見出し画像

【WEARISTA Profile】vol.4:たかあしあかり

WEARで輝く存在、WEARISTA。
ふだんの投稿から、すこし角度をずらして
"横顔"(Profile)を見せていただくインタビューを行いました。
魅力あふれるコーディネートのみなもとを、一緒にのぞいてみましょう。

グループ 119

ファッションのこと、WEARのこと

Q. 服を好きになったきっかけは?
特別に好きになったのは、Instagramの投稿がきっかけです。カフェやインテリアのこともよく投稿していたんですけど、お洋服の投稿が1番人気があって。質問をいただくことも多かったので、もうちょっとちゃんと伝えたいなと思って、勉強もするようになりました。

Q. 思い入れのあるファッションアイテムは?
「apres jour」(アプレジュール)さんのボアブルゾンです。こちらを着て投稿した日、たまたま人気ユーザーの欄に掲載されたのもあって、その日だけでびっくりするくらいWEARでフォロワーが増えたんです。それまでは気軽に投稿してたんですけど、見てくれる人が一気に増えて、しっかり投稿していこう!と意識が変わるきっかけになったので、思い入れがあります。

画像3

コーディネート詳細をみる>

Q. 最近のお気に入りブランドは?
自分のブランド「moitytto」(モイテュット)を作ってからは、あまり他のブランドのお洋服を買っていないんです…。かわいいアイテムはたくさんあるけど、「ここがちょっとだけ違う」と思うことが多くて。自分で作ったものだと嫌なところが一つもなくて、妥協しなくていいから好きで、自分のブランドばっかり着ちゃってます(笑)。

画像8

Q. WEARを始めた理由を教えてください!
Instagramで、紹介したお洋服の品番まで知りたいという質問が多かったので、WEARなら商品ページまで飛べるからいいな、と思って始めました。
商品名とかサイズとか、私も覚えきれない部分がありますし、売り切れちゃってたりすると混乱させてしまうので…。自分のあいまいな記憶でうっかり間違った情報を教えちゃうこともないので、すごく便利に使わせてもらってます。

Q. 思い出のWEAR投稿は?
やっぱりボアブルゾンの投稿ですね。あとは最近だと、特別人気だったというわけではないんですけど…好きでよく着ているサロペットスカートの、お気に入りコーデがあります。いまサロペットにハマってて。丈が微妙なトップスでも隠れるし、なんでも合うからあんまりコーデを考えなくていい、みたいな(笑)。

画像3

コーディネート詳細をみる>

Q. 今気になっているWEARユーザーさんは?
ukiちゃんていうお友達がいるんですが、お洋服の色みがすごくかわいいので、よく見ていて参考にしてます!
あとは、お付き合いをしているWEARISTAのRyuくんから最近よくお洋服を借りたりしてます。Ryuくんとは、彼が一緒に住んでるqsssyくんからYouTubeの企画に誘ってもらう機会があって出会ったんです。WEARつながりで仲良くなったので、ありがとうございます(笑)。

画像6

Q. たかあしあかりさんのファッションアイコンは?
私あんまり人の投稿は見なくて…真似しちゃうから。
そのかわり、韓国通販のサイトとかを見て合わせ方を勉強したりしてます。特定の誰かというよりも、着こなしを参考にして新しいものを取り入れていくようにしています!

Q. たかあしあかりさんにとって、ファッションはどんな存在?
他にも好きなことはたくさんあるけど、ファッションは特別で、お洋服のことばっかり考えて生きてます。自信を持たせてくれるというか…おしゃれして出かける日は、新しいことにチャレンジしたい気持ちになります。
インテリアとかは、集め終わったら満足して落ち着いちゃうんですけど、お洋服は全然飽きないです。あと、もともと友達が少なかったんですが、ファッションで繋がった友達もできたりして。他のことだと趣味が違うとなかなか仲良くなれないんですが、お洋服って、逆に系統が違うからこそ興味を持つことが多い気がします。
知り尽くすっていうことがないから、日々新しいことが学べて楽しい。それに、たくさんの新しい出会いを連れてきてくれる、なくてはならない存在です!

投稿のコツ、教えてください!

