見出し画像

わたしとおばばのこと。

コロナウィルスの影響でリモートワークをする方が増えていますね。

わたしもメンバー約700名全員がフルリモートで働くキャスターに入社して1年が経とうとしています!

今回はわたしの仕事と生活について少し書きたいと思います。

わたしは数年前に認知症と診断された祖母と月の半分を一緒に過ごしています。彼女の病状はなだらかですが、確実に進行してるので、記憶はその日によって調子のいい日もあればまだらな日もあります。

祖母は週2回、デイサービスを利用しています。「行かない!」という祖母を朝説得して、出かける用意をしてもらいます。(わたしも彼女譲りの出不精なので、出かけたくない気持ちはとても良くわかります。)彼女の好きな朝食を用意して、その後送り出しをします。デイサービスからは夕方に戻ってくるので、その時にはお出迎えをし、今日はどんな一日だったの?と聞くようにしています。(大概答えは「うーん。どっか行ってたっけかな?」ですが。)

デイサービスに行かない日は、昼食の配膳をして、一緒にお昼ご飯を食べながらお話をします。祖母には思い出せる記憶には偏りがあるため、毎日同じような話をしています。富士山に登った話は一万回くらい聞きました。(そういえば最近、少し前まで話してくれていた癌が完治したときの話はしてくれなくなりました。これも50万回は聞いて飽き飽きしてはいましたが、話してくれなくなるとまたひとつ記憶が消えたのか、と悲しくなります。)仕事を終えてからは夕食の準備を一緒にして、遅くはなりますが一緒に食事をしています。このときも大体は富士山の話です。

祖母は体は元気なので、天気の良い日は外にお出かけをしたがる日があります。調子の良いときには「仕事中で今は一緒に出かけられないので行かないで」というと部屋にいてくれますが、調子の悪いときには、「行かないでねと」と言われたことを忘れて出て行こうとする、もしくは「一人で出かけれないことなんてない。」といって出て行こうとする時があります。そのときは音で分かるので、「どこに行くの?今一緒に出れないから待っててね」といったやりとりをして説得をします。

認知症の人が総じてそうなのかはわかりませんが、祖母はものは忘れてしまうけれど、感情や印象の記憶は強く残る傾向があります。なぜそうなったかという経緯は覚えていないけれど「何か嫌なことを言われた」「不当に扱われたような気がする」といったマイナスの感情が残りやすいようです。なので彼女の中にマイナスな感情で私の記憶が残らないように、いい環境を提供するためにも、従兄弟と協力して2週間おきに交代でお世話をすることにしています。(一緒にいる時間が続けて2週間以上になってくると、どうしても優しくできなかったりするのです。)

わたしは自宅で勤務をしていますが、祖母のお世話を日中、仕事中にしているわけではありません。彼女にはわたしの仕事のスケジュールをホワイトボードに書き、「仕事だからお話はできないよ。」という時間を日に何度か伝えます。認知判断力の低下はしていますが、きちんと説明をすると理解をしてくれます。それでも時々、彼女記憶の中のわたしはまだ学生で、仕事中のわたしのところに来て、「〇〇ちゃん(Wちゃんの本名)、今日学校はお休み?」と聞いてくることがありますが、そういうときは反論せずに「うん、そう。」とだけ答えています。(反論すると長くなるし、説明してもすぐに同じ質問をされるので、彼女が納得する返答をしています。)

祖母が認知症になる前彼女に『教育を受けることはとても大事なこと。教育を受けることにお金を惜しんではいけない。』と大学進学を後押ししてもらったことを今でもわたしは感謝しています。今、祖母の近くにいながら、自分の好きな仕事を柔軟な環境の中で続けることができていることにとても満足しています。

祖母はまだ身の回りのことは自分でできます。ただ少し、できなくなってきたところを補助してあげる誰かが必要だったりする時があります。そういったときを考えると、誰かが同じ家の中にいるという環境の中に祖母がいることでわたし自身安心して1日を過ごすことができます。

もちろん事情がある人だけにリモートワークを勧めている訳ではありません。わたしの働くCASTER BIZ recruitingでは、スタートアップから超大手企業のパートナーとして採用業務に携わることができます。日々複数社の採用業務を担当し、キャスターに入社してから1年、リクルーターとしての成長を感じながら、充実した毎日を送っています!

CASTER BIZ recruitingのリクルーターがどんなことをしているかはikawaさんのnoteにまとめられているので、是非ご参照ください。


現在キャスターでは共に働くメンバーを募集中しています。ご興味のある方はお気軽にこちらからご応募ください。

また、CASTER BIZ recruitingで提供している採用代行サービスの無料相談会のご予約もお受けしております!こちらよりお申し込みください。


▼マガジンフォロー先


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?