見出し画像

【日本バスケ】Wリーグ プレーオフの中止を発表!〜共に乗り越えよう〜

どーも、わたぼーる だいち です。
今日もバスケ情報をお届けしていきます。

さて、本日も日本バスケについて情報をシェアしていこうと思います。

ずっとNBAの話題ばかりだったのに、日本バスケの話題が続くとなんか違和感がありますね。

日本バスケももっと取り上げたい気持ちもありますが、なんせ手が回りません。

今はNBAがシーズン中断中なので、日本バスケについても触れられる余裕ができているので、取り上げている次第です。

では、今日のトピックに入っていきましょう!

Wリーグも中止!〜 Bリーグに続いて 〜

Bリーグのシーズン中止に引き続き、3月23日にWリーグのプレーオフも中止と発表されました。

3月28日〜4月5日に開催予定だった第21回 Wリーグ プレーオフ。
3月13日には、プレーオフの日程を短縮し無観客で開催することとし、開催に向けてやってきたが、新型コロナウイルスの感染状況が未だ猛威を振るっており、この決断をせざるおえなかった。

非常に残念な決断ですが、選手・スタッフの感染リスクに対する不安などを考慮に入れた決断なので、仕方がない。


Wリーグ エアプレーオフ開催!

プレーオフが中止となったWリーグ。

そんな中、スポニチ バスケ面担がツイッターで #エアプレーオフ と題して、みんなが見たいカードやゲームの展開を募集しました。



トヨタ自動車アンテロープスが紅白戦をLIVE配信!

3月25日にWリーグ所属のトヨタ自動車アンテロープスが、「Thank You Very “Match”~『皆様にありがとう』の気持ちを込めて~」と称して紅白戦をSNSを通してLIVE配信をしました。

紅白戦だが赤色と黒色のユニフォームに別れて行われた試合。

TOYOTAアンテロープスの公式InstagramにてLIVE配信された。

結果は、三好南穂や馬瓜エブリン&ステファニーらを擁する黒チームが103-67で赤チームに勝利した。

プレーオフに向けて練習していた中での、シーズン終了。不完全燃焼という気持ちが選手にあった。
今までは、試合を通りてファンやチームに関わっている人たちに感謝を思いを伝えていたが、それがなくなってしまったのでこの紅白戦を開催するに至ったとのこと。

紅白戦だが選手は真剣勝負。見応えのある試合を見せてくれました。


まとめ

Bリーグはシーズン途中で中止となりましたが、Wリーグはプレーオフ直前で中止。

選手たちのショックは計り知れません。

このプレーオフ出場のためにシーズンを戦い抜き、そして優勝を目指すところで、中止というなんとも中途半端な終わり方。

さぞかし不完全燃焼であろう。

この鬱憤を来シーズンに選手・バスケファンは思いっきりぶつけましょう!

この苦境を共に乗り越えて、より良い日本バスケになるように頑張ってお互いに助け合っていきましょう!

では、また次回!

第62回 バスケット豆知識

さて、バスケット豆知識の時間です。
私が個人的にバスケットの豆知識や面白いと思ったことを紹介するコーナーです。

本日の豆知識は、本題に引き続き女子バスケについてです。

2022年に行われるバスケ女子ワールドカップの開催地が決定しました。

2020年大会が行われるのは、、、

オーストラリアのシドニーに決定しました!!!

オーストラリアで行われるのは、1994年大会以来で2回目の開催となります。

女子日本代表は東京オリンピックで金メダルを目指しているが、この2022年のワールドカップでも良い成績を残してくれることを期待したいですね。

2022年は、何も問題なくバスケの大会が行われることを祈ります。





この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?