見出し画像

定年後の男性とダンスの話で盛り上がった公開講座

今年の初雪、体験しました⛄
それは13日土曜日、公開講座の帰り道。

市民向け無料プレゼンテーション講座


参加者のうち7割は定年後の男性。
残りは中年の女性がほとんど、私もその一人です。
公開講座なので
参加者は様々な属性や背景を持ち
実に多様でしたよ🌈

自己紹介と趣味について話すグループワークがありまして
私のグループは私(40代女性)と50代女性、80代男性2人の計4人。


初対面だったが相手の話を聞くと相手も私の話を聞いてくれた


私が趣味はダンスだと言うと
なんと80代男性の一人も趣味がダンスだと!
続いてもう一人の80代男性は歌が好きだと言うと
50代女性も歌が好きだと言いました。

初めて会ったばかりなのに
ダンスと歌という近い話題のお陰で
お互いに質問したり、経験や感想を共有したりしました。
忖度など一切なく、素直に楽しめたのです。

このグループワークを通して
私はコミュニケーションについて考えさせられました。
日頃は接点のない人でも
膝と膝を突き合わせて相手の話を聞くと
相手も私の話を聞いてくれました。
私たちは年齢や性別や職業などが違っても
共通の趣味や関心事でつながることが出来るのですね😊

公開講座は新しい気付きと学びの場でした。

世代や年齢、性別に執着するのは勿体ない。
いや、意識しすぎて逆に不自然といいますか。

・好きなものは好き
・相手の才能を尊敬

世代や性別を超えたコミュニケーションに
これまで知らなかった安心や喜びが
そこにはあるのかしれません💖


****************

1on1とキャリア自律の専門家
八木美和@社外メンター
Instagram   X

****************

この記事が参加している募集

振り返りnote