見出し画像

真面目120%の返しをしてしまう

こんにちは☀
東京は昨日に引き続き真夏のお天気です!

さあ今日は真面目で優しい人が言われやすい?
「返事が真面目すぎて重たい」を取り上げますね。

(例)
友達:最近体調がイマイチなんだよね
自分:近場で登山とか、体も心も効果てき面だよ
友達:う、うん💦


段落分け2

お友達が「返事が真面目すぎて重たい」と感じている場合
ただ聞いて欲しいだけなんですね。
決して解決策を求めているわけではないんです。

仮に解決策を求めているならば
友達はその話題を続けてしゃべるので
そこで初めて具体的な返しの出番です☘


段落分け2

親切な返事をしたつもりが
「重たい」って言われたら
逆に自分が否定された気持ちになるけど
世の中いろんな人が居るから
処世術として学びとして
ご馳走様です🍚🍚🍚


****************

就職も転職も起業もひとりじゃない!
対話でみつけるキャリアメソッド
親世代メンターと話して一歩前に進みませんか?
霧がかったあなたのキャリアが晴れ渡ります

八木美和@あなたの担任の先生
https://yagimiwa.com/

LINE
Twitter
Instagram

****************