮はやわらかく、香りは爽やか、そしておそろしく甘く、おいしかった。歯が痛くなった。 完成品は皮が透き通り、砂糖の艶をまとって黄金に輝いている。見た目も素敵だった。 彼は(おそらく)虫歯持ちの私からするとあり得ない量のジャムをパンに塗って食べる。その無邪気さが可愛いと思う。


◯ブロッコリーとキノコのカリカリ炒め
 今適当に名付けた料理。ポテサラづくりで余った脂で、ブロッコリーとキノコをカリカリになるくらいまで揚げ焼きしたもの。味付けは塩コショウ。少し焦げたブロッコリーって、カリカリサクサクで、おいしい香りになるし、急に食べごたえが出て好きだ。緑のフサフサにおいしい脂を溜め込んでくれるのも好きだ。キノコもおいしい脂をじゅわじゅわに吸ってくれた。

◯ミートソース
 ひき肉ポテサラ用のにんじん・玉ねぎ・ひき肉炒めの分岐。トマト缶をぶちこんで、塩コショウとか醤油とかいろいろ入れた。にんにくとソース入れたらなんかまとまった。もっと煮詰めればこっくりいい味になったのかな。適当にばばばっと味付けして小分けにして冷凍してしまった。

◯トマトと卵の中華炒め
 すっごく見栄えが悪くなってしまった。生のトマトが苦手だからって焼きすぎたのが原因だ。さっと焼いてから卵にまぜてもう一回炒めるくらいで丁度よかったのかもしれない。
 味はよかった。鶏ガラスープの素、ごま油、塩コショウ。トマトの酸味甘みも卵のふわじゅわ加減も最高だった。

◯鶏とピーマンのカンタン酢炒め
 ちょっとカンタン酢が多かった。もっと少なくして煮詰めればよかった。ピーマン、これも安くて嬉しかった。ちょっと土っぽい風味しない?シンプルな味付けだとさらに。鶏肉も程よく焼けてて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?