見出し画像

#72:パスワード管理どうしてる?

インターネットが生活に当たり前になって、色んな所で登録をすると一緒に付いてくるのがパスワード。
一昔前は適当なパスワードでもそこまで気にする事がなかったけれど、今の時代何処から個人情報が漏れるかなんてわからない。
そこから詐欺とか、アカウント悪用とかされたらたまったもんじゃない。
と言う事で、今回はパスワード管理のお話。

皆様パスワード管理ってどうされてますか。
今の時代、次々と新たなサービスが登場してアカウントとパスワードが増加気味な方もいるのでは。
Twitterの不調により、様々なSNSも出てきててアカウントとパスワードが増えた…って方もいそう。
まぁ、私の事なんだけど(笑)

最近はセキュリティ警告に力を入れるサイトもあって、8文字以上~、大小英数字、記号も含めた複雑なパスワードを絶対条件にする所も増えたよね。
私が利用してるサイトも時々そう言うのがあって、パスワード作りに頭を抱えたりする。
まぁ、最近はランダムにパスワード製作してくれるサイトもあるのでそこまで難しくはないのだけども。

話は戻ってパスワード管理。
少し前までExcelで管理していて、アプリで管理してみたいと思ってbitwardenを導入してみた。
アナログ管理はね…流石に登録してるサイトが膨大なのと、書き損じが多い人間なのでそんな事したら私のメンタルがもれなく死ぬ。
完璧主義持ちなので、変なとこで拘り持ってやり直ししまくって自滅する未来しか見えんの…(笑)

そんな感じでパスワード管理はデジタル派で、ずっとExcelでしてたけど不便な点もあるのよね…。
一々コピペしなくちゃいけなかったりとか、PCを開かないといけないとか。
Microsoftのサブスクは入ってないので、PC以外の端末からは見れないし色々不便だったので今回初めてアプリを導入してみた次第。

肝心のアプリを導入してみた感想は凄く良かった。
寧ろもっと早く入れてれば良かった、と後悔したくらい。

bitwardenの特徴をざっくりと説明すると。
クラウド系サービス
マルチデバイス対応
オープンソース
…かなと。

他にも勿論良い所はあるので、気になった方は検索を〜。

bitwarden公式サイト。

bitwardenの使い方解説ページ。
メリット、デメリットもしっかりと解説してるので初めての方は是非。

セキュリティも最新の技術を取り入れていて、bitwardenの運営陣でもユーザーのパスワードは閲覧出来ないらしい(詳細は解説ページ参照)
でも私が1番惹かれたのはマルチデバイス対応な所。
AndroidとiOS間だけではなく、Windowsにも対応しているのでどんな端末からでもbitwardenにアクセス出来る事。
セキュリティバッチリ、登録無制限、パスワード生成機能有り、マルチデバイス対応…など。
こんな至れり尽くせりな機能が揃ってて無料なの…。
しかも広告もないしで、有り難すぎる…。

何回漏れたか教えてくれる。カウント方法は謎。

パスワードの安全性も調べる事が出来て、画像は実際のアプリ画面。
右端のアイコンをタップすればコピーも出来るし、優秀でしかない。
パスワードの変更履歴も残るし、旧パスワードを忘れてしまっても表示されるのも凄い。
本当サポートが手厚過ぎて逆にアプリに頭が上がらなくなっちゃう…(笑)

bitwardenに登録する時にマスターパスワードを設定するのだけど、このパスワードを忘れるとアカウントを消すしか手段がなくなるのでバックアップは必須。
なので私は冒頭で書いたExcel管理も続けてる。

以上が最近の私のパスワード管理。
まぁ、色々と言ってるけれど実際はbitwarden導入したら滅茶苦茶良かった!って言うだけなんよ(笑)
パスワード管理に悩んでる方は参考にして貰えると嬉しい。

ここまで読んで下さり有り難う御座いました!

※無断転載・複写・盗用禁止※
※Do not use my works without my permission.※

この記事が参加している募集

やってみた

おすすめアプリ

宜しければサポート宜しくお願いします! して頂けると泣いて喜びます…!