Q. 撮影方法は?
写真は基本友達か彼氏さんに撮ってもらってます。カメラはソニーのα9という一眼レフです。最初はスマホで撮ってたんですが、ブランドをオープンするときに、商品写真を自分で撮りたかったのでがんばって買いました。やっぱり画質がいいと服の柄まできれいに見えて、フォロワーさんからも好評だったので、引き続き使ってます。

画像11

Q. 撮影するタイミングは?
時間帯はちょっとこだわりがあって。今の時期(春)だったら14時半くらいに撮ってます。正午だと日光が強すぎて色が飛んじゃうし、夕方くらいになるとオレンジっぽくなってしまってお洋服の色がわからないので、その間の14時半~15時くらいがちょうどいいです。冬になると日が暮れるのが早いので、13時くらいから撮ります。

頻度は、週に3日くらいTikTokの撮影をする日があって、WEARのコーデはそのとき一緒に撮ってます。TikTokの撮影って、1投稿で10コーデくらい着替えるんですよ。せっかく着替えるので(笑)、その度に撮ってもらってます。日が暮れちゃうから30~40分で終わらせないといけなくて、時間との勝負なんです。急げ―!って言いながら行ったり来たりしてます(笑)。
あとは、遊びに行ったときにスマホで撮ってもらったりもしますね。

グループ 118

Q. 投稿で意識していることは?
着用アイテムのタグ付けを、靴下とかまでできるだけ細かくするようにしています!
投稿の時間帯とかはそんなに気にしてないんですけど、深夜は見る方が少ないので投稿してなくて、最近はお昼頃投稿してます。昔は朝の6時とかに投稿しないと閲覧数が増えなかったんですけど、リモートワークが一般的になってから、お昼に投稿しても見てくださる方が多いような気がしています。

好きなもの、いろいろ

Q. 好きな食べ物は?
いちごとアイスが好きです!でも、いちごが好きって言うとぶりっこみたいかなって思って、あんまり言わないようにしてます(笑)。

画像7

Q. 好きな活動は?
最近はYouTubeをよく撮ってます。観るのも好き!プリッとChannelとか、はじめしゃちょーの畑とか。ファッション系はあんまり観ないんですけど、ふくれなちゃんとか、メイクの子はよく観ます!

Q. 好きな場所は?
家が一番好きかもです。多分SNSがめちゃくちゃ好きだから。やりたいことがありすぎて、外に出てると不安になっちゃうんですよ(笑)。なんか投稿したくなっちゃう。家のまわりにカフェが多いので、お菓子買ってきて家で食べるのも楽しいです。

画像10

Q. 好きな動物は?
小学校の6年間ずっとうさぎの飼育係をやっていたので、うさぎが好きなんだと思います(笑)。

Q. 好きな季節は?
夏が好きです。今は行けないんですけど、海とかバーベキューとかプールとか花火大会とか、イベントがいっぱいあるので楽しい!

もし○○だったら?   

Q. 1年間自由に暮らせるとしたら、何したい?
海外に行って、海の近くで暮らしたいです。夏が好きなので。
自然豊かな田舎だったらどこでもいいんですけど、水の都って言われてるヴェネツィアに行ってみたいです!そこでYouTube撮ってみたい(笑)。自分的にはYouTubeって結構贅沢品というか、趣味って感じなので、いっぱいやれたら嬉しいです。SNSはお洋服とか、自分以外のモノに注目してくれてる感じだけど、YouTubeは自分自身のことを見てくれてる感じがして、好きです。

Q. タイムマシンがあったら、いつの時代に行ってみたい?
未来に行きたいです。みんな結婚してるのかとか、炎上してないかとか見たい(笑)。

Q. 魔法が使えたら、何をしてみたい?
1日を長くしてみたいです!撮影のために、日がずっと出ていてほしくて(笑)。2倍くらいになったらいいな。

Q. 生まれ変わったら何になりたい?
また自分になりたいです。私、今が一番幸せって思っちゃうから、また自分に生まれ変わりたいなって思っちゃいます。顏とかが好きなわけじゃないけど、自分のまわりの人が好き。やりたいこともありすぎてやり尽くせないから、もう1回自分になりたい!

最後にWEARユーザーの皆さんへメッセージをお願いします!

まだまだ自分の知らないお洋服とか、ファッションとかもいっぱいあったりするので、これからもお洋服のこと勉強し続けます。あとお洋服つながりでいっぱいお友達も増やしたいので、ぜひよろしくお願いします!

画像12

たかあしあかりさんのコーディネート一覧> 

---------------------------------------
WEARのダウンロードはこちらから
---------------------------------------

アプリダウンロード画像


この記事が参加している募集

スキしてみて