見出し画像

#130:coloriaを使ってみた話。

※見出し画像は公式様からお借りしました。

皆様coloria(カラリア)ってご存知でしょうか。
知ってる人は知ってるだろうし、知らない人は知らないかも?
coloriaは香水の月額2390円~のサブスクリプションで、YouTubeだと美容系の方がPRしてる事が多いかな?

私は8~10年前にお迎えした香水がほぼ新品同様で残ってる(しかも3つ…)くらい、香水と縁がないタイプ。
でも香りでテンションが上がったりはするから、自分がこれ!と言ったお気に入りの香水を見付けたくて今回意を決して始めてみた。
今回はそんな香水とほぼ無縁な私がcoloriaを使ってみた感想を書いていくよ!

香水の知っておきたい知識。

使用期限は未開封で3年、開封後で2年。

基本はアルコール成分が入ってるので、特に過ぎても大丈夫だけど一般的にはこの期限と言われてる。
変色や匂いに変化が出てる場合は使わない方が良いかなと思う。

保管は直射日光の当たらない場所。

香水は紫外線に弱いものが多く、使用期限内でも変色や劣化を起こす可能性が高くなる。
因みに私は元箱に入れて暗所に保管してるよ!

処分する時はしっかり分別!

香水瓶とスプレー部分を分別して捨てる。
香水の中身は布やティッシュに吸わせて燃えるごみとして捨てる。
そのままトイレや洗面所に流したり、不燃ゴミに捨てるのはNG。

付ける場所は好みや香水によって変わると思うので、各自で検索してくれると幸い。

coloriaのメリット/デメリット。

メリット

色々な香りを試し易い。
coloriaは約1000種類の香水を取り扱い。
これが多いか少ないかはわからないけど、自分の好みの香りは見付かるかなとは思う。

アトマイザーが使い易い。
4mlの少量タイプであり、尚且つガラスの回転式って実は何処を探してもここだけ。
しかもケースは使い回しで使えるから、個人的には良いなと思う。

デメリット

高い。
アトマイザーだと4ml(※約1ヶ月分)で2390円/1本で、シンプルにボトルから1mlの金額を割り出して原価計算しても高い。
あと物価高揚の影響か月額の値上がりもしてるので、始めるなら早めの方をオススメする…。

好きな香水がある場合は不向き。

好きな香水をボトル買いしてる!って人は不向き。
高いってのもあるし、同じ買うならボトルを買った方がコスパが良い。
アトマイザー目的で買うのなら有りかもだけど。

個人的オススメ香水の使い道。

使ったことない香水をネットで買って、届いて香りを確認すると合わないな…って事ありませんか。
私はめっちゃある。
何なら今月のcoloriaがこれだった(笑)

そんな時オススメなのが、ルームフレグランス化。
アトマイザーのポンプ部分を外して、竹串を半分に割って刺すだけでルームフレグランスに変身。
ほんのり部屋に香るし、放置するだけで中身も消化出来るから凄くオススメ。
4mlしかないから、大体1~2週間で使い切れるかなと予想。

ルームフレグランス化した香水。無印良品の歯ブラシスタンドが転倒防止になって良き。

他にも検索すると色々出てくるけど、この方法が個人的に使い勝手良かったから今後も合わない香水が出てきたらこれでやりたい所存。
あと処分する時の中身の処理もしなくて済むのが楽だよね。

折角なのでクーポン貼らせてぇ(´;ω;`)
このURLから定期便を始めると、初回500円引き!
更に2024/2/212024/4/11迄の定期便開始で2回目の注文も500引きになるよ!

招待コード:F-8elL8waJ

公式サイトでも初回500円引きクーポンがあるけど、2ヶ月連続クーポンは今だけなので是非!
因みに私もこのクーポンを他の方から貰って凄く助かったよ。
と言うかこのクーポンが決め手でcoloria始めた(笑)

ここまで読んで下さり有り難う御座いました!

2024.02.21追記:
まさかの延長なってたので、訂正しました。

※無断転載・複写・盗用禁止※
※Do not use my works without my permission.※

この記事が参加している募集

やってみた

宜しければサポート宜しくお願いします! して頂けると泣いて喜びます…!