見出し画像

あいくるしい

毎日犬とお散歩していると
色んなワンちゃんと飼い主さんに出会います。

少し前に、すれ違いざまに
ワンちゃん同士が仲良くなったのですが
飼い主さんがうちのワンコを見て
『っっっ!!なんて愛くるしいの〜ぉ?!』
と言ってくださったんです。

可愛い、とか、ふわふわしてる。
はよく言われたことがあったのですが
「愛くるしい」という表現が
咄嗟に出てくる方は初めてで
普段自分が使うこともなかったので
なんだか新鮮だし嬉しくて。

その方と別れた後
私も言ってみたくなって
道端で1人、「愛くるしい。。。」
と呟いてみたんです。

なんだか、可愛い、愛おしい、とは
また違うというか。

調べてみたら以下のような説明でした。

その方の「愛くるしい」をきっかけに
散歩から帰って早速
たくさんの◯◯しいを
集めてみよう。と思い
自分で思い出したり
辞書を引きながら
リストアップしてみました。
ほんの一部です、しかも
これ違う◯◯しいだよねってのも
混ざってますが
ただただ韻踏む感じで。
音が気に入って書いています笑

いつか歌詞づくりに使うかもしれないのでネタ帳がわりにnote使わせていただきます!📝

あいくるしい
いとおしい
ひとしい
うつくしい
すさまじい
みぐるしい
あたらしい
くるおしい
うるわしい
かれらしい
そうらしい
かわいらしい
ないらしい
いやらしい
みすぼらしい
わざとらしい
かぐわしい
いさましい
わずらわしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?