見出し画像

人狼のガチ度

みなさん先日の中秋の名月 見ました?良い満月でしたね。
次7年後らしいです。

今回は月を題材にした話…というより案で、人狼の建村設定に絡めた発案です。
主に建村者GM宛の提案になります。是非 使ってみてください。


◆満ち欠け

村で遊ぶ際に「ガチ」「ゆる」あるいは「勝敗重視」「推理重視」「RP重視」等の主目的コンセプトの分類が情報として置いてあるじゃないですか。
いわゆる「ガチ度」ですが、このガチ度を月の満ち欠けで表現する のが今回の案です。

見掛けで一番 解りやすいのは…
・満月🌕はガチ度100%
・新月🌑はガチ度0%
…の使い方と思うので、これを基準にしてみます。
🌑🌒
🌑🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🌑
0/10/50/90/100/90/50/10/0 %

ただ絵文字を使うことになるので、8種だと痒いところに手が届かなそうで月の絵文字で表せる0/10/50/90/100%以外は数字表記を併記する必要がありますね。
例:ガチ度20~30%🌒

まぁ数値を表現できれば月を使う必要は実はないので、「ガチ度30%」で事足ります。
月を使った案にしたのは「真剣ガチンコ月輪ガチリンを掛けてて綺麗だから」です。
お洒落じゃない?ねぇ?

◆上弦 下弦

上弦の月🌓と下弦の月🌗はいずれも50%で数値の役割は同じです。
被ってるので使い分けをしないと差がないのですが…これは特に推したい設定が選べませんでした。
・上弦は野良、下弦は身内
・上弦は標準編成、下弦は特殊編成
等の選択肢はありますが、決め手になる軸がなかったので上下の使い分けはお任せします。

提案の上で基準は決めた方が良いと思うので、私見では上弦は一般的で難しい要素がない村 下弦は特殊や身内 等の万人受けではない村 くらいの緩い区分認識は置いておきます。

◆あくまで主観

%で表す案でしたが、この数値はあくまで建村者GMの主観による数値です。
数値の解釈が各人により多少なりと必ず違うので、解釈ずれには十分ご注意ください。
数値は あくまで主観、あくまで目安です。

極値の100%でも解釈違いが起きると思います。
特に拘らなくていい場面で緩手を打った際に不満が出たり、RPを許さなかったり、生活時間を無視した要求をされたり。

解釈を押し付けるのは宗教戦争の合図ですので、控えてください。
「心意気は近い人が集まってはいるが全く同じ視座の人はいない」と構えて臨んでください。
建村者GM側も同様です。数値は解釈の免罪符ではありませんので、目安の表現に少し便利 くらいの使い方を心掛けてください。


では良い人狼生活を。
▲▲▲▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?