見出し画像

1日1回勇気を出して一歩踏み出す

19日金曜日のアジアカップイラク戦⚽
残念ながら負けましたね💔

先週あたり
さんまさんと森保監督の対談が放送されていたんです。


2022カタールW杯を思い出してください。
決勝トーナメントに進出したもの
クロアチア戦のPKで敗れたこと。

森保監督はPKを蹴る選手を予め決めていましたが
挙手制に変更。なぜなら

本当は(選手は)PKを外すのが恐い
それでも挙手制にした(自ら手を上げること)のは

負けても成長に繋がる価値があると考えたから

Eテレ『スイッチインタビュー』


私たちも似た場面がありませんか?😊

失敗するかもしれない不安や緊張する場面

避けて通りたい。逃げたくなる。


けれど失敗しても長期的な価値があるのですねぇ✨


そう教わったことで
同じ1日24時間を過ごすなら
小さなチャレンジ・小さな体験をし
地道に積み重ねていくアプローチを
噛み締めたいなぁと
思うようになりました✨


****************

1on1とキャリア自律の専門家
八木美和@社外メンター
Instagram   X 

****